スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸術の秋

あっという間に霜月も一週間を過ぎました。

11.6
カノママさんのお宅で、一緒にカルトナージュをしてきました。
私は先日行ったIKEAで買ったテーブルランプのシェードを作ってみましたよ。
もともと手作り大好きな私は、こういう作業が楽しくてたまりません。
process.jpg

仕上げに 上下にブレードもつけてみたら・・・
ほら、いい感じでしょう~。
あれこれ夢は広がって、いくつも作りたくなってしまいます。
lump.jpg

ご一緒したレフアママとけいさんはカレンダーアルバムを作られました。
生き生きとしたパピ達の写真が、毎月のカレンダーになっていて
外はご自身がカルトナージュした素敵な装飾。素晴らしい仕上がりでしたよ~♪
アルバム


お昼とおやつもしっかりと頂いて(o^ω^o)
ohirutookasi.jpg
また、一緒に作りましょうね♪♪♪


先週末は、パパさんと島忠へミントマロンを連れてお買い物
shimachu.jpg

ミントとマロンにとって島忠は私と一緒に通いなれているので超オリコウさん。パパさんビックリ(笑)。
基本的にパパさんはお買い物嫌いなので、私と一緒に買い物に行くことはほとんどないのです(笑)。
帰りは島忠コースのときにいつも行くドトールが一杯で入れなかったので、ちょい離れたミスドへ
私と一緒のときは二匹ともオリコウに座っているのに、やっぱりパパのときは「ちょうだい!!」って行っちゃうのよね~ パパ、甘い


パンは週に一回のペースで焼いています。
相変わらずちぎりパンが多いですが、たまにお惣菜パンなども焼いてみたり。
1108bread.jpg

酒粕酵母は、あんパンやちぎりパンに向いていますが、お惣菜パンにはコクがありすぎるかなぁ。


お庭は地植え大作戦決行中です。

夏の間、完全に放置していたお庭はとんでもないことになっていました。
10月末までには終わらせよう!と資材だけはいろいろと買い揃えてあったのですが、蚊がなかなかいなくならないのでした。ようやくほとんどいなくなったので、重い重い腰を上げて作業開始。

東のレンガの小道は、バラのシュートがお化け屋敷のようにあちこちに伸び、枯れ枯れになったクレマチスの葉っぱがさらにみすぼらしく、いったいどこから手をつけたものか、と思っていましたが地味に地味にひとつひとつ作業をすすめ、フェンス際のバラを誘引するための新たなフェンスも立てたり、地面に下ろした白モッコウバラも固定しました。

シェードガーデンも、雑草のように地面を覆いつくした下草のアジュガやアイビー、その他諸々を抜いてすっきりと。

残るは本命、地植え大作戦の家の南側です。
これが、それはそれは大変な作業でして・・・まだ手をつけたばかりなんですが
問題山積み(>_<)
ブロックを置きなおしたら、全然足りなくなってしまって、また買いに行かなくてはなりません。
あ~~~~~ん。。。。終わりが見えない~~~~~(;´д⊂)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【宮ちゃんさん】

こんばんは~。

遅くなってごめんなさいね。

照明っていいですよね。
私は蛍光灯の光が苦手で、家中白色光です。

食卓を照らすライトを今探しているところですよ。

【けいさん】

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさいね

先日は楽しいカルトナージュの会、ご一緒できて嬉しかったわ~。
けいさんのアルバム、本当に素敵な仕上がりだったものね~。私も次にどんなアルバムにしようか妄想中~。

お庭は私の心を映しているみたい。
荒れ放題になっていたのを、ようやく立て直し中。ずいぶんスッキリしてきたの。私の気持ちもいろんなことに対してモチベーションがあがってきたしよん。

【MIKUさん】

こんばんは~。
お返事遅くなってごめんね。

カルトナージュ、残念だったね。
でも、またカノママに一緒に作っていただこうね(*^_^*)

鉢バラはコガネムシの可能性大だなぁ。根元がぐらぐらするなら、まずコガネだと思う。今、ちょうど植え替えの季節だから水洗いしてコフナをまぶして植え替えるのがいいかも。

takasiさん(趣味は園芸の農芸家)やフレさんのブログに詳しくいろいろ書いてあるから、検索してみるといいよ。
時間見つけて、私も検索して、いい記事があったらお伝えするね。

【ミチコママさん】

こんばんは~。

お返事遅くなってごめんなさいね。
今日は風も冷たくて肌寒かったですが、お庭がんばりました。
さすがに今日くらいになると蚊もいなかったです。
先日はいたんですよ。数箇所さされてました(~_~;)

今、ブログ読んできました。
いろいろあって本当にお辛かったことでしょうね。でも、ユイちゃんのこと、本当によかった。
来週はいろいろゆっくりお話しながらパンを食べてね~(*^_^*)

【takasiさん】

こんばんは。
お返事大変遅くなりました。
なんだか急にバタバタとしてきて
師走も近いのだと実感しています。

それでも今日は義父にお願いして花壇のブロックを買いに行き、レッスン前に頑張って少し作業は進みました。

takasiさんもいつも忙しいお仕事の合間になさってますよね(*^_^*)

今日はアンパンを焼きました。

ご無沙汰してます。
 素晴らしい作品が出来上がるんです ね。
 照明で部屋のムードが変わるの、好 きです。

カルトナージュ楽しかったよね~
とっても素敵なシェードになりましたね
リビングとかのお部屋はそんなの置くところないけど、ドレッサーの横に小さなの一つ置こうかな~って今日思った(*^_^*)
また、みんなでお願いしましょうね~

ミントママさんは頑張り屋さんですね
私は屋上のプランターはもう放置です(笑)
やっぱりいつも見える所じゃないと続かないね(^^ゞ

カルトナージュ、ドタキャンでごめんね^^;
ミントママさんらしい、とーーーっても素敵な作品ができましたね。

なんだか鉢植えの薔薇がどんどん枯れて行っちゃうの。
コガネ虫かなぁ。
今はもう植え替えにいい時期なんでしたっけ?

カルトナージュ素敵に出来ましたね
お友達と一緒に作品作りは楽しいですよね お庭のお手入れの季節ですよね
私も蚊がいなくなったので 頑張ろうかな・・・いつになることか・・・・
パン美味しそう~☆

がんばっていますね。
お庭、昨日、僕も下草とり、すこしやりました。
ジャングルなんです。
まいってしまいますね。
パンも、おいしそうですね。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。