スポンサーサイト


「秋のパン教室」という名のランチ(*^m^*)

皆様、こんばんは~。
三連休最終日、東京は冷たい雨が降り、ご自宅で過ごされた方も多いのでは

先週まで本当に頑張って庭仕事をしたので、私もゆったりとした気分で家にいました。

11.19
秋も深まり、酵母の季節
クセの少ないヨーグルト酵母を起こして、パン教室でした。
私が教えられるわけもなく ちんたの母さんにお手本を見せていただくための会です。
今回参加してくださったのはカノママさんとレフアママさん。
来られなかった皆様、本当に残念でしたね~。

本日のパンは「チーズクリームパン」
creamcheesebread.jpg
生地を作ったのは私ですが、母さんのこの魔法の手にかかると
美しく成型されてゆくのには驚きました。百聞は一見にしかずというけれど、
「ん~~~なるほどねぇ~~~

さてさてメインの(笑)ランチで~す

左上:オイルサンマwithトマト 右上:レンコンのきんぴら
左下:イカの一夜干し 右下:一夜干しにかけるキモソース
dish001.jpg
これら、上級テクのお料理はもっちろん母さんのお料理。

オイルサンマはさらに進化して、トマトサラダを一緒に焼くことで サッパリといくらでも食べられる感じ。何日続いても食べられる~というくらいなんですよ。

さらに、このレンコンのきんぴらは超簡単レシピなのにメガヒットです。
我が家でも週に2回は出ますが、ウマウマーーーー!!!
キンピラなんですが、味付けは「オリーブオイル、ガーリック、アンチョビ、鷹の爪」
それだけでも美味しいのに、さらにパルミジャーノをかけて焼き目をつけると悶絶のうまさ。

イカの一夜干しのキモソースは、母さんならではの作。イカにかけていただきます。
黄色い柑橘はシークヮーサーなんだそう。ジューシーで合います。
他にお手製ベーコンもあったのよ~ん(o^ω^o)

右上:ナスの揚げ煮(カノママ) 左下:エビチリ(カノママ)
右下:グレープフルーツとサーモンのサラダ(レフアママ)
dish002.jpg
これまたゴージャス。
ナスって揚げてから煮ると本当に美味しいのよね。ピリカラでグー。
エビチリもブラックタイガーふんだんに使ったぷりぷり。
サラダもさっぱりといくらでも入り、他のお料理がさらに進む相乗効果。
ジューシーなグレープフルーツがいいのです~。

私?? 鶏のから揚げみぞれポン酢かけだったんですけど~写真取り忘れで~
なんか、お弁当のおかず?!みたいな感じで・・・えへへへへーーーー
しかも、オイルサンマ作ってたんですけど、母さんの素晴らしいオイルサンマがあったので
今回はお蔵入り(^ω^;)(;^ω^)。
だったら、皆さんにお持ち帰りしてもらえばよかったーと後悔する事しきりでございました。ずびばぜーん

デザートもあったのですが、ディープな話に花が咲いちゃって
またまたお写真ありません。

本当に楽しかったです。また是非ご一緒しましょうね。
来られなかったマダムの皆様、本当に残念でした。また次回・・・(^^)v



Mayu-☆ちゃんから数年前にいただいたシマリリス開花です。
去年も蕾がついたのですが、お部屋にいれなかったので
そのまましぼんじゃって花を見ることができませんでした。
すっきりとして、爽やか。
Mayu-☆ちゃん、ありがとうね
2008_1119 028

そして数年前、たけちゃんにいただいたデンドロ、セカンドラブ "TOKIMEKI"
が蕾をつけているようです。
名前が素敵でしょう?セカンドラブ トキメキ
今のところ二本のバルブに蕾が点々とついてます。
たけちゃん、ありがとう~。
dendoro.jpg


左下:お庭の新生花壇です(⌒o⌒;
たったこれだけでも、いやはや・・・本当に大変だったのですよ。
右:ポストに今年絡めたのはHFヤングです。
ヤングも植え替えしたので、一安心。
garden0001.jpg

