

Clematis+クレマチス+

一年の半分が終わり、今日は7月1日。
今年はクレマチス強化年間と勝手に決めたので
私にしてはかなり手を掛けてあげている・・・

・・・つもりだったのに、やっぱり気持ちの入らないお花は
ダメなものがいくつかありました。

今、一番きれいなのはビチセラの’ポーリッシュ・スピリット’
c-0701-ps.jpg

この子は、春に及川園芸で買い求め、8号鉢に入っています。
四弁~六弁の小振りの花が、たくさん咲きます。

そしてピッチェリ。
この子は3年前にAちゃんに苗をいただき、5号の超ロングポットに
入っています。本物のピッチェリではないのかもしれませんが
お花が本当にキュートな壷型で、大のお気に入りです。
ツルは2mくらいも伸び、それぞれの節に、このお花が
鈴なりにつくのです。葉っぱは丸く個性的です。
c-0629-picheri_up.jpg


二つが同時に咲いてる姿が、またお気に入り~♪

c-0627-picheri_polish2.jpg


こちらはスカーレット
情熱の赤
c-0621-scarlet.jpg


ロウグチとバーシーカラーは いつもなら今ごろ咲き始めて
いるのですが、今年はあまりに葉っぱがボーボーに繁りすぎたので
半分にバサッとカットしてしまい、二番花を待っているのと同じ状態です(;^_^A

ビチセラの多花性って、気に入っちゃったなぁ。
もっと集めよう~~!

コメントの投稿

非公開コメント

>>MIKUさん

こんばんは。
今日は蒸し暑くて本当に不快指数の高い日でした。
体がだるくて、お昼寝していましたよ~。
MIKUさんは体調いかがですか?

クレマチスはすごく種類がいっぱいあるし、いくつかの種類を持っていると、それこそ春から冬まで楽しめるんですよ。
大好きです。
ここに載せてあるものは、全部鉢に入っています。ある程度、根が回ったほうが花はよく咲くみたいですよ。
肥料が大好きな植物なので、そのツボだけを押さえれば、いっぱい咲いてくれますよ(*^0^*)

素敵なお庭ですね!

クレマチスってよく知らなかったのですが、いろいろな種類があるのですね。
どれもこんなに素敵に夏の庭を彩ってくれるんですね!
鉢に入ったままで、こんなに見事に成長するのですか?
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
