スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭仕事の日々

霜月に入ってさっそく東京では木枯らし一号が吹きました。
半ばを過ぎて朝晩本当に肌寒くなってきましたね。
皆様、風邪など召されていませんか?

それでも日差しのある昼間は気持ちよく
ようやく蚊も本当にいなくなり園芸日和な日々です。

ここ数年、夏の暑さと蚊のために夏の水遣りをサボりすぎ
お亡くなりになってしまった植物多数・・・本当にごめんね
私自身の体力も年々低下して、冷え込んだ園芸熱が追い討ちをかけ
春以外の我が家のお庭ときたら-----以下省略
みたいな状況でした。
そんな中でも咲いてくれるバラやクレマチスもあるんですね~。
ソンブロイユ、香粉蓮、クラウンプリンセスマルガリータ、アリア、アイスバーグ、雪おこし。
1112hana.jpg

とうとう重い腰をあげて、長年暖めていた「地植え大作戦」をついに決行。
まったく大変な作業でした。

二階のベランダBにあったバフ・ビューティーをやっとシェードガーデンに地植え。
クレマチスとバラはほとんど鉢だったのですが、家の南側で日当たり良好な場所に
石積風ブロックできちんとした花壇を作り、花色、花期を考えて地植え。
弱弱しくなっていたバラたちはすっかりコガネムシに根をやられていました。
もうダメかもしれません。そしたら、新しいのを買いましょう。そろそろうちのERはリフレッシュの時期ですしね。
クレマチスは鉢底から根を張り出して地面に食い込んでいるものばかり。
根をいじられるのが大嫌いなクレマチス、大きく掘って根をできるだけ傷つけないようにし
鉢から抜いて地植えするのは本当に困難でした。ダメになるものもあるかもしれません。
そしたら、これもリフレッシュしましょう。もう何年も楽しませてくれましたから。。。

でも本当は、クレマチスもバラも私が気に入って大事に大事に育ててきたものばかりですから、うまく育ってほしいと願っているのですけど、植え替えのストレスがどれほど影響するかは、わかりません。

植物が枯れてしまったまま土が入っていたたくさんの鉢も、土を再生するために全部一度ふるいを通しました。一畳の広さに山盛りの量でした(~_~;)
地植えしたクレマチスやバラがうまく伸びてくれるように背の高いアイアンのフェンスを背面に設置。
その他、細かいところもいろいろ手を入れ、よく頑張ったなぁと思います~。

残るは、ピエール・ド・ロンサールの植え替え。
これが最大の難関です。来週中盤からは真冬の寒さになるということですよね。
火曜日までになんとしてもやってしまいましょう!(気合
春を夢見て



11.12は我が家のミントの6歳のお誕生日でした。
2008_1112mintbirthday.jpg

下の娘が野菜とお肉でかわいいケーキを作ってくれました。
「ミント、お誕生日おめでとう♪」
また一年、楽しく健康に過ごせますように。

実はお誕生日の数日前に、4ヶ月ちょっとぶりに朝と夜に二度も発作を起こしたのです。
毎日朝決まった時間に飲ませていた薬を、娘たちが一日だけ飲ませ忘れ その日は夜に飲ませたのですが、その翌日発作を起こしてしまったのです。微妙なものですよね。ごめんね。ミント。



酒粕酵母で作ったアンパンです。
1112annpann.jpg
手前味噌だけど、美味しかった~~~ぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【takasiさん】

こんばんは。

元気にお誕生日を迎えられるって幸せなことですね~。お祝いありがとうございます。

ブラウニーちゃん、いよいよ来週手術ですか。無事手術が成功しますようお祈りしています。

とうとうピエールも植え替え完了しましたよ。去年からコフナを撒いていたせいか、思ったより土はふかふかで根も回りすぎていなくてとてもいい状態でした。ただ水がすぐに切れるので、大きい鉢に植え替えて気楽になりました。お庭がすっきりして気分は爽快になりましたよ。

takasiさんもやる気になるとその行動力は素晴らしいですもんね(*^_^*)

ミント君、おめでとう!

