スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも秋の香り

秋らしい日が続きますね。

冷蔵庫の中で低温発酵させていた「ゆるゆる酵母(元種)」が、昨日いい具合に発酵していました。
2008_1005 004

いい香りです。
酸味が出てないか、ちょっとお味見。
°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜ ん~美味しい
これは出来上がりがとっても期待できます。

昨夜の10時にHBに捏ねてもらい、生種コースで一次発酵。
今朝の10時にはやや発酵しすぎでしたが(起きたのが遅くて~~~(^_^;)
酸っぱい香りや酸味は出ておらず、セーーーーフ(^ω^;)(;^ω^)

2008_1005 005

第一号の酵母パンは、春先にどこのお宅へ伺うにも焼いていった「ちぎりパン」
ほんのり甘くてふわふわのこのパンは我が家でも一番人気です。
2008_1005 006

実は、「ゆるゆる酵母」は普通の「元種」と水分の比率が違うことと、生地に対する使用割合も違うので いろいろ分量を按分するのにめったに使わない頭を使いました~~(笑)。いつもと違うことをしようとすると、それだけであせってしまうようで(老化かしら)、スケールをゼロにリセットし忘れたりして 粉や水分、バターなど継ぎ足したり苦労したのですぅ。

でも----とっても上手に焼けて、あっという間になくなりました。
明日のために、今また仕込み中です♪



今日のお夕飯は、去年、ちんたの母さんに教えて頂いた「秋野菜のグリル」を作りました。
お野菜の下に、下の子のアイディアっでベーコンやロースの薄切りを敷いて、ところどころにニンニクもコロコロ入れてみたら、結構ボリューム満点の一品になりました。
パパさんのアイディアでカレー粉とお塩のミックスを作って、食べるときにパラパラしたら、またこれも一味違った美味しさに。母さんに感謝ですぅぅ。
2008_1005 008

栗も出てきていますよね。
栗料理も早く作りたいな~と思っています。

秋の香り、いろいろ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ミチコママさん】

こんにちは。

美味しそうでしょ~。
ハロウィンの頃、みなさん集まれるかしらね(*^_^*)??

【ちんたの母さん】

こんにちは~

去年は二週間に一回はクオカさんでドドンと注文していたのに、今年は冷蔵庫の在庫で始めたので、二個目のパンはスーパーで買った普通のカメリアにしてしまいました。そしたら、その風味の違いに愕然。美味しい元種だったから焼き上がりの香りはなかなかよかったですが、うっとりするほどじゃなく(笑)、釜伸びもイマイチ。だいたい粉を触った時点でサラサラ感というかキメの違いがありますもんね。
さらに元種にもカメリア使ってしまったので、家族で食べる分には全然構わないのですが、やっぱりお友達に食べて頂くにはクオカさんの小麦粉じゃなくちゃダメですね。材料にとことんこだわる母さんの気持がよっくわかります。

なぬぅ??
あの世界一美味しいラタトュユよりもお気に入りのレンコンのきんぴら??
それは是非是非味見させてくださいませ。

【まこさん】

こんにちは。

私も最初は小麦粉を生のまま食べるとおなかをこわす、と小さい頃に聞いたことをそのまま守って食べたりしなかったのですが、ほんの一つまみは全然平気でした~。
元種の味で、パンの味が決まるといっても過言ではないと思います。

秋野菜のグリル。レンジでチンしてから並べオリーブオイルとお塩パラパラで180度で40分です。また今年も作ってみてくださいね~。
ホント、ちんたの母さんは素敵ですね。

【宮ちゃんさん】

こんにちは。

うちの家族は主人と下の娘が、とっても料理のセンスがあるのです。
いつもプラスアルファのアイディア出してくれます。

宮ちゃんさんもお料理なさるのですか??(*^_^*)

【カノママさん】

こんにちは~。

なんだかスッキリしないお天気ですけど、やっと家の中のお掃除終わりました(今頃・・・(~_~;)

この初回のパンで、クオカで買っていた高級外国産小麦粉が終わってしまったので、二個目はスーパーで買った普通のスーパーカメリアで焼いてみたら、なんだか焼き上がりがずいぶん違いました。粉でこんなに違うなんてーといまさらながら驚いてしまったのですぅ。

秋野菜のグリル、根菜がいっぱい食べられていいですよ。彩りもきれいで秋らしいですよね(*^_^*)
お料理教室なんてとてもできませんが、また皆さんで持ち寄りしましょう~!

お早う
朝から 目の毒だわ
試食 楽しみ~♪

くぅーーむちゃおいしそーー!!!
またまた上手に焼けちゃいましたね♪
あーーーレーズン待ちなんですけど、待ち切れないので
お古で酵母起こしチャオ(笑)

秋野菜のグリル今年まだ焼いてませーーん
代わりにレンコンのきんぴら!?にはまっちゃってて
これね、世界一おいしーラタティユよりお気に入りなので
またお味見よろしくお願いしまーーーす(o´m`o)

ほ~!!

ほ~!!酵母って、味見できるのですね。目からうろこです~。考えてみれば食べられるものばかりですものね。今度してみます~。ちぎりパン、とっーてもおいしそう~!ふわんふわんですね~!さすがです~。
秋野菜のグリル、去年佳江さんのブログでみて、みようみまねで作りましたよ~。家族にとても好評でした。(告白)

アイディア&愛 満載!

パンもおいしそう!
秋野菜のグリル、家族のみなさんの
アイディアで更においしく仕上がる
素敵ですね~

お・い・し・そ~♪

もう画像見ているだけでゴックン!ですよ~(笑)
ちぎりパン、フワフワで本当に美味しかったのを覚えてます。
そしてそして・・秋野菜のグリル!!
やーん何て美味しそう~!!
またお料理教室開いてね。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。