スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢の旅 -その2-


8.9 この日は私の卒業した中学の60周年を記念する同窓会でした。

私が通っていた頃は、幼稚園から中学校まで同じ敷地にあったのですが、十数年前に高校のある場所へ移転が決まり、その跡地には全国的にとても人気のある「金沢21世紀美術館」が建設されました。
私は一度も訪れたことがなかったので、是非この機会に!と訪ねてみたのです。

今となっては全く昔の面影はないのですが、敷地の中を歩くと私のまぶたには昔の光景がよみがえります。不思議なことに、そこにある美術館ではなく私の覚えている当時の風景が見えるのです。
2008_0809金沢 215

昔は校庭だった場所にあった松の木だけは残っていました。
2008_0809金沢 233-s
二股に分かれた松の木の間に、誰もが一度は腰掛け 見上げたものでした。

↓写真展示会場にあった写真(こんな様子が私の心の風景にもあります)
2008_0809金沢 230-s
この松を使って「くちく」という手つなぎ鬼もよくやりました。うちの学校独特の遊びだったのか、金沢では当たり前の遊びだったのか、今となってはわかりませんが、校帽のつばを前や横、後ろに向けて役割を決め鬼ごっこをするのです。女子は男子に校帽を借りるのですが、いいな~と思ってる男の子から借りられたときはとっても嬉しいものでした


当日は小さな規模でしたが、懐かしい校舎や恩師の写真の展示会場が設けられており、思い出にひたっていました~。



夕方から会場のホテルへ。

2008_0809金沢 274

私たちの同期は12名の参加。
誰もが若々しく魅力的なままに年を重ねていて、和やかで本当に楽しい時間でした。

2008_0809金沢 272-s

次は5年後??
ギャップが激しくならないように、お手入れ精進いたしま~っす(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~ん。

Mayu-☆ちゃん、ただいまー。
Mayu-☆ちゃんとクータンも元気そうな様子をブログで拝見しておりましたよぉん。
こちらもおかげさまで本当に楽しい楽しい帰省でした。
東京にいるときは結構ヒッキー気味だった私も、金沢は限られた時間をフル活用だったの~。

今日から仕事も始まったので、また日常が戻ってきました。
近いうちに遊ぼうねー(*^_^*)
また連絡するからねっ☆

佳江さん、お帰り~~~♪
おいしいものを食べて、素敵な出会いがあって、またまた楽しい帰省だったのね。
命の洗濯が出来たようで、良かったね(^_-)-☆
私は相変わらずヒッキーで、クータン三昧テレビ三昧の夏を過ごしております(笑)
落ち着いたら、遊ぼうね~~~(^^)/~~~
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。