スポンサーサイト


そろそろ二番花の季節

皆様、ごきげんよう~(o^ω^o) 梅雨の晴れ間、東京は暑いです。
マザーボールをお洗濯して、片付けました。

二週間前、梅雨入り間近と記事をアップしたら、「梅雨入り宣言」となってしまいました。
時折晴れ間はあるものの、雨が多いですね。
この雨の間にお庭はすっかり様相を変えました。
ソンブロイユの二番花がたくさん蕾をつけて咲き始めましたが、位置が高くて写真に撮れません。

カシワバアジサイ:雨が降るたびに花房をどんどん成長させ、水の重みですっかり下を向いてしまいました。日陰を明るくしてくれます。
20080613 037


かわいいツボ系クレマチス「バーシーカラー」
20080613 015

全体はこんな感じ。
20080613 014

この子だけでもかわいいですが、周りに何を合わせると引き立てあえるのかなぁ。

シェーッドガーデンのヒューケラ「キャラメル」。かわいい名前ですよね。珍しい色合いですが、シェードガーデンの素敵なアクセントです。
20080613 039

アガパンサス。ミニの子です。
今年は穂が30本以上立ち上がりそうです。でも、咲いてから雨に当たるとクタ~っと倒れそう。。。
20080613 032

蕾の苞
20080613 017

大きな地植えのアガパンサスも花穂があがってきました。アジサイと同様、雨の似合う子たちです。

こちらはクレマチス「ロマンチカ」
20080613 034

花のアップ。
20080613 035

↑↑ベルベットの質感のこの子は、私のもっとも好きなクレマチスのひとつ。
今年は根が鉢から地面に下りてしまっていたのを無理やり動かしたら、しょぼしょぼです。
もう地植えしようと決めています。

おフランスのバラ、マダム・フィガロ。一番花は全部ブラインドでしたが、シュートから咲いたお花はこんなふうにスプレー咲き。お見事。
20080613 030

花のアップ。花持ちよく、やはり名花です。
20080613 045


ジャックマーニーもよく咲いています。本当はフルディーンと一緒に咲いてほしくて絡めてありますが、まだフルディーンの蕾は小さいです(^_^;)
20080613 041

替わりにその足元にエレガフミナが咲いています。似たような色なので、つまらないですね~。
20080613 043

ダリア「ミッドナイトムーン」です。銅葉にイエローのコントラストはちょっとびっくり系ですが、こちらもアクセントです。
20080613 040

テキセンシス系「プリンセス・ダイアナ」。真っ赤でかわいいです。
20080613 047

その横で、ハーグレイ・ハイブリッドも咲いていました。とってもかわいいのに何故ここに置いたのかなぁ??地植え決定(笑)。
20080613 046

ブラックベリーもほんのり赤みがさし始めました。
20080613 049


爆裂シロマンエ、その後---です。
バッサリとカットし施肥しました。まだまだ楽しめそうだったのですが、花びらの一番外側がどんどん落ちて毎日お掃除が大変だったのです。長く長く楽しませてもらったから、ちょっとお休みしなさいね。
奥のマーガレットもバッサリといきました。
20080613 044


梅雨が明けたら、水遣りが大変ですものね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【青葉さん】

おはようございます。

やっと気持ちのいいお天気。
昨日は寒かったです~。

私のクレマチスの剪定も、かなり適当なので(^_^;)(^_^;)(^_^;)
でも、年数さえ経てば、ちゃんと咲いてくれますからね(o^ω^o)

バラよりも虫にも強いし、返り咲きが嬉しいですよね。強剪定のものは、冬場はすっきり感もいいですし。

新しい品種をお求めになられたら、是非私にも教えてくださいね。
いろいろアドバイスくださいませ(*^_^*)

【まこさん】

おはようございます。
お返事大変おそくなりました~(^_^;)

晴耕雨読、本にはまってしまって
朝から晩まで空いている時間は本を読んでいます。

HBが退院してきたのですね。
私も最初の頃、なんでも最初に入れちゃって、HBの攪拌力のすごさに驚いていましたよ(⌒o⌒;

めんどうですけど、形を残して練りこみたいものは、練りあがってすぐに取り出して混ぜ込み、また戻すっていう作業がポイントかもしれませんね♪

さて今日は私は何パンにしましょう??ヾ(≧∇≦)ノ゛

ありがとうございました

佳江さん、アドバイスありがとうございました。
先日書き込みしてから、実家で急用があり1週間ほどPCを開いていなかったのでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

肥料、3番花後の軽い剪定に問題ありのようです。

薔薇と違い、病害虫の心配が少ないクレマチスをもう少し増やそうかと考えています。
これからも佳江さんおプログを参考にさせて頂きますので、宜しく御願いします。

ありがとうございました。

佳江さん、ありがとうございました!
これから夏に向けて鉢の置き場が気になってたのでホッとしました。
それからパン。のほうですが、今日、抹茶に小豆をいれたのをリベンジしました~!前回の失敗を踏まえ慎重に全材料を投入。ですが、小豆はベーカリーでこねあがってから入れるのですね。最初から入れてしまったため、小豆が粉々にくだけてしまい、まるでよもぎもちのようになり、結局リベンジ持ち越しとなりました。(笑)

