スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The 10th anniversary

十年一昔 とはよくいいますが、私が自分のWebサイト
Welcome to Yoshie's Garden
を立ち上げてから この9月30日で10年になります。

初めてパソコンを買ったのは97年の3月。
そして翌98年には同級生のT君にホームページを作るための本を一冊教えてもらい、ひとりで本を読み 真面目に勉強し(苦笑)、数ヶ月もかかって『Welcome to Yoshie's Veranda』(2001年に敷地内引越しをするまではベランダしかなかったのでタイトルはVerandaでした)を公開するにいたったのでした。

その一冊の本というのは これです。
これなら誰でもつくれる!超簡単ホームページ―今日からすぐできるHTML入門 (Personal computer beginner’s series (12))これなら誰でもつくれる!超簡単ホームページ―今日からすぐできるHTML入門 (Personal computer beginner’s series (12))
(1996/09)
ネットワーク研究会

商品詳細を見る


もう絶版になっているかなぁと思いましたが、まだあるんですね~。

今ではあり得ないような話ですが、Windowsの「メモ帳」で最初は作り始めたのです。
それをIEとネスケそれぞれのブラウザで読み込んでは確認、と地道な作業を繰り返し・・・・ 本当に気の遠くなるような作業でした。それしか知らない、ってのは辛いですね~。

ほどなくHTMLエディタという存在を知り、Homesite3.5(当時)というフリーソフトをDLして「今までの苦労はなんだったの?」というくらい飛躍的に効率はアップしました。転送ソフトはFFFTP。画像処理ソフトはirfanview。このトリオでの作成は4~5年続けたでしょうか。(あくまでもフリーソフトのみでホームページを作ることになぜかこだわっていました(^ω^;)(;^ω^)
洋書をお手本にかなり頑張って毎日作業し、今あるページのほとんどはその頃作ったものです。
まだNetScapeが健在だったころにはネスケのエディタがグラフィカルでできることに感激し乗り換え。
そしてお馴染みのHPビルダーが6.5になってからようやくインストールし、だいたいはビルダーで作れるようになりました。

2004年11月には ブログを始めました。
今ではこれほど便利なものはない、と思いますが、最初はTBって何?PINGって何?とわからないことだらけで活用もしてなかったですね~。でも使い始めるとこの手軽さの魅力には勝てず、本家のサイトはそれから全く更新していません。あの頃の情熱はいったいどこへ???
サイトは荒れ放題のお庭ってところでしょうか(笑)。
内容は古い古いまんま。トップページのURLはプロバイダに契約してから一度も変更していません。
どうにかしたい気持もなくはないのですが、私の心の中ではホームページの本は閉じられてしまったようです これからはますますブログの更新のみになっていくのでしょうね。。。。

9/25に 二年ぶりにトップページの画像を入れ替えようとビルダーを開いたら、私のサイト構築は削除されており(娘が今はサークルのHP担当で使用中)、ビルダーを使うのは断念。Homesiteも今のパソコンにはインストールしてないので、新たに軽いフリーのエディタez-HTMLをDLしてFFFTPでアップし更新しました。進歩ないですね



先週、久しぶりに妹と麻布十番のリストランテ・KIORAでランチをしました。

2008_0926lunch.jpg

駅から近く、多すぎない量でどれも美味。しかもリーズナブル。
画像のスプマンテは「ぐるなび」のクーポンをプリントして持って行けばサービスしてくださいます
お店の雰囲気もとてもシンプルでオシャレです。
一階と地下にテーブル席があります。
後から知ったことですが
なんと地下には叶姉妹が利用する「叶姉妹シート」なるものがあるとのこと。
石田純一も時々来るとか・・・
んまぁ~~そんなこと知らずに食べてましたわ。
マダムの皆様、いつかご一緒しましょうね♪



私のTipness時代からのお友達Sちゃんは
今はLUEUR(リュール)フラワーアレンジメントスクールの講師をしています。

私はリュールの生徒ではありませんが、9/27土曜日は赤坂の「あじさい」にて アレンジ+ランチという企画でレッスンがあるとお誘いいただいたので、私も参加してきました。
今回は「秋のモーブカラーアレンジメント」
2008_0927arrange.jpg

たっぷりのモーブ系の秋色素材の花を、初めてお会いする生徒さんと一緒に思い思いにアレンジします。
私は以前、ドイツ系のフラワーアレンジの先生に習っていたので、ぎっしりと花を使うのに慣れていてちょっと戸惑うところもありましたが、Sちゃんに指導してもらっていろいろ直してもらいやっと仕上げました(~_~;)。

