スポンサーサイト


酒とバラの日々 --園遊会--

5.10  雨も降り、この時期には信じられないくらいの肌寒い日でしたが、犬友の皆さんが我が家にバラを見にきてくださいました。
来てくださったのは、カノママさん、レフアママさん、MIKUさん、ちんたの母さん達 やんごとなきマダム達。「園遊会」でございまする~

ピエールがつぼみをほころばせ、一番美しい姿を見せてくれました。
2008_0510 023


以下、クリックで画像は大きくなります。

↓↓マダム・イザーク・ペレール
2008_0510 028


↓↓アプリコットのギキタリス
2008_0510 030


↓↓クラウン・プリンセス・マルガリータ
2008_0510 032


↓↓アンブリッジローズ
2008_0510 040


↓↓香粉連
2008_0510 039


↓↓シロマンエ
2008_0510 025


ベランダでは、バフ・ビューティーが咲き始め
2008_0510 020


クレマチス ミニスターも開花です。
2008_0510 022


さて、本日のおいしいお料理の数々は°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜


せっかくのお料理、是非クリックしてご覧になってくださいね~ヾ(≧∇≦)ノ゛


↓↓母さん作のサフランライスとカレー、レフアママお持たせのハムとローストビーフ、母さん作の野菜のペペロンチーノ
0510お料理01


↓↓MIKUさん作の大葉入りつくね、母さん作「美人の条件サラダ」、母さん作グリッシーニ
0510お料理02


↓↓MIKUさん作のスパムおむすび、私のしいたけシュウマイ、私のサーモンのマリネ
0510お料理03

↓↓私の鶏の香味焼き、ブラウンシュガーブレッド、レフアママさんお持たせのピーナツバターとチョコレートクリーム、カノママさんからの素敵なアレンジメント。
0510お料理04


↓↓カノママさんお持たせのフルーツとロールケーキ、ラスク、母さん作のスノーボール
0510デザート


どれもこれも、それはそれはおいしくて、話は尽きず・・・・
至福のひとときでございました。
本当にいつもありがとうございます。
お越しになれなかったマダムの皆様、また次の機会に是非ご一緒しましょうね!




今日のパンはゆるゆる酒粕酵母で作ったブラウンシュガーブレッド。
ふわふわにおいしくできて好評でした(*^_^*)
0510ブラウンシュガーブレッド
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【レフアママさん】

先日は本当にありがとうございました。楽しかったですね。おいしいものたくさんありがとうございました。

「HBで自家製天然酵母のパンを焼く」ということを方程式のようにパターン化するまでに、本当に試行錯誤でした。季節の温度の変化や、HBならではの捏ね、発酵時間など。
HBは天然酵母のコースがあり時間が指定されているので、ついHBの言うとおりにしてしまいますよね。HBの指定が「自家製」天然酵母にはあてはまらない、ってことに気づくまでにもすごく時間がかかり失敗ばかりしていました。

まだまだ私も修行の身なので、一緒にがんばっていきましょうね~。酵母仲間が増えて本当に嬉しいですぅぅ。

【あゆさん】

こんにちは。
寒いですね~。

うふふ、「やんごとなきマダム達」の集まりですから---(*^m^*)
殿方は「ご覧になって」くださいませ。

【はなさん】

初めまして。ブログに遊びに来て頂き、そしてコメントもありがとうございます。嬉しいです~♪

私も小さい苗から大きく育てるのが大好きなんですよ。ヘレボーもプラグ苗のように小さなものから育てたものが半分以上です。

ツルバラのフェンスの誘引ですが、うちの場合はフェンスの外側にバラが出てしまうと通る人に危険なので、なるべく外に出ないように、かつ伸びるときは高さも出るので、フェンスの内側にシュートを横に倒し、麻紐や柔らかい盆栽用針金でフックのようなものを作って、固定しています。やや低めに固定していくのがポイントだと思いますよ。バラは真冬に水を切らし気味にするとシュートがしなやかになり扱いやすくなりますよね。フェンスが太くてとてもやりにくい場合は、太めのいぼたけ支柱などを使うのはいかがですか?フェンスの脇に土があれば、そこに何本か間隔を置いて支柱を挿して、そこにシュートを固定する--というのはどうでしょう?支柱同士も固定しないと難しいかもしれないですね。あまりいいアイディアが出なくてごめんなさいね。

シロマンエのフェンスは6年くらい前に国華園で買いました。今は取り扱いはないようです。あまりないデザインのようでよく聞かれます。木製ラティスと同じような素材と色です。
クレマチスも誘引するフェンスやオベリスクで表情が変わりますものね。