【まこさん】

こんばんは~。
お返事遅くなってごめんなさいね。

ブログにカキコしてきました。
わかりにくいかもしれないので、なんでもまたお聞きになってくださいね。

3年目にオリエンタリス系は枯らしてしまった経験ありで(;▽;)あまりあてになりません~~。ごめんなさいね。

佳江さん、こんばんは~。
私もおしえてください~。
我が家のクレマチスのことでわからないことがありまして、お時間のあるときにブログを見ていただけるとありがたいとおもいまして・・・。すみません~。手があかれたときにおねがいします~。6月21日アップの「6月の庭」の中のオリエンタリスコーリーです。
佳江さんのクレマ達、すてきです~。特にパーシーカラー。かわいさ爆発で、ツボにはまりました~。

【青葉さん】

初めまして(*^_^*)
コメントありがとうございます。
嬉しいです~。体調のことを心配してくださってありがとうございます。
今日あたりから完全復活してきた感じです♪

シロマンエは個体によってすごく差があるようです。
私の場合、ホームセンターで買った黒ビニールポットのひょろひょろの苗を、8号の長プラ鉢に植え込んでそのまま植え替えもせずに早4~5年。
置き場は日当たりバツグン、風通し良好のよい場所に置いてあります。外の水栓のすぐ横に鉢があるので、水切れさせたことはほとんどありません(過湿ということではないです)
肥料だけはまめにあげています。
11月、1月、3月に毎回軽く片手に一握りですが、リンの多いものを与えます。。あとは花後にお礼肥えを。化成肥料のこともよくあります。土は自前ブレンドなので適当ですが、中粒の硬質赤玉を中心に植物によさそうなものをいろいろ混ぜてます。何年も経っていますが水はけはとてもいいです。気が向いたときに自家製堆肥もあげてみたり。。。カニの季節には甲羅を乾燥させてバリバリに砕いてあげたりもします。
剪定は花後バッサリと半分~3分の1にカットして、3番花のあとは軽く剪定して春に花が咲くまで伸びるがままにほったらかしです。ツルがうろうろしていたら、適当に絡めてしまいます。二番花、三番花はさすがに風情のある咲き方ですよ。極端に花数が減ります。ショボショボ~です(笑)。
あまり参考にならないですね。ごめんなさいね。

シロマンエを気難しいとおっしゃる方も多く、伸びては立ち枯れというパターンも多いようです。本当にそれこそ個体差なんだと思いますよ。

クレマチスは年数が経てば力がついてきます。3年育てられたのですから、来年の春は爆裂~~☆なんじゃないでしょうか?私が作業するときはまめにブログにアップするように心がけますね。オソロで咲かせてくださっている方がいらっしゃると思うと、とっても嬉しいですヾ(≧∇≦)ノ゛

また遊びにいらしてくださいね。

爆裂シロマンエ

初めまして、青葉と申します。
3年前、佳江さんの爆裂シロマンエに憧れて購入しましたが、中々爆裂してくれません(笑)
佳江さんのシロマンエは地植え、私は鉢植えだから・・・
と思っていましたが、先日の書き込みで鉢植えと知り、びっくりしました。
タイミングよく、写真も見せて頂けたので、思い切って書き込みさせて頂きました。

この写真ですと素焼き鉢のようですね。何号鉢をお使いでしょうか?

一番花はそこそこ咲いてくれますが、その後はしょぼしょぼです。
お時間のある時で構いませんので、剪定後の管理などを教えて頂けると嬉しいです。

お体大切になさって下さい。

【まこさん】

こんばんは。

もうほとんどよくなりましたので、ご安心くださいね。ご心配くださってありがとうございました。

ホームベーカリー、そんなふうになっちゃうんですね。レシピの上からひとつひとつ入れていくのが、やっぱり王道ですかね?(o^ω^o)
私もいろいろ失敗しているので、ほんと、親しみわいちゃいますぅ。

退院したら、またおいしーの焼いてくださいね。

【ミチコママさん】

こんばんは~。

お返事遅くなってごめんなさい。
ご心配おかけしました。
あのあとアレルギーが出てしまい薬を飲みだしたらだるいし眠いし、パソコンの調子は悪いし・・でした。

今晩最後のお薬飲んだら全快すると思いますので、また遊んでくださいね。

真夏の水遣りを考えると、今年こそ頑張って地植えするぞ~って決意を固めています(笑)

こんばんは~。
佳江さん、体調お悪いのですか?そうとは知らずメールしてしまいごめんなさい。
クレマもばらも、このみです~!かわいいですね~!
ホームベーカリー、入院の件ですが、粉を入れないとものすごいことになります。まず、ふたを開けるとパンケースはもちろんうち釜もびしょびしょ(しかも抹茶を入れてたので緑色です)。ベーカリーの底に穴が開いてるのでそこから絶え間なく緑色の液体がでてくるんです。絶句ですよ~。こんなこと誰もしないですよね~!(変にいばってみたりして・・・)あはは。

綺麗にお花が咲き誇っていますね~☆
薔薇 上品なピンクで私好きです♪
体調はいかがですか?お花のお手入れが出来るくらい回復しましたか?
お花が綺麗に咲いてるの見てると 気分も穏やかに なれますよね~☆
綺麗なお花 楽しませて頂きました♪
体調無理しないで しっかり治して
ランチリベンジ行きましょうね♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
