スポンサーサイト


The whole story of 'Hydrangea quercifolia'+柏葉アジサイ顛末記+

2000年8月21日。金沢への帰省の帰りに、私は一人名古屋で下車して
ネットで知り合ったガーデニング仲間と会った。
そのときに、小さな20センチほどのカシワバアジサイの挿し木をK子さんにいただいたのだが
それがこのStoryの始まり。
探してみたら、そのときの画像がありました~
20000821nagoya_plants.jpg

この左奥の白いポットに入っているのがカシワバアジサイ。
あ~思い出せば、超レアな植物をいろいろ頂いたんだわ。。。

そしてこの子を何気なく12号のイタリアンテラコッタの空いている場所に植え込んだのでした(あまりにも、私らしい決断

これは翌年2001年6月のカシワバ、順調に育ってますね~。
20010622kasiwaba.jpg


さて2002年は
20020602kasiwaba.jpg

おやおや、この画像を含め、たったの3枚しか撮ってありません。どうもうまく咲かなかったみたいですね~。

2003年は(☆o☆)
20030602kasiwaba.jpg

突如として巨大化していますね。
ん~何があったんでしょうか。
気合いいれて、IB化成をバンバンあげたんでしょうね~。

2004年は
o-0530-genkan(1).jpg

もてあまし気味なのが、わかりますね~。
水切れが心配なので、とうとう鉢緩めしてしまいました。

そして今年2005年
20050602kasiwaba.jpg

もう、どこに置いても、これでは絵になりません(~_~;)

いろいろ考えた末、やはり地植えするしかないという結論に達しました。
もちろん、シェードガーデンにしか こんな大きなものを植える場所はないのです。この前、少し空いていた場所には、Jayne Austinを地植えしちゃってたので、何かを抜かねば植えられない。。。。。
縁起物の南天や千両、万両は抜けないので「ボケを抜いて植えよう!」と思い立ったのでした。
20040707shade.jpg

これは、2004年7月の様子ですが、このオレンジの○の場所に
ボケが植わっています。もう何年植わっているのかわかりませんが、数年前に義母が高さ1mくらいに切ってしまってから、ほとんど花もつけなくなっていて、抜いてもいいわよ、と言われていたのでした。
でも、なんとなく抜けずに今まできたのですが、今回はここをターゲットとすることに。
o-0622-shadegarden-boke.jpg

これが切る前のボケ。ボケはするどいトゲもたくさんあり、枝は案外細いですが、これを抜くのは無理!なので、その横に穴を掘る事にし、ボケは必死で折ったり切ったりしながら、1時間近くかけてようやく地上部をほぼ切り取りました。途中、ボケがキューンとかキィと言うのが、ちょっと切なかったので、ごめんねごめんねと謝りながら作業していたのです。

o-0622-shadegarden-ana.jpg

ここまで掘って、足でスコップをグイグイと押したら
バキーーーーーーッといって、柄が折れました(;^_^A

しょうがないので、四角いスコップに替えてひたすら掘りました。
そしてカシワバの細い枝などを処理し、マガンプやリンカリの元肥を
ドバドバあげてから植え込み。力持ちでよかったσ(^^;)

その後、雨が降り(それはとてもありがたかったけど)重たい花はうなだれて、見た目はどんより~~~。
o-0622-shadegarden.jpg


あまりに花が垂れ下がって見た目が悪いので、花首にワイヤをひっかけたりして、ようやく完了。

o-0622-shadegarden-after.jpg

花が開いてきたブッドレアの紫色との調和が私は好きです。

果たして、来年は咲くのかしら???
一仕事終わって本当にホッとしました~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>>のりのりちゃん

こんばんは またPCが繋がらなくなってしまって、主人のパソからなの。
「の」って誰かな?って思っちゃったよぉ~ん(^_^;)
のりのりちゃんは新しいパソにしたんだね。いいなー。何買ったの?

takasiさんも私と同じで、のびのびと育てるのがお好きみたいですものね(^^♪

大きいことはいいことだ~(古)

久しぶりの書き込みなので、よくわからなくて間違えちゃいました。
秘密書き込みじゃなかったのに。。。

そうそう、takasi さんちのも割と大きかったような。。。

>>kajinyさん

こんばんは。
顛末記、見てくださってありがとうございます。
どこまで大きくなるのか、あの場所は
バルビ江といい、シャルロットといい
ブッドレアといい、いわくつきの
巨大化スポットなので、ちょっと楽しみなんです~~~(*^0^*)

わっはっは、顛末記、とっても楽しかったです。
いい場所に植えましたね。
どこまで大きくなるのか、これは楽しみですす。

>>takasiさん

やりたいことが出来なかったり、
いつもあるべきものが手元にないと
つい・・・いろいろ欲しくなってしまいますよね。
私もやたらNewPCの情報を集めています。
夜レッスンが終わってネットしようと思ったら、また繋がらなくなっていました。
んも~~~~~~っ(ーー;)

takasiさんのパソも早く直って戻ってくると良いですね。

takasiさんも地植えなさったのですね。
うふふ、来年はお互い
大きい~~~~って悩んでるかもしれないですね~(笑)

>>のりのりちゃん

遊びに来てくれてありがとう~。
そうなのーーー古い古いシャベルだったので、足でエイってやったらバキーッといってしまいました~(^_^;)

takasiさんちのブログでもお話できるから
嬉しいネ(#^.^#)

今日は、午後から時間が空いて
散髪してきました。
雨は相変わらずふりません。
パソもすでに1週間経過
家電店へちょいと行ってきました。おニューのパソが、やたら、目に付きました。
ついでに、BMWのお店へ、、Z4がやたら目に付きました。
いかん、
家の柏葉ちゃんも地植えにしたから、どんどんおおきくなってくれるかな~~~!
それにしても、佳江さんは、やはり、緑の魔女、グリーンフィンガーですね~~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
