

酒とバラの日々 --バルビ宴--

5.14 
都心はバラの開花が早いので、例年、「壁庭」の次は我が家の「バルビ宴」となります。
2008_0514バルビ宴 063

↑↑我が家のシンボルローズだったアルベリックバルビエ
去年の冬に、コガネムシに根っこをやられてしまい、今年は小さなお花がまばらに咲いただけ。
他のバラに比べ、花期も少し遅いので数輪切花にして飾りました。

朝は雨でしたが、皆さんが来るころには雨も上がってお庭を見て頂くことができました。

↓↓大好きなジャクリーヌ・デュプレ。去年新苗を買いましたが可憐に咲きました。
2008_0514バルビ宴 036

↓↓ピンクのメアリーローズ。クレマチスなどの葉陰になり、花付はイマイチ。かわいいバラです。
2008_0514バルビ宴 042

↓↓フェリシテ・パルマンティエ 小ぶりの香り高い大好きなバラ。
2008_0514バルビ宴 043

↓↓ギリア・カピタータ いただいてからお水しかあげていませんが、とんでもなく背が高くなりました~。バラの間のかわいいアクセントになります♪
2008_0514バルビ宴 044

↓↓クレマチス ユーリ。セバスチャン・クナイプとかメアリーローズと一緒に咲いてもらう予定だったんですけどズレました(^^ゞ
2008_0514バルビ宴 040

↓↓ルドゥーテ。雨の間は色が抜けてほとんどしろに近い色でしたが、本来のほんのりピンクになりました。香りもいい。
2008_0514バルビ宴 046

↓↓レンガの小道のフォーカルポイントのひとつ。手前カーディナルヒュームとアプリコットのジキタリス。壁のピンクのバラはコンスタンス・スプライ
2008_0514バルビ宴 047

↓↓コンスタンス・スプライ 今年は寒かったのでバツグンの花持ちでありがたいですぅ。
2008_0514バルビ宴 053

↓↓やっぱり大好きピエールちゃん。
2008_0514バルビ宴 051

↓↓ア・シュロップシャイア・ラッド
2008_0514バルビ宴 039

↓↓アンブリッジローズ このまま復活なるか?!
2008_0514バルビ宴 066

↓↓カンパニュラータ??あれ?なんだっけ?>Mayu-☆ちゃん。
2008_0514バルビ宴 057

↓↓レンガの小道 クラウン・プリンセス・マルガリータ
2008_0514バルビ宴 049

↓↓ますます巨大に。。。シロマンエ
2008_0514バルビ宴 037

↓↓ベランダBではバフがいい感じに。
2008_0514バルビ宴 058

↓↓巨大輪だけどミニスター
2008_0514バルビ宴 060


この日も、すごいご馳走だったんですよ~~~んヾ(≧∇≦)ノ゛


さてさて、毎度のご馳走。どうぞクリックしてご覧になってくださいね~。

左 ちんたの母さんに教えてもらった「美人の条件」サラダ(佳江)
  鶏の味噌味焼き鳥風(佳江) いつもの酵母のパン。
  ジャコのサラダ(Asahiさん)
中 生ハムとチーズのカナッペ(Mayu-☆ちゃん)
  コンニャクのサラダ(Asahiさん)
  4種類のチーズのペンネ(Toto&Bebeちゃん)
   鶏とシメジのパテ(ナツさん)
右 また出ました(^_^;) シイタケシュウマイ(佳江)
0514料理01


中 ナツさん、Toto&Bebeちゃんの持ってきてくれたオリーブ
   いろんな種類のチーズ盛り合わせ(さとちゃん)
0514料理02


右 Moguちゃんの韓国風焼肉海苔巻き
0514料理03


美味しいワインに発泡酒。クレマチス柄のラベルの発泡酒はもちろんAsahiさん。
右のジャムはさとちゃんは さとちゃんが持ってきてくれたチーズ用ジャム。
このジャムをチーズと一緒につけてたべると、新しい味!しかもウマ~~~イ!!
赤ワインがことのほか美味しく感じられるのですよ。
0514飲み物


左 甘夏ピールと紅茶のパウンドケーキ(izumiさん)
  いちごのミルフィーユ(Moguちゃん) 
  あまおう(izumiさん) お菓子(Toto&Bebeちゃん)
0514デザート


kajinyさんも仕事の合間をぬって駆けつけてくださり、豆のサラダまで持ってきてくださったのですが、みんな嬉しくってあわてて食べちゃったので、画像がありませ~ん(;▽;)ごめんなさいね。
美味しかったですよ~。

ミントったら、Asahiさんの僕(しもべ)になっていました。
この光景、信じられます??大体が触られるのもあまり好きじゃない子が、自らAsahiさんのひざに乗っていったんです∵.・,;(゚∀゚)Asahiさんを誰かが触ろうとするだけで、「俺のAsahiさんに触るな!」といわんばかりにガウガウ唸るほど。。。
0514ミント


マロちんは相変わらず大勢の人がいるのは苦手。机の下が定位置です。
2008_0514バルビ宴 017


この日も、飲んで食べて喋って笑って。。。。
本当に和やかで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
皆様、ありがとうございました。
また、お花のあるところでお会いしましょうね~ヾ(≧∇≦)ノ゛
↑↑(おほほ・・・花友、お約束の決め台詞ですの)

コメントの投稿

非公開コメント

【ねこねこさん】

こんばんは。
明日は台風が来るというので、たくさんのバラやクレマチスを切花にしました。

ルドゥーテ、気に入られましたね。
本当にいいバラですよ~。

ピエールはほかのバラよりも咲くのが少し遅れますよね。そして長く花をつけてくれるので嬉しいですね。

プリンス・チャールズもいい花ですよね~。うちはエレガフミナが咲き出しましたよ。

香りがぁ♪

んん~、深呼吸したくなるような写真がいっぱい。
特に、ルドゥーテが…。
悩ましすぎる淡い色合いに息も絶え絶え。
いつか絶対に手に入れたい薔薇No1です!

うちのピエール様、蕾まだ固いんですよ、羨ましいな。
デニーズは散っちゃいました。
やっぱり幼苗だから早いのでしょうか、寂しいです。
その後を引き継いでプリンス・チャールズが咲き始めてくれてます。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