ピエールは巨大鉢に植え替えしてしっくりと納まっているんですが
お庭のお掃除が行き届いてなくって~~~~(~_~;)
このピエールとシロマンエが場所を交代したわけです。
上の写真左上がシロマンエ(フェンスに絡まっている)、手前はミニアガパンサス
2008_1119 033

もっと寒くなったら、バラの誘引が待っています。
あと今月中にチューリップの植え付けね。
でも、春を待つばかり~な気分で、花がほとんどないにもかかわらず
頭の中は春の妄想でいっぱい。
ビオラなんかの苗も買ってこよう~っと。
ちょっとだけ園芸熱上昇中
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ナツさん】

こんばんは~。
ナツさん、お返事遅くなってごめんなさいね。
パソコン絶不調で、やっと立ち上がったの。データのコピー必死でやってます(~_~;)

母さんのお料理は、本当に世界一だと思います。茨城はレンコンの産地だったのね~。是非是非今の美味しい時期にいっぱい作ってね~。

オススメ料理だらけで決められないけれど、旬の素材でパパっと作れるものが多いでしょう。すごいね(*^_^*)

佳江さん、あの日さっそく夕飯に登場でした!
何で味つけしたの?ってびっくりしてました。
バクバク食べるので、私の分がなくなりそうで心配でした。
いつものきんぴらと違って新鮮な食感。すんごくおいしかった~。
いつもうちにある調味料で作れるのも嬉しいです~。
うちでも週に2、3度作ってしまいそう!
それにね、茨城はレンコンの産地なんです~。(^^)

ちんたの母さんのブログ、すばらしかった~!!
あれもこれも作ってみたいレシピ満載。毎日通っています。(^^;

【ちんたの母さん】

おはようございまーす。

この日も皆さんのお料理本当に美味しかったですね~。オイルサンマにトマトサラダ、またまた超お気に入りができちゃいました。パパさんが、心から感心した顔つきで、オイルサンマを眺めながら食べてました。お料理で人を感動させられるってスゴーーイ。

パンはハードなのは私にはやっぱり難しくて、もっぱらフワフワ系が我が家で人気です。唯一フルーツライはフルーツが美味しいのでリクエストあるんですけど(o^ω^o)

また、是非是非やりましょうね。
本当にありがとうございました~。

そういえば、キリンのスパークリングホップ(グリーンの缶の発泡酒)店頭から消えちゃいましたね。私もお気に入りでいつも買ってたのに~(>_<)

【MIKUさん】

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

MIKUさーん、本当に残念だったね。
母さんの進化系のオイルサンマ、うちのパパさんが超絶賛で、改めてお料理センスのある人だと唸っていたの。

グルメなマダム達の作るお料理は本当に素晴らしかったのよ~。いつものことなんですけど、私はいったい何をしてたんでしょ~・・・でした(^ω^;)(;^ω^)

それから・・・
本当にオオボケな私、ごめんなさい。
このあとレシピと一緒にメールするね~<m(__)m>

【ミルリンママさん】

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

そうそう、ミルリンママさん、今回は残念でした。GWくらいまで酵母の季節なので、また機会を作りますので次回は是非いらしてくださいね。

ちんたの母さんの成型はプロでした。あんなに美しく成型できるのだと私はビックリしてしまいましたよ。

【カノママさん】

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

カノママのお料理も素晴らしかった~。パパさんのお友達がいらっしゃるときも、さぞ美味しいものいっぱいで皆さんうなられてたのではないかしら。私のヘッポコお料理、本当に失礼しましたぁ~(^_^;)

ディープなお話、マダムにふさわしかったですわね。おほほ(´∀`)σ)∀`)♪

また是非やりましょうね。レフアママにもお願いしましたがイケア・コストコ、そしてカルトナージュも一緒にしましょう~。

【レフアママさん】

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

この日のお料理素晴らしかったですね~。私なんていったい何をしていたのか・・・で(=^‥^A
あ~恥ずかしい。。。。

レフアママのサラダ、我が家で大好評です。作る人は皮をむくのが面倒くさいんですけど(笑)、おいしいね~。
あのオヤツも大ヒットです。いろいろ教えてくださってありがとうございます。

