スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開花ラッシュの始まり

今日は4.29。 私の世代にとっては、「天皇誕生日」っていうのが染み付いているんですが、いつの間にか「みどりの日」になり、それもいつの間にか「昭和の日」なんて名前になってました。5/4が「みどりの日」になったんですってね。昭和天皇も多くの国民が喜ぶ時期にお誕生日でしたけれど、今の天皇陛下も12/23なんていう 心から休みたいと思っている日にお誕生日であってくださって、感謝です~。今の皇太子が天皇におなりになるときには、12/23はお休みではないかもしれないですね。な~んて、くだらないことを・・・(^_^;) おほほ。

今の時期、蚊もいないし、湿度もなく爽やかで、エアコンもいらず超快適。
植物も同じようで、毎日ぐんぐん成長しています。
朝、「咲きたいよー!」っていいたげに蕾をとがらせていたHFヤングも
2008_0427 009

さっきお庭に出たら、3つほどこうして開きかけていました。
2008_0427 035

ウンゼンも開きました
2008_0427 014

二階のデニーズダブルもこんなに。。。 
下の方の色づいていないものもあわせると30個の蕾。上出来
2008_0427 006
あとはペネロープの開花を待つばかり。少し色づいてきましたよ。
爆裂シロマンエもようやくエンジンかかってきましたか(笑)
2008_0427 034

ショボショボのユキオコシはやっぱりショボイですね。ベランダBに持っていくと、大体のものが目が行き届かず、このような運命になってしまいます。可哀相に。
2008_0427 041

左:エリゲロン(葉っぱはサントリナ) と 右:ハルジオン
よく似た花なのに、ハルジオンは雑草。うちの門の外で咲いています。
ハルジオンとヒメジオンとどちらか迷って調べてみましたら「ハルジオンとヒメジョオンはよく似ていますが,春紫苑はつぼみのときに下を向いているのに対して,ヒメジョオンは上を向いていることで見分けられます」とネットで説明がありました。ということでこの子はハルジオン。
0427エリゲロン

数日前まで原種のフリージアが咲いていたところは、フリージアが終わって、スズランのコーナーになっていました。
2008_0427 018

一昨年小苗を植えたジキタリス。アプリコットの子です。なんとなく周りのお花から浮いてしまいそうな予感が・・・(⌒o⌒;
2008_0427 019

今年はエビネが最悪です。オクラ状態のときに、ミントやマロンが花壇に入り込んで、ガシガシ踏まれたせいみたいです。しょうがないね(>_<) ごめんね。
0427エビネ

先日のフライングソンブロイユはもう終わりに近づいて、真っ白ふっさりに。
2008_0427 012

明後日くらいの開花かな。アンブリッジローズ。
2008_0427 036
さて、昨日から久しぶりにパンを焼いています。
ヨーグルト酵母がなくなってしまったので、全部酒粕酵母で作っています。
酒粕はちんたの母さんにいただいた、越の寒梅の酒粕。素晴しい酵母ですよ。

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る

のレシピで作った「メランジェ」
2008_0427 028

それから
しあわせ自家製酵母パン ちびシェフ厨房*yummyレシピ*しあわせ自家製酵母パン ちびシェフ厨房*yummyレシピ*
(2007/12/22)
木村 美穂子

商品詳細を見る

のレシピで作った「キャラメルクリームパン」
2008_0427 046

本より色が濃くなりましたが、ココアが入っているので本のは薄すぎるなぁって思います。
これが、意外にも大変面倒くさいパンだったのでした(^_^;)

生地はHBにまかせて、いつも通りで全然構わなかったんですが、このキャラメルクリームが~~~。

まずはキャラメルソースを作るのです。
地味~にカラメルを作り、そこにバターを入れてできあがり。
0427カラメル


これがウマウマ。スッキリとしたお味は手づくりならでは。冷蔵庫で数ヶ月もつらしいです。
2008_0427 033


牛乳と砂糖、小麦粉、コーンスターチを混ぜてチンした中に、キャラメルソースを入れて、ぐりぐり混ぜるとキャラメルクリームができあがり。これが、また美味しい~~。
2008_0427 044


ってことで、手間と時間はかかりましたが 手づくりはやはり美味しいヾ(≧∇≦)ノ゛です。

↓↓パン生地の焼きあがり。 これをカットしてクリームをサンドしてできあがり。
2008_0427 003


明日は、元種がまだ出来上がらないのでパンはお休みです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ねこねこさん】