発作もおさまって
元気に、お誕生日迎えられて、よかったですね。
うちのブラウニーは、来週手術です。

庭仕事もなんだか、意欲が低下しっぱなしです。でも、いろいろ、頭の中では、計画練ってるんですよ。

【MIKUさん】

こんばんは~。

ミントにお祝いありがとうございまーす。私だけでなく、家族みんなが責任もって薬をあげなくちゃいけないなって痛感しました。それさえなければ、元気なミントなんだもんね。

フレさんのお話では、バラの植え替えは一般的に真冬っていうのだけど、ある程度寒くないうちにやったほうが、根の張りがいいので、やはり今のうちに頑張ったほうがいいみたいよ。

今日は本当に残念でした。
母さん、さらにパワーアップしておりましたわ。カノママもレフアママもお料理上手だからあまりに美味しくて、画像撮り忘れて食べちゃったもの多数(笑)。

【ミチコママさん】

こんばんは~。

ミントのお祝いありがとうございます。もうすっかりいつものミントですけど、さらにまた体が小さくなったような。。。(>_<) 元気なんだけど。
飼い主にできることは、出来る限りしてあげないといけないですね。

またミントのこと撫でてくださいね~(*^_^*) 今日は残念でした。新作料理満載でしたの★

【陸ママさん】

こんばんは~。

ミントのお祝いありがとうございます。もうすっかり落ち着いて元気なミントに戻ってます。
本当に発作は辛いと思うので、できるだけ発作を起こさないように気をつけてあげたいです。

陸ママのおっしゃる通り、ケーキは娘の係りにしちゃった。うふふ。

今日は残念だったね。
それはそれは美味三昧ざました。じゅるるん(笑)

遅ればせながら
ミント君お誕生日おめでとうございますv-315

病気とも上手に付き合ってきながら
今年も楽しい一年が過ごせるといいね!

今は植え替えの時期なのね。
私もやらなきゃいけないのがたくさん><

今日はきっと美味しいものがいっぱいだったのだろうなぁ~、残念(TT)
結局夕方からコーラスの練習が入ったのでやっぱり無理だったわ。
(23日にコンサートなのです^^;)
またの機会楽しみにしています~。

遅くなったけど
ミント君 お誕生日おめでとう これから寒くなると 体調も崩しやすいですよね 今は安定していますか?
お姉ちゃん達の愛情一杯のケーキでお祝い良かったね これからも楽しく過ごしてね

おめでとう~

今週は、お天気良いからお花のお手入れ週間かな^m^

ミント君、お誕生日おめでとう~!
元気が一番だけど。。。なるべく発作の少ない1年になるといいね。
で、今回はもう落ち着いているのかな?

ワンコケーキは、すっかりお嬢さん達にお役目になったんだね(笑)

この時間、お腹が空いているからアンパンの画像を大きくして食べたつもり~(笑)

【Mayu-☆ちゃん】

おはよう~。

外はピカピカのお天気だね。
Mayu-☆ちゃんは私と違ってちゃんとお世話してあげてたから全然問題ないと思うよ。のんびりゆっくりネ。
Mayu-☆ちゃんには最低の我が家の現状を見てもらったから、いかに緊急を要しているかわかっていただけたよね~~(=^‥^A

ミントにお祝いありがとうね。
本当にたった一回でも可哀想な結果になるだけに、注意してあげないといけないなぁって改めて思った。
子供たちも今回のことで身にしみたと思うの。気をつけるね。

水栓。。。わろた(υ^ω^)

【ナツさん】

おはようございます。

今日も気持ちのいいお天気ですね~。
今晩から年末のような寒さになるそうなので、なんとしても作業を色々済ませておきたいですぅぅ。
そちらはもう東京よりぐっと寒いでしょうね。

来年、ナツさんには一緒に買ったバラたちが育ったところを見ていただきたいな~って思ってます。来年こそ是非いらしてくださいね。

ミントにお祝いありがとうございます。
ナツさんのところもお誕生日だったんですよね(*^_^*)
お互い元気に過ごしてほしいと願うばかりですね。

ほんと、偉いわ~~~
ついに、あのピエールを残すだけになったのね。
それはそれで大変そうだけど(⌒o⌒;
私はまだ全然ダメ~
やる気が起きなくて~
こんなこと言ってるうちに、どんどん寒くなって来るのよね。
今年は気持ちのせいか、もうすでになんだか寒くてね~(T_T)

ミント、お誕生日、おめでとう!!
癲癇のお薬は、血中濃度を一定にしておく必要があるから、何としても忘れないようにしてね!(わかってると思うけどぉ)
このズボラな私でさえ、朝晩携帯のアラームをかけて、忘れないようにしてたよ~σ(^_^;)
(クータンが亡くなってからも鳴って、泣いたけど>爆)
これからもずっとのことだから、気をつけてあげてね~

佳江さん偉い~!

私もやらなくちゃやらなくちゃ・・と言いながら結局なにもしないまま秋が過ぎ冬になりそうです。
でも、佳江さんを見習って今月中に少しは頑張ろうと強く思いました。
地植えの植物たち、元気に育ってくれるといいですね。
来年楽しみにしています。

遅くなりましたが・・ミントくん、お誕生日おめでとう♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。