アレンジのあとは「あじさい」のランチ。
秋らしいお重はとても美味しかったです。
このランチと花材費を含んで 5500円はとってもお得~♪




読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・・
ようやく涼しくなってきたので、今朝はブドウ酵母もおこし始めました。
美味しいパンが焼けたら、また皆さん試食してくださいませね~(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【kajinyさん】

こんばんは~。

朝晩涼しくなりましたね。
10周年のお祝いありがとうございます。

BBS全盛時代、懐かしいですね。
ネットジプシーとか言っていた方たちも、皆さんブログを持ってそれぞれのお城を築いているこのごろ。
皆さん無理のない、それぞれの本来のペースができてきたのではないでしょうか。

ブラウニーもQちゃんもクータンも、それなりに年を取りましたね。またみんなで同窓会みたいにお会いしたいですね~。

10年ですかー

いやはや、遅ればせながら
10周年おめでとうございます。
それにしても、ほんとうに
月日の流れは早いですねー。
takasiさんやみんなのBBSにカキコしまくって、
盛り上がっていた頃が懐かしいです。(遠い目)
これからも、どんどん
興味があることを発信していってくださいね。

【ミチコママさん】

こんにちは~。

本当に急に寒くなりましたよね。
私もこの雨では外に出るのも嫌で、家にこもってます。このごろは有名大学を受験する生徒さんのために、予習しておかないと教えられない私です。

ミチコママさんこそ何でもできるし、お洋服もいつも素敵なのを着こなして、たくさんのお友達に囲まれて私の憧れです。

麻布十番のレストランはHarvetへ行く途中なんですよ。量がほどよいので、私やミチコママさん向きかも~。是非ご一緒しましょうね。

10月後半は暇暇なので、季節もよくなってきましたから、またミチコママさん誘ってね。例のお店、いつでもいいので連れていってね~。

パンの試食もよろしくです♪

【MIKUさん】

こんにちは~

10周年のお祝いありがとうございます~(*^_^*)

人それぞれ夢中になれることって違うものね。MIKUさんはすごくバランス感覚のとれた素敵な女性だと思うよ~。
熱しやすく冷めやすいなんてこと全然ないと思うもの。

私もこのところずーっと(真夏を除いて)イースト&ホームベーカリーでパンを焼いていたの。焼きたてパンの香りって嬉しいもんね。MIKUさんもまた酵母やりたくなったらいつでも言ってね~!
バラやクレはちょうどそんな時期だと思うよ。特にERは4年くらいが寿命(上手に咲いてくれる)だもん。クレは突然の立ち枯れって超頻繁だしね。バラは新しいのを買うのがいいかも~。クレはまだまだ可能性があるのでそのままね。

次女ちゃんはいよいよこれからだね。
親は何もしてあげられないんだけど、落ち着かないよね。うちは片付いてしまったので気が抜けちゃった(笑)

今日も雨 肌寒くなってきましたね
急の寒さに お洋服がない私 何着れば状態です 素敵なレストランでお食事 良いですね 今度連れて行ってくださいね~☆お花のアレンジとランチ
優雅で良いですね 何でもできる佳江さんただただ尊敬だわ 私何しても
中途半端で(^_^;)

これからパンも美味しいですよね
試食はお任せ~☆です(笑)

キャリー素敵ですね ミント君嬉しそう 居心地がいいのかな?

【ちんたの母さん】

こんにちは~。

10周年のお祝いありがとうございますぅ~。
母さんは世の中にまだパソコンが出回ってない時代から使いこなしていたんだものね。本当に尊敬尊敬尊敬ですぅぅ。Windows95が出たって時、それ何??と私なんかが思ってた頃には もうサイト作ってらしたんですね。

この10年はあーーっという間でしたけど、本当に本当に中身の濃い10年でした。母さんにもお会いすることができたしー♡

ブドウ酵母、さすがに1からは無理と思って、冷蔵庫に残っていたブドウ酵母を漉して加えました。そしたらやっぱり2~3日でブクブクして大成功でした。これでまたしばらく安心です。
これも最初に母さんにいただいた酵母がまだ入ってるんですものね。すごいねー!!そして前にいただいた酒粕でこれから酒粕酵母を仕込むところです。ブドウ酵母は大丈夫だと思いますよん。
今日はチリビーンズ作りますぅ。

研究熱心で追求型の母さんみたいな人ってホント尊敬です☆これからもいろいろ教えてね。

【takasiさん】

こんにちは~。

九州も寒いようですね。
それにすごい台風が来ていて、大丈夫でしょうか?

takasiさんのところは一足先に10周年だったのですね。本当におめでとうございます。そして私にもお祝いの言葉をありがとうございます。私もこうして続けてこられたのは、takasiさんが時々かけてくださる温かいお言葉のおかげです。どれほど力づけていただいたかわからないほどです。一緒に江原さんのビオラを見にいったりもしましたね~。メーリングリストの時代、ホント懐かしいです。

バラもパピヨンも、師匠のあとをずっと付いていきます(*^_^*)
これからもますます よろしくお願いします。次は私が佐世保へGoしますからね~♪

【けいさん】

こんにちは~。
寒いですね。体調はいかが?

