スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒とバラの日々 --パピヨンの館--

5/22 怒濤の酒とバラの日々も、終盤に近づきました。
5月のこの2週間は、一年で一番ガーデナーの心躍る季節.:*・゜*

マロンの里親さんであるMIKUさんのお宅へ行ってきました。

MIKUさんのお宅のシンボルローズ、ピエール。
たった2年ほどでこんなに見事に成長していました。
2008_0522MIKUさん 004

来年はきっともっと壁を覆うくらいに成長しているんだろうなぁ~。楽しみ☆

MIKUさんのお宅はパピヨンも4匹いるけれど、パピヨングッズもすごいの。
(陸ママさ~ん、勝手に画像お借りしちゃったー。しかも、「パピヨンの館」ってすっごく気に入っちゃって私もタイトルにさせていただいたわ。事後承諾でごめんね。)
c0050220_442097.jpg


ミントパパ~~ただいま~~~ チュ
2008_0522MIKUさん 011


ご挨拶に出てきてくれたくぅままにもフリフリしていたんだけど、くぅままは体調悪くてその後マンションのお部屋にこもってました。ママ、お大事にね
2008_0522MIKUさん 015


チビチビ兄弟たちは---
2008_0522MIKUさん 017
2008_0522MIKUさん 019
2008_0522MIKUさん 018

うふふふ・・・仲良しこよし



お花の最盛期は過ぎてしまったとMIKUさんはおっしゃっていましたが、どこもとってもいい感じで、癒しのお庭という感じでした。色使いもとてもきれいだし、私の好きな品種のバラもいっぱい。
空間の使い方がとてもお上手でした。

ジュードがコロンと咲いていました。いい香り。
うちのジュードはお亡くなりになったので、3年ぶりに香りを楽しめました。
2008_0522MIKUさん 005


この爽やかな藤色のクレは何でしょう??白のトレリスに似合ってたなぁ。
この色持ってないなぁ~ほしいなぁ~(病気)
2008_0522MIKUさん 007


このアイディア 木の幹に針金を巻いて、クレを誘引するなんて素敵。
2008_0522MIKUさん 009


家の中にはMIKUさんがご自身のために母の日のプレゼントとして買った
フロリダ 「カシス」  
シロマンエやテッセンと同じように小ぶりでスッキリと和風な趣があります。
ん~~~これもいいなぁ~~~。絶対にほしいなぁ~~~(重病)
私は写真が下手なのでこの画像ではあまりよさがわからないかもしれませんが、実物は本当に素敵なんですよ。
2008_0522MIKUさん 020




さてさて、またしてもワンコマダム達のお持ち寄りの品々
カノママさんのお見立てセンスのよいブーケ。陸ママさんのニョッキ。
0522料理02


ミチコママさんお持たせのサラダ2種。私のお持たせ生春巻き(二人ともR1/F:持ち寄りには欠かせないお店ですわね~~
0522????01


お料理上手のMIKUさんは、簡単簡単~とか言って あっという間に
左から トム・ヤム・クン風スープ。ナスとベーコンの茶碗蒸し。ヨーグルトカレーを。
くぅちんとチップ君がおなかPで慌しかったでしょうに、本当にありがとうね。
0522????00


お食事の間、みんくりファミリーはマンションの個室です。
2008_0522MIKUさん 026


一人ぼっちでつまらなくなったマロンは心地よい窓辺でお昼寝。
2008_0522MIKUさん 028


楽しいひとときは あっという間に過ぎて・・・
最後に酵母の伝道をちょいといたしまして、私はレッスンがあるので一足お先においとまいたしました。お庭もっとゆっくり見たかったなぁ。MIKUさんちには素敵なテラスがるので、そこでお茶をさせていただくのが、去年からの私の願いだったのですぅ~。来年こそよろしくね。
MIKUさん、本当にどこれもこれも美味しかったー。ご馳走様でした。
陸ママのニョッキも大ヒットだったよねぇ。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
今度はどこかでワンコも一緒に遊んでね(*^_^*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【カノママさん】

こんばんは。
先日は本当にありがとうございました。カノママさんのせいだなんて、とんでもないです。こちらはすっかり楽させていただき、カノママさんには気ぜわしい思いをさせてしまって心苦しく思っています。

ヨーグルト酵母は無事発酵したんですねヾ(≧∇≦)ノ゛よかった~。
それでは、レーズン酵母も起こしてみてくださいね。

今度うちにいらっしゃるときは、もっと丁寧にお伝えできるように準備しますからね。是非また集まりましょう。

私が植物を選ぶとき・・・
ガーデニングにはまり始めた頃は、Greenという植物のMLの影響で、国内はもちろん、海外からもた~くさんのカタログを取り寄せて一日中飽きずに眺め、展示会にせっせと足を運び、園芸店にも足繁く通っていました。そして実物をとにかく見て、匂って、いろいろ買って育てましたよ。
そしてバラ、クレにはまったのはネットの影響で、BBSに皆さんが張っていたイングリッシュローズに心奪われ、日本橋三越のチェルシーガーデンには毎週のように通い、いいと思ったものは見境なく、植える場所や置き場所なんて考えずに、どんどん買っていました(笑)。
ようやく最近落ち着いて、自分の好きな傾向や育てやすいもの、バラと花期の合うクレマチス、剪定の楽なものなどなどよくよく見極めて買うようになりました。(あ~つい語ってしまいます(⌒o⌒;

