スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年恒例の♪花とわんこ♪

今年は2008年5月2日(明日は雨だそうなので)
2008_0502 025


去年は、2007年5月3日
2007_0503mintmarron01.jpg


一昨年は、2006年5月6日
060506marron.jpg


その前年は、2005年5月5日
200505_img_50.jpg


根詰まりしているモッコウバラもなんとかお花を咲かせてくれました。
今年こそはお花が終わったら、お庭へ下ろす予定です。



去年の投売りシリーズ・その2(笑)。花色がわからずに買ったこの子、なんだろうなんだろうって思っていたら
2008_0502 017

↓↓これとそっくり同じ。
2008_0502 018

そうです。ミゼットブルーだったんです。
ぬぁ~~~んだぁ~~~~~(=^‥^A
持ってたのにぃぃぃ。
弱選定ってこともわかったし、丈夫で花付きもいいから、ま、いっかーーー(´A`)

ヤングって本当に花つきバッツグンなんですけど、こうして見るとやっぱりなんだかなぁ(-∀-)って思います。暑苦しいというか・・・。来年は、仕立て方を工夫してみたいと思います。
2008_0502 016


もう少し咲くのに時間がかかるかと思っていましたが、あっさりと美佐代が咲いていました。
べっぴんさんどすぇ。
2008_0502 032


ギリアンブレイズもいきなり咲いていました。
2008_0502 033


ペネロープとデニーズダブルの競演。ファンタスティックです。
2008_0502 019


アンブリッジローズ、なかなかじらされます(。→∀←。)
2008_0502 003


ニオベ
2008_0502 006


このオダマキはものすごく素敵です。縁に入った細い細い白線が繊細.:*・゜*
2008_0502 007


バフ・ビューティーのベーサルシュート。
2008_0502 012


ピエール・ド・ロンサールのベーサルシュート
2008_0502 014


マダム・フィガロのベーサルシュート
2008_0502 027


2年前、挿し○苗を地植えしたスノーグース。ようやく蕾がつきました。やっとうちのお庭の土をお気に召してくれたのかなぁ。大きくなるんだよ!
2008_0502 031
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ミチコママ】

こんにちは~。

こどもの日、我が家の唯一のお子様(人間)は珍しくお勉強しています(人´∀`)
ミントは5歳だし、マロンは2歳だし、もうお子様じゃないものね。

水・土日以外はほとんど予定もなく家でお花のお手入れしてますから、いつでもいらしてね!!熱烈歓迎いたしますわん‥・:*

綺麗に咲いてるね~
ミント君もマロンちゃんも お花バックに可愛いこと 毎年同じ時期に撮るのって凄いいい記念になるよね~☆
お手入れがいいから お花も葉っぱも
生き生きしてる
見れないのが 残念 近くだから
押しかけようかな・・・・

【まこさん】

こんにちは。

まこさんのお持ちの植物、つらつらと時々拝見していますが、私と趣味がとても似ている感じがしました。
嬉しいですぅ。モッコウバラは、私も小さな黒ポット苗を買って、徐々に徐々にゆるめていって大きくなりました。最初の数年は剪定もしなかったですよ。水切れには注意してくださいね。

あららら、元種失敗しちゃったんですか。それは残念ですぅ。
気温が上がってきて、酵母に最高の季節になってきましたね。リベンジもすぐにできますよ。だけど、もう少し気温が上がり始めたら、元種をグリグリと作ったら、冷蔵庫の外におかずに、すぐに冷蔵庫に入れて低温熟成させることをお勧めします。庫外で膨らんだ膨らんだと喜んでいると、あっという間にすっぱくなって悲しい思いをしてしまいます。去年学んだTipsです。

【MIKUさん】

こんにちはー。

バラって、案外何もしなくても2~3年は本当によく咲いてくれるのよ。
だけどクレマチスは剪定がかなり重要だし、肥料好きだから、なんとなく慣れるまでに時間がかかる気がするの。
そして小苗が充実して立派に花を咲かせるのはやっぱり3年目以降だものね。
弱剪定のものを強剪定しちゃったら、来年のために我慢してもう剪定しないつもりでね。強剪定のものはバシバシいきましょー!!