10周年のお祝いありがとうございます。ネットのおかげで、こうしてけいさんとも知り合えて、いろんなことを教えて頂いて、本当にブログ万歳\(^o^)/って思いますね.:*・゜*

けいさんはサイトやブログが4周年なんですね。おめでとうございます♪
自分のペースで長く続けていくのは意外とあっという間ですよ。

例の件、片付いてすっかりまったりしている我が家です(笑)

【Mayu-☆ちゃん】

こんにちは~。

今日も寒いね。
今朝は霧雨の中、二匹つれてお散歩してきたわ。

ミレニアムな2000年って、Mayu-☆ちゃんを始め、今の私の大切な花友に出会えた年だったね~!楽しくてしょうがなかったね(*^_^*)b
ERをこぞって買い集めたり・・・昔のお花のページを見るとあの頃のことを思い出すわ~(遠い目)

この10年で今日子も20歳になり、孝香も17歳になり、私も10歳年を重ね、いろいろ変わったなぁって思うわ。Mayu-☆ちゃんもあと1年半で10年になるんだね。クータンもがんばれ~~!!

ブドウ酵母が無事発酵したので、これから酒粕酵母を仕込むところ。あと数日かかるけど(笑)パンが焼けたら持っていくね!

お祝いありがとう~。
これからもますますヨロシクネ♪

【宮ちゃんさん】

おはようございます。
お祝いの言葉、ありがとうございます。

こんなにマロンのことを大切に思っているのに、サイトにマロンのページはないのですよ。ブログはマロンだらけですけど~(*^m^*) マロンがうちに来たのが3年前。すでにHPへの情熱がなくなってたんですね(笑)

10周年おめでとうございます!
熱しやすく覚め易い典型人間の私は、
いつもミントママさんの一つひとつのことに一生懸命な勉強熱心さを尊敬しています。
未だにPC全く理解していない私…。恥ずかしい~。

バラもクレマも突然枯れちゃって、またミントママにいろいろ教えていただかなきゃ。
パンは日曜にひさびさにイーストで焼いたら、家じゅういい匂いでやっぱりいいなーって思いましたよ。
天然酵母は真夏に挫折しました^^;
こちらもまたいろいろ教えてね。

他力本願、ミントママ任せの私でした~(((o≧▽≦)o
これからもよろしくね。

サイト10周年おめでとーございまーす♪
10年って長いよーですけど、すぎちゃうとあっぅ!!って間ですよね
でも10年続つづけるってむちゃくちゃすごいです♪
私なんて最初にサイト作ったのが1995年で...それから何個放置しちゃったことか(爆)
佳江さんみたいに、何にでもじっくりとりくめる人になりたい!
そしてまた酵母パンの季節到来ですね~
ぶどう酵母1からおこしはじめましたか??
うちの酵母ちゃん冷蔵庫に入れっぱなしなんですけど、どーなっちゃってるかな...
開けるのが怖いです(; ^ ー^)

10年ですか~~!

ぼくのHPが、1998年4月12日開設
ほぼ同時期でしたね。
それまでは、メーリングリストで流れてくる、佳江@新宿さんの、すごいグリーンの知識に、ただただ、驚嘆し。
パレスができてからは、よなよな、kajinyさんたちと、あそんでました。(遠い眼)
いまや、僕のサイトもブログ中心。
ははは、

おめでとう~

10周年とは凄いですね!
ブログの方はほぼ同じ位に始めているのね
私も先日メインサイトの方が4周年を迎えました
ワンコのブログは少し後からなので、来月だったかな4周年を迎えます
ブログのお陰でミントママさんにも出逢えましたし、ブログ万歳ですね♪

佳江さん、サイト開設10周年おめでと~~~♪

ふと考えたら、私は2000年の5月だったから、1年半くらいしか違わないはずなのに、この差はいったい・・・(;^_^A
足元にも及びません~~~(汗)
佳江さんは何に対しても、とっても勉強熱心だもんね。
いつも尊敬してしまいます。
これからも、がんばってね&よろしくね~~~m(__)m
クータンのことで外出しにくい状況なので、時間があったら、また遊びに来てね~

10周年おめでとうございますv-218
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。