ねこねこさんのお宅の子も咲きましたか。おめでとうございます。
もう、本当に可愛いでしょう??
ヾ(≧∇≦)ノ゛

デニーズダブルは早咲きなので、気温もそれほど高くなく、日射しも強すぎないせいか、かなり花持ちいいので ますますLOVEですよ~。

ベル・オブ・ウォーキングはもっと花びらの枚数が多くて密なので、まだまだ開花に時間がかかります。まだお団子状態なんですよ。

【MIKUさん】

鍵見つかったんだね!!
MIKUさんのブログ読んできたわよ。
本当によかったね~。
灯台下暗しってこういうことかな。
めでたし、めでたし。

MIKUさんのお庭、地植えのバラがとてもいい感じみたいだね。
いいな~。

今年はウドンコ、少なくない?
うちは例年に比べ、発生がすごく少ないのよ。こんなこと初めてよ。
コフナがよかったのかなぁ。
それとも自家製肥料かしら(笑)

そろそろ日程をセッティングしますぅ。

30個の花つき、デニーズダブルLOVE!
さすが大人株、風格品格が違いますね。
上品な花色・豪華な花びらが何とも眩しいです。

佳江様、うちのチビも漸く咲いてくれました。
ぅぅ…嬉しぃ…。(感涙)

やっぱりミントママさんのお庭のお花たちは凄いなぁー。
お手入れ全然…とは言っても、長年大切に育てているだけあって
ちゃんと季節になると一気に素敵になるんだもの!
お花見の会、楽しみにしていま~~す♪

お騒がせした家のカギだけど、見つかったの^^;
ご心配ありがとうねー。

【りさ☆。ちゃん】

おはよう。
久しぶりですねー。
ベビ子ちゃん、元気にしてるかな?
ルカ・エマちゃんも元気かな?

キャラメルクリームね、甘すぎず、なんとも美味しいのよ。普通の食パンに塗っても美味しいの。今度分量とか教えてあげるねー。

【さとちゃん】

お久しぶり~(^ω^)

忙しい毎日で大変だったんだよね。
元気にしてる?
私も、春にはさとちゃんに是非お会いしたいと思っていたから、また連絡するね!

さとちゃんちはジャーマイン博士が元気なのね。すごいすごい。見てみたいな。いい色だものね~。うちの博士は息も絶え絶えなのー(;´д⊂)

今年はクレマチスの当たり年みたいなの。肥料をあげたタイミングがとてもよかったみたい。
さとちゃんからいただいたオーリたち、元気だよん。ありがとう♪

【Mayu-☆ちゃん】

おはよう~。
今日も気持ちのいいお天気だねー。

さすがに昨日の朝から、花が気になって二度寝できなくて朝からお庭ですわ~(笑)

ペネロープは色づいたと思ったら、あっという間に咲くね。今朝はもうかなり咲いてるの。Mayu-☆ちゃんちも房咲きの子、今日あたり咲いてるかな?

うふふ、数えてみました~。
これ以上多くなると、数えないんだろうけど、毎年花数増えるのも嬉しいものですぅ。そろそろいつ頃きれいか予測がつきそうになってきたよね。バルビ宴、いつにしようかな~。
天岩戸もよろしくね☆

開花ラッシュ!
なーんて素敵なんでしょうe-420
写真もとってもキレイだけど、実際に見たらもーっとキレイなんでしょうね~♪

パンも美味しそう!
キャラメルクリーム、ヒト舐めさせて~(笑)

早いわ~♪

佳江さん、Mayu-☆さん、オヒサです。m(__)m
いやぁ~、やっぱり佳江さんのところ、早いですねぇ。デニーズダブルってすっごく綺麗ね!これとペネロープが絡む様、想像しただけでクラクラきてしまうわ。
我が家でも薔薇もクレマチスも蕾がふくらんできたけれど、開花はまだルイ14世だけです。
全然世話しなかったので・・・のおきまりのフレーズだけれど
つる性の薔薇はいっぱい蕾をつけてくれて嬉しい~!
特にジャーマインが元気で、中途半端なところからシュートが2~3本も上がってきて困っちゃう。つる達も昨年全然剪定せずにいたので、今更どうしてよいかわからず・・・
クレマチスは薔薇に比べて施肥が半月も遅れてしまったせいか蕾がすごく少ないの~。残念っす。
でも春はやっぱりワクワクです。
ずっとご無沙汰している私ですが、ガーデンめぐりを楽しみにしています。
どうか、忘れずに私にも声をかけて下さいませ。私も薔薇のころ、ご招待させてくださいね。

佳江さんち、バラやクレマチスが早いね~♪
うちもやっと咲き始めて来たけど、バラはまだ蕾の色が見えてないものが多いよ。
デニーズダブル、あれからますますすごいことになってるね!
ダブルのお花が30個も咲けば、豪華だよね。
佳江さんも、数えたのね~(* ̄m ̄*)
うちのダブルのベルちゃんは、今年は7,8個しか咲かないみたい。
これまた固い蕾だし~
後10日もしたら、狂喜乱舞のバラのシーズンになるね!
楽しめるうちに楽しんでおかなくちゃね♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。