酒粕で酵母を作ったら、木村屋のあんぱんのパンの香りがして嬉しくなっちゃいますよ~♪のんびりゆっくりやりましょ。そのうちまたイケア・コストコもよろしくね(*^_^*)

【けいさん】

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

本当に残念でした。これから年末にかけてますます忙しくなっていくものね。このご時勢、忙しいのは本当にありがたいことだよね♪

私も今年はすべてのパンを酵母で作ってるわけではなく、臨機応変に買ってきたパンも食べたりしてますよ~。
酵母作らなくちゃーなんて気負わずに、食べるだけ~でいいじゃない?(*^_^*)
次回は是非いらしてね~。

【ナツさん】

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。
いよいよパソコンがダメかも~(>_<)
何の前触れも無く突如落ちたり、勝手に再起動したり・・

レンコンのキンピラは覚書ブログに書いてあるよ~。
http://teamkoubo.blog118.fc2.com/

昨日の夜も作ってしまった~。
どこのお宅でも新定番料理になること請け合いです~♪

お庭ね、本当にがんばったのですけど、そこは私がやること・・・
どこか中途半端なのでお花がないときは本当にショボボボーーーンですぅ。
でも春はきっときれいだと期待してます。ナツさんのお庭が一番の目標なの。

来年の春、楽しみだね~.:*・゜*

あのむちゃくちゃ楽しかった日から早1週間♪
お料理、どれもこれもおいしかったですねー
お茶もお菓子もフルーツもじゅーじつしてて
言うこと無しのランチ!?でした(^〇、^)

お土産のパン、次の日食べたらそれはそれはおいしくって♪
まねして作ろうと思ってるんですけど、なぜかハードパンの日々が続いてます(笑)

佳江さん、カノママさん、レフアママさんほんとにありがとーございました~
またぜひご一緒してくださいねヾ(^-^)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この日は参加できなくて本当に残念でした(TT)
悶絶するほど、進化した母さんの料理食べてみたかったなぁ~~~!
オイルさんまの進化系、ぜひレシピ希望ー!
カノママもミントママもお料理上手だし、レフアママのお初の料理も食べられなくて残念。
ディープな話題も、興味シンシンでございますわ~。

素敵なお庭も、次回楽しみにしています♪

ご無沙汰しています(^^)
ブログを拝見していると、ますます今回のパン教室に参加できなかったのが、残念でなりませんわ(T_T)

昨年、天然酵母パンの作り方を教えて頂いてたから約1年・・・本当は上達しているはずなのに、なぜか?進歩がありません(^_^;)
次回のパン教室には是非参加させてくださいね。

この日も長々お邪魔させていただきありがとうございました!
んも~本当に絶品料理の数々・・
もう涙が出るほど美味しかったです(爆)

ディープなお話、盛り上がりましたわね(* ̄∇ ̄*)
さすがマダムでございますわ~おほほほ
まだ次回もどうぞよろしくね♪

本当に美味しくて楽しい一日でした。
今年食べたどんなレストランより美味しかったです。
いつも感謝です♪
ミント君がすりすりしてくれて可愛かったです。
この3連休で酵母興しとパン作りする予定が
連日仕事になってしまいまだ手をつけてません・・・(涙)

折角お誘いいただいたのに、またまた参加出来なくてごめんなさいね~
11月は決算整理の月で、計理士との打ち合わせがあったりでなかなか自由が効きませーん!!(×_×)

パンは大好きなので、こんなに上手に焼けたら良いな~って思うのよ
でも、発酵とか面倒でなかなか腰が上がらない~(^^ゞ
次回機会があったなら是非に~

おいしそうだね~(^^)

う~ん、よだれが出るよ~~!
佳江さんのお友達はみなさんすごいよね~。
どこでもドアがあったらいいな。(^^;
れんこんのきんぴら、詳しく教えて~。
時間があったらでいいからね。

新しい花壇、素敵だわ~。
植え付けた植物たちが育つ姿を想像したらワクワクだね。
私も少し始まりました。来年の春を夢見て・・・。(^^)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