コフナ、MIKUさんちみたいにお庭の人なら一袋をどばどば使えるから、ぜひ購入をお勧めしますわん。
メールしたよーん。

【Mayu-☆ちゃん】

こんにちは~。

お!雨が上がって明るくなってきた。
お庭はますますいい感じ。
Mayu-☆ちゃんのルーフからも序曲が聞こえてきてる感じ?(*^_^*)

ミントのテーブルに乗った写真はこれじゃない?
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yoshiek/mint/040325mint.jpg

私が買った年のマダム・フィガロはオースチンと岐阜バラ園のいろいろがあった年だったので、ピータービールスで接木してなんたらかんたら・・・
そんなわけでフレさんが植え替えしないでくださいって言ってたので、そのまんま~。だから本当は去年の冬にゆるめるべきだったのよね。園芸指数下がってたからなー(笑)
バフは新苗二年目なの。だから思いがけなく大きくなり花つきもすっごくよかったので、ちと可哀想になった(爆)。今年は地植えですわ~。
コフナ効果だよねぇ??

あのトレリス、どこで買ったか忘れた(アルツ)
ヤングはあったら即連絡しますぇ。

【ねこねこさん】

こんにちは。

そうなんです。
妄想のキャンバスに満開の様子を思い描いて、葉っぱも何もないツルを誘引するんです。
今年が一番うまくいきました。
タイミングもボリュウムも私としては大満足ですぅ。
こうなると、来年からが難しいんですよね。んーーーー(笑)

【ちんたの母さん】

こんにちは~。

GWの今頃って気候もいいし、蚊もいない、ベランダだからすぐに二匹を写真に撮れるってことで、なんとなく続いています。毎年元気にこうして写真が撮れるといいな~。

今年もお待ちしております。
去年、うちにいらしていただいたのもバラの季節が始まりでしたね。
パンももうすぐ1年になりますぅ。いったいいくつ焼いたことか。。。ヾ(≧∇≦)ノ゛母さんには感謝感謝。
リブ・メグちゃんにも会いたいな。

おはようございます~。
木香ばらの写真、すてきです~。クレマチスと一緒に咲いて色もかわいいしゴージャスです~。
白木香、昨年苗を購入してて、佳江さんのようにふんわり咲かせたいと思ってるのですが、剪定方法等気をつけることがありますか?まだ60センチほどなので当分はほっといていいものでしょうか?ちなみに鉢植えにしてます。あ、パンの方はあれから種の増やし方の方法を間違え、失敗(涙。私のばかばか。)。明日のリベンジに燃えてます。

トレリスがとってもいい感じーーー♪
こういうの憧れるな~。
(あと玄関のシロマンエの雰囲気がとっても好き!)
毎年同じように撮ると成長ぶりがよくわかっていいですねー。

やっぱりバラよりクレマチスはじっくり育つのかな。
ウチのクレマチスはようやく2年目だけど花芽もついてないちびちびが多いですf(^^;
弱剪定なのに強剪定しちゃった子もいるし~。

続々とべーサルシュートが出てすごーい!
しかも鉢なのにこんなに元気なんて。
地植えすると勝手に育ってくれるけど^^;
どうも鉢苗が上手に育てられないので尊敬しちゃいます!

↓のコメントに書いて下さったコフナって何かお薬なのかな?

毎年恒例の撮影会、いいね~~~♪
あれ?いつもテーブルの上に乗せてなかったっけ?
ミントが高いところで固まってた覚えがあるんだけど・・・
アルツ?σ(^_^;)

佳江さん、かなりのスパルタだわ~(笑)
フィガロは買った時の鉢のままだし、バフですらオースティンのグリーンポット?
私の上を行くスパルタどすえ(* ̄m ̄*)
それでもシュートを出して、なんて健気なのかしら(笑)

デニーズダブルとぺネロープ、今年が一番綺麗に咲きそろってるね。
とっても優雅な眺めだわ~♪
ヤング、もっと伸び伸びと誘引した方がいいんだね。
ヤングこそ、あのフェンスに絡めたら素敵になりそうだね。
あ~、やっぱり私も欲しいなぁ。
もし島○で見かけたりしたら、連絡してね~(^^)/~~~

優しい色で反対色、まさにファンタスティック!
何時間でも眺めてたい「絵」ですね。

毎年同じアングルで写真撮るのいいですね~
モッコウバラがみごとに成長してるーー!!!
去年も素敵なお庭でしたけど、ことしも見せてもらうの楽しみにしてまーす
カメラ忘れないで持ってかないとー(=^m^=)
↓↓パンもおいしそーー♪
私も毎日のよーに焼いてまーす。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。