スポンサーサイト


酵母再開

神無月となりました。
肌寒くなって、昨夜や今朝は床暖房を入れてしまうほどでした。

去年、真夏も休まずに作り続けた天然酵母パン。
丸一年、ほぼ毎日のように作って、気温や湿度などで酵母がどのように変化するか、よくわかりました。こうして考えると、私って研究熱心なんだ(苦笑)

真夏は美味しく作るタイミングが難しいことを学んだので、酵母はお休みしていました。
「ぶどう酵母エキス」は冷蔵庫に入れたままにしてあったのでそれを少し使って、一番難しい「ぶどう酵母起こし」は大成功しました。
2008_0928 077
さて、↑↑これを作るだけでも2昼夜かかりました。

この「ぶどう酵母エキス」を使って「酒粕酵母」も作りました。(あら~ん、一枚しか撮らなかった画像はポンボケでしたわ(~_~;) ブクブクしてるのわからないですね(;´д⊂)
2008_0928 079
これも時間にして一昼夜半くらい。

この「酒粕酵母」と強力粉を混ぜて発酵したら、イースト代わりになる「元種」ができあがります。
ちんたの母さんに教えて頂いた早く作れるTipsで仕込んだので、「元種」は明後日の夜には使えるようになっている予定です。
パンは一次発酵と二次発酵があるのですが、今くらいの気温になってくると12時間くらいで一次発酵が終わるので、パンが焼きあがるのは早くてもこれから3~4日後。

第一号のパンは1週間もかかるんですね~。
酵母に取り憑かれて(笑)毎日のように焼いていたときはなんとも思いませんでしたが、やっぱりこれはなかなかどうして大変なことなんだ~と改めて思いました。
小麦の値段も跳ね上がったし、ぼちぼち の~んびり作っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ナツさん】

こんばんは。

ナツさんなら、酵母のパンなんてあっという間にマスターしちゃうと思うんですけど、私は時間がかかりました。ナツさんにも是非召し上がっていただきたいな~。
ナツさんがお近くだったらなぁっていつも私も思います。

そうそう、お庭!!
なんとかしたいですよね。
って、私とナツさんを一緒にしちゃいけないわ。今年こそ、ほぼ全部の植物を地植えにする計画実行の予定です。
10月後半、蚊がいなくなったらGOです(笑)

【まこさん】

こんばんは~。

まこさん、パン上手に焼けてましたよね。すごいです~。

去年、真夏は酵母がしょっちゅう過発酵になり、全然上手に作れなかったので今年は完全にお休みしていました。

まこさんも夏ばてだったんですね。私も暑さに弱いので、夏はバテバテ。
私はお料理全然上手じゃないのですけど、ちんたの母さんはプロ級なので、本当に食べさせて頂くと、体の中から美味しい~~~!!と思わせて頂けるんですよ。

お料理やパンつくりの楽しい季節になってきました。またお互い色々作ったら見せっこしましょうね!

こんにちは~♪

佳江さん、酵母再開おめでとう!(^^)
佳江さんが研究熱心なのは私と~っくに知ってました~。むふふ
だって佳江さんのサイト見たらすぐわかるもの。すばらしいな~ってずっと思っていました。
天然の酵母、しかも手作り!焼き上がりの香りが全然違いますよね~。
近くだったらなぁぁといつも思います。匂いを嗅ぎ付けて跳んで行ってしまいそう♪
いろんなことをじっくりと取り組めるいい季節になりましたね。
そろそろ庭もやらないと・・・。(^^;

ほ~!!

佳江さん、おはようございます~。
ほ~!!真夏は作るの難しかったのですね~っということは、夏ばてしてて正解だったかも(笑)
今後とも迷える子羊(!?)にいろいろ教えてくださいませ。よろしくお願いします~。
この場をお借りして、↑ちんたの母さん、佳江さんのブログで見さしてもらった数々のお料理ですっかりファンになりました~。いろいろ参考にさせてもらってます。お二人ともすごいです~!

【ミチコママさん】

しばらくは また練習の日々が続くと思います(笑)
上手に作れたら是非試食してくださいね。

酵母を飲んでお通じがよくなると娘が言うのでよく作っていたのですけど、カルピスでも効くというので、すっかり辞めてました(笑)

【ちんたの母さん】

母さん、こんばんは。
ぶどう酵母さえ作れれば、あとは何とかなりますもんね。
今日は冷蔵庫の中で元種がいい感じに膨らんできています。
明日、タイミングを見計らって仕込みします。最初のパンですか?うふふ、去年よく作って好評だった16分割のパンです。

母さんものんびりゆっくり始めましょう~(*^_^*)そしてまたいろんなこと教えてくださいな。

酵母の事はよく解らないけど
美味しいパンがまた 試食させていただけるかな?ってことは解る(笑)
楽しみにしてます 成功おめでとう♪

酵母大成功おめでとーございまーす♪
最初は何パンから作るのかしらん(o^ω^o)
あーー私も起こしたくなってきちゃったな~
気温もちょーどいい感じなのではじめちゃおかな(=^m^=)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