はなさんのお花もいろいろ拝見してみたいです~。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

【MIKUさん】

先日は、こちらこそ本当にありがとうね~。おいしいものいろいろ食べさせていただき感謝ですぅ。

失敗は成功の母ヾ(≧∇≦)ノ゛
何度も何度も失敗に次ぐ失敗で、やっとまともに焼けるようになりましたわ~ん。酒粕酵母と相性もよかったかも。母さんの進化系酵母、「ゆるゆる」はすばらしいですよん。

ピエールもマルガリータも大ぶりのお花だから、お庭で見るにはとってもいいよね。カシス、春日井さんで見つけたよ。でもあまりのお値段の高さにやめました~。だって、私のあのシロマンエ、HCで525円だったんだもん(爆)

写真撮りすぎてアップできないのってわかるわ~(*^_^*) 
でも、いいの。来年またそのフォルダを見て、比較できるからねっ☆

【まこさん】

こんにちは。

寒いですぅぅ。
真冬のようです。だから全然バラが散らないです。

パン初心者だった私は、試行錯誤に数ヶ月かかりました。丸一年焼いて、少しだけコツがつかめてきました。
まこさんのパン、あっという間に上達してきましたよね。

ロンサール、やっぱり人を惹きつけずにはおかないバラですよね。

いつもながら居心地が良くて長居しちゃってごめんなさい。
雨に濡れたお花達がたまらなく綺麗でした。
玄関のクレマチスの美しさと大きさにも圧倒されました。
天然酵母のパン作りの世界に誘っていただいて失敗続きですが
ミントママの美味しいパンを食べてまたがぜんやる気が出て来ました!
根本的な事を勘違いして毎回深夜にパン作りしてました…
張り切ったわりに強力粉と薄力粉間違っちゃうし。
レーズン酵母から作り直してます。

ご覧になって???

佳江さん こんにちはぁ♪

>せっかくのお料理、是非クリックしてご覧になってくださいね~ヾ(≧∇≦)ノ゛

あははは、「ご覧になって・・」いいっすねぇ(^^)v
でも・・・せっかくだから、お味をちょっぴり試したかったですよ~。

そんなPCはないかなぁ(^^)v(^^)v(^^)v

はじめまして,はな と言います。宜しくお願いします。クレマチスやクリスマスローズ初心者です。少しずつ増やしていこうと本葉もわずかなところから時間かけて育てていこうと挑戦しています。さて,つるバラをうまくフェンスに絡ませていますが,どうやってるのでしょうか?我が家にも4年前に購入したつるバラがあります。フェンスが太いのでうまく絡ませることができなくて,そのまま放ったらかしです。すごくわさわさに横広がりになってしまって..
それからクレマチスを絡ませている赤いフェンスは木製で自作されたのでしょうか?赤と白のコントラストがとてもきれいです。

おはようございます。
先日は楽しい時間をありがとうございました♪
いろいろ教えていただきたい事や、
バラとクレマチスがどんな風に絡んでいるのかよーーく見せていただきたいなぁ~と思っていたのですが雨で残念でした^^;

ミントママさんのパン、今までで一番美味しかったかも~(((o≧▽≦)o
どんどん上達していて先が楽しみー。
パン屋さん開いちゃったりして。。。!

我が家のピエールさんも次々開いてますよん♪
虫食い心配してたマルガリータも無事開いてます!
かわいーーよね。
毎日飽きずに同じ花の写真いっぱい撮って、撮り過ぎてUPも出来ずにいまーーす(笑)

おはようございます~。
う・・いつものようによだれが~!
おいしそうです~。
ロンサール、うつくしい!
パン。佳江さんのいわれるとうり一時発酵をながくとったら正解!でした。だんだんそれらしく作れるようになって感謝!です~。

【takasiさん】

いつかtakasiさんを我が家にお招きしたいです。
バラのシーズンは無理でしょうけど、東京にいらっしゃるときは夜でもなんでもOKですので、お声かけてくださいね!

【ミチコママさん】

今回は予定が合わなくて残念でした。
ミチコママや陸ママ、けいさんがいなくて寂しかったわ~。
毎年今頃は真夏のように暑くて、エアコンを入れるくらいなのに、今年はなんと床暖房いれちゃいましたよ。

タッパーに入る分がないくらい、みんなでバクバク食べちゃったヾ(≧∇≦)ノ゛ 

これは、おいしそうな!

ハハハ、いつもながら
おいしそうな料理が
ならんでいますね。

園遊会楽しそうでしたね お花もきれいで最高ですね 晴れていると良かったでしょうけど 雨に濡れたお花も好きなんですよん
流石にお料理美味しそう~ タッパ持って行けばよかった(笑)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