この日は私の大遅刻のせいでゆっくりできなくて本当にごめんねー!
せっかくのマロちんのお里帰りだったのに・・・(T□T)

酵母ありがとうございました!
無事発酵して書いてあった通り時々静かに振って混ぜてます。
ミントママさんのように美味しいパンができるかは疑問ですが頑張ってみます。
これに懲りずにまたお教室開いてね~。

そしてお庭!バラのあるガーデンってやっぱり素敵~ 憧れます。
まるで音楽が聞こえてきそう(*^^*)
ミントママさんはバラやクレマチスを選ぶ時、
カタログを見て『こんな形のこんな色にしよう』って決めてるの?

【MIKUさん】

先日は本当にありがとうございました。あれだけのお料理に、お庭の手入れに、いろいろと本当の大変だったでしょう。それにマロンも飛び入りしちゃって、ウン○だのオシッコだのそこらじゅうで勝手にしちゃって、ますますお手数かけてしまって本当に申し訳なかったです。

お庭素敵だったわ。お花の色あわせが本当にセンスあると思う。クレは4~5年育てると、やっとわかってくるって感じかな。気難しいコが多いしね。

ワンコと戯れることを忘れるくらい花に没頭していたのですが、ようやく今日はワンコ孝行してきました(笑)。
またワン連れで一緒におでかけしましょうね。

【ミチコママさん】

あのコーヒー美味しかったね。

今度は我が家にコーヒー飲みにいらしてね。そのとき、ぶどう酵母をお渡しがてら講義しますわん。

もう自転車ではちょっと暑いくらいの気温になってきたね。明日、明後日でもOKよ~。

マロンはやっぱりミンクリファミリーの一員なんだな~って思ったわ。
パパミント君にもよく似てるし。

【陸ママさん】

陸ママさん、こんばんは~。

さっそく今日は作って家族をビックリさせたわよ~。もちろん大絶賛。
みんなニョッキにはイマイチという印象があるのに、それを一新させたわ。
4人で当然全部完食よ。
チーズいっぱいある我が家は、グレイダーで摩り下ろしたの入れたんだけど、いやはや、大ヒットよ。
陸ママみたいに上手にできた~。バンザーイ!!

ヨーグルト酵母、無事発酵したのね。よかった。あ、どれくらいの割合ってお返事してなかった(~_~;)ごみんなさい。それは適当でいいんです。自分で美味しいなって思う割合でOKです。
水割りと一緒よ(笑)

この日はお忙しい中ありがとうございました。
自分にいっぱいいっぱいでマロちんとチビチビたちの様子、ちっとも気が付きませんでした!
それにマロちんにもちゃんとご挨拶してなかったわーー(TT)

ミンクリだけなら全然OKだけど、
何せ、油断すると机に乗るB嬢、口を動かしている人に飛び乗り駆けあがって
口元を嘗めるC王子がいるので(((o≧▽≦)o食事中はゲージなの。
マロちん淋しかったーーごめんね。
でもマロちんはいつもいい子だね!

アーチのクレはミセス チムリ―です。
地際でバッサリやってしまった^^;のに、
(パテンス系でたぶん弱剪定><)頑張って成長してくれました。
ちゃんと誘引してあげなかったので上の方に固まっちゃったけど。。。
クレも奥が深いですねー。
またいろいろ教えてくださいね~!

この日は ありがとうございました
久しぶりに 普通のカフェに入ったような 落ち着いていて良かったですよね♪ マロンちゃんとも久しぶりに会えて 嬉しかった やはりお里なのね
なれた我が家って感じで嬉しそうだったね どんな状況でも 静に落ち着いているマロンちゃん 立派だわ
見習って欲しい~~

飲む酵母菌興味あり よろしくね~☆
お花の写真 あの短い時間で 流石です 凄く綺麗!!

この日は、ユックリ出来なくて残念だったけど楽しかったです♪
久々のマロちんも、元気そうで何より☆

酵母教室もありがとう!
我が家も、無事発酵しましたよん♪
パンは、ちょっと無理そうなので「飲む酵母」で頑張ります(笑)

失敗ニョッキが、好評で嬉しかった(笑)
意外に、シンプル材料で作れるので
イイでしょ?
お粉の感じでモチモチ感が出るのよ!
今回少なかったから、失敗だったの(>_<)
パルメザンも、ちゃんと摩り下ろすものならもっと美味しいかも。
頑張って、作ってみてね♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。