スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入り間近

この時期にしては信じられないような寒い日が数日続きましたね。
皆様体調はいかがですか?

すっきりとした気持ちのいい日をあまり感じられないままに入梅しそうですね。
雨の晴れ間には、せっせと花柄切りをしていました。脚立を出して頑張りましたよ。
でも、お礼肥えあげていないもの多数(^_^;)
梅雨の前にはあげておかなくちゃ。

山アジサイは花期が早いのでもう終わりそうです。
2008_0528クラフト 023


おととし地植えしたカシワバアジサイ。ますます巨大になり見上げるようです。
2008_0528クラフト 021


マルモリーとお花が小さくなってきたニオベ
2008_0528クラフト 019


バーシーカラー。ものすごく元気です。これから鈴なりの予感です。
・・・と!!今、画像をみていて気づきました。アガパンサスの蕾が上がってきてる。バンザイ。
2008_0528クラフト 024


どうして毎年こんなに元気なのかわからないほど元気なシロマンエ。
これで二番花、三番花と咲くんですよ。(もちろん肥料は多肥気味)
2008_0528クラフト 020


今、咲いているバラはピエール、ソンブロイユ、シャルロット、セバスチャン・クナイプ、カーディナルヒューム、クラウン・プリンセス・マルガリータ、アンブリッジがシュートの先につけたお花たち。一番花でブラインドの嵐だったマダム・フィガロはシュートの先にすごい数の蕾をつけてくれていて目下期待の星です☆彡

今年もベンジャミンを刈り込んで、5月末日にベランダに出しました(エライσ(^^) 。
もうひとつ、今年はついに巨大白モッコウをベランダから1階に下ろしました。(娘の彼氏に手伝ってもらった~。男の子はこんなときたよりになりますね~。)剪定はしましたが、まだ地植えしていません。植え場所迷い中・・・・(人´∀`) 大雨の前にやってしまわねば!あ~そういえば一昨年、カシワバアジサイの植え替えでスコップ折っちゃったんだ。それをまず買わなくちゃ。



パンはしばらくお休みしていました。
元種が冷蔵庫の中で過発酵になったようで、せっかく焼いても美味しくなくなってしまったのです。
それで、酵母エキスから作り直していました。ちょうど酒粕もなくなってしまったので、久しぶりにヨーグルト酵母を仕込み、元種もふつうのとゆるゆるのを作りました。

お馴染みのちぎりパン。酒粕酵母とまったく同じように作ったのに、ふくらみがイマイチ?!
2008_0528クラフト 017


でも、食べてみたらふわふわ~~~~で甘くておいしかった~♪
2008_0528クラフト 018


佐原さんの本をよく見たら、同じくらいのふくらみでした。ヨーグルト酵母で作るとこうなのかもしれませんね。酒粕酵母はパワーが違う感じがします。

それより何より、やっぱり酵母は新鮮なのが一番ということを実感。
まめに焼いて元種を更新していかないと、美味しいパンを作り続けることは難しいのかも。。。。



さて、これは何でしょう(*^_^*)??
2008_0528クラフト 003


私のお友達が「エコクラフト」で作った新聞収納ケースです。
彼女オリジナルデザイン。
中に新聞屋さんがくれる新聞収納紙袋がすっぽり入って、オシャレなうえに便利。

ちょうど去年の今頃の記事にも書いた、↓↓このカゴを作った彼女です。
20060711222529.jpg


こんなのも♪
2008_0528クラフト 009


近々販売も始めるかもしれません。皆様、どうぞご贔屓に~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ねこねこさん】

こんばんは~。
お返事が本当に遅くなってごめんなさいね。

ねこねこさな、脚立は怖いですよ。
誰かが下で押さえていてくれないと、本当にいつか倒れてしまいそうです(^_^;)

マルモリーとニオベ、きれいでしたがもう今日はすっかり花びらを落としてしまったので、ばっさりと半分くらいに剪定しました。
二番花、咲くかな~。

脚立!

高所恐怖症なもので、その文字列見ただけでゾクゾクです。

マルモリー&ニオベの写真、べろべろに酔わされちゃいました。
とっても綺麗!!

【ミチコママさん】

こんばんは。
なんだか梅雨になる前から梅雨みたいでしたよね。本当に雨ばかり。

こんなとき、家にいてもできる趣味があって助かりました(笑)
ミントは外でしかトイレができないから、一日3回は外に出ますが、それでも相当ストレス溜まってるみたいですよ。雨が晴れたらミントもマロンもお庭で走らせてあげなくちゃ。

その間に私は剪定と施肥作業です~。
ミチコママさんは手仕事がお上手だから作品が増えたのでは??

【あゆさん】

こんばんは~。

会津のお山に山野草を見に行かれるのですね。それは楽しみですね。
ヤグルマソウの葉っぱって。。。
あのヤグルマソウのですか?
あらら?どんな葉っぱだったかしら?

BBSにハリコしてくださってたんですね。またまたあゆさんマニアック。

【chikoさん】

chikoさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
時々ブログ拝見していたのですが、具合が悪そうだったのでとても心配していました。少しよくなられたのでしょうか?くれぐれもお大事になさってくださいね。

ウドンコ出ましたか?
今年は寒かったせいか我が家のお庭には初めてウドンコがほとんど出ませんでした。

またchikoさんのお庭のクレを見せて頂いて刺激をいただきたいと思ってます。無理はなさらないでね。

【ナツさん】

こんばんは~。
ナツさんのお庭、行けずに本当に本当に残念でした。
来年を楽しみにファンタン育てますぅぅヾ(≧∇≦)ノ゛いろいろありがとうございました。

ナツさんのシロマンエとテッセンも元気だったよね。真冬に素晴らしく咲いてたものね。調子悪くなったの??

このシロマンエはあの鉢で4~5年目かなぁ。何しろ何をしても元気でいてくれる頼もしい子なの。根詰まりもしているだろうに。とにかく、長~く楽しめる品種だよね!

梅雨になってしまいましたね
雨が続くと ワンコモだけど 人もストレスが溜まります・・・・
でも 趣味が多いから 佳江さん感じないでしょうね パン美味しそうです♪ お花もきれいに咲いて 梅雨が明ける頃には ますます成長していますね 雨の中のお花もきれいですよね♪
紫陽花も雨が似合うけど 見に行かない間に終りそう・・・家の紫陽花どうなってるのかしら?見てこよう・・・

ヤグルマソウにぞっこん(^^)v

ご婦人の庭は「ガーデン」ですね。
わはは、ボクのとこは「山の荒地」。

今、ヤグルマソウにくびったけ。
会津の山に見に行くんですよ!!
ヒメサユリも咲き始めたし。。。
コバイケイソウやワタスゲモ、カキランやツマトリソウ、ブナの原生林やギンリョウソウなどなど(^^)(^^)(^^)

こんばんは、佳江さん。
相変わらず、爆裂白万重、お見事ですね。
ゆっくりゆっくり開くから、かなりの間、楽しめますし
いいですね。
うちもクレマチスがたくさん咲き始めました。
ウドンコ、虫食いは例年になく多いですが、
頑張って咲いている花を見ると力をもらえます。
また遊びに伺いますね(*^_^*)

シロマンエ~~(^^)/

いいな~、すごくきれい!
先月おじゃましたときにも同じくらい咲いていたけど、今もこんなに咲いているんだね~。
うちの立ち枯れたシロマンエ、なんとかひょろひょろ芽がでてきましたけれど、期待薄。
新しい苗ゲットしようかな~と思っている今日この頃です。(^^;
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。