スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月・木・金

師走になり、慌しく毎日が過ぎていきます。
昨日の夜は「FNS歌謡際」なんか見ちゃって、気分はすっかり年末になってしまいました。

最近の夕方から夜にかけての西の空、ご覧になりましたか?
木星と金星の大接近で、明るい星が二個輝いています。
おりしも月も接近して ミニ天体ショーになりました。
今晩あたりも見られるかもしれません
2008_1203sora.jpg

お部屋はすっかりクリスマスの飾りつけ。
いつものようにベンジャミンが我が家のツリーです。
1204christmastree.jpg

先日久しぶりにバラを買いました。
プリンセスロード」というミニバラです。
1204princessroad.jpg
ミニバラですが、かなりしっかりとした仕立てで、花径も6センチはあります。
お値段は島忠値段で、これもミニ~でした(*^_^*)
ヒップがたくさんついていて、それが「売り」だったみたいなのですが
全部カットしちゃった(~_~;)
あとからサイトを見てしったのですが、セントラルローズさんのもので
ヒップは折り曲げ剪定をすればよかったみたいです。
今は鉢で楽しんでいますが、この子も地植え組の予定です。

デンドロ Second love 'TOKIMEKI' は、新しい二本のバルブにも蕾が見え始めました。
もしかしたら、とっても見事になりそう~
2008_1204 043

3年ぶりに今年は球根も注文しました。
アネモネのダブル2種類×二色(白とブルー)=100個くらいかな
チューリップ
アンジェリケ8、アプリコットビューティー10、ピューリッシマ8
ガボタ8、ヤンルース8、アンクルトム8=50個

解禁の翌日、金沢の母が送ってくれたズワイガニを美味しくいただいたあと、殻をずっと干してありました。手でパリパリと割れるくらいに乾燥してきたので、そろそろ細かく砕いて肥料の中に入れようと思ってます。カニガラを与えると、バラのベーサルシュートがよく出るような気がします。
2008_1204 051


春が楽しみです



7月に一度ミントの右前足の狼爪(ろうそう)が折れ曲がったように見えたので
獣医さんに行こうと思ったら、その日のうちにいつのまにか元通りになっていたということがありました。
特にミントも気にしているようでもなく、普通に生活していたので、
「ま、いっかー」とほったらかしてありました。

そして11月最後の日曜日、30日。
主人がいつものようにドッグランで遊ばせていたら、急にビッコを引き出したので連れ帰ってきました。
見ると、狼爪がしっかりと折れ曲がってます。
1130tume.jpg
↑↑とんがった方が上を向いてるのがわかりますか?

↓↓ミントは痛いのと、触られたくないのとで、こんな感じに。
2008_1204 001

ずーーーーーっと座り込んで、爪のところをペロペロなめて元気がありませんでした。
食欲はあるんですけどね。
ただ、家に帰ってきてからはビッコをひくこともなく、階段も上り下りするし、
いつもの元気はないものの血がでているわけでもなく。
それでも悲しそうにペロペロなめているミントを見ると、私も本当に悲しくなってしまいました。

翌朝月曜、いつものミントの主治医の獣医さんへ連れて行こうとすると
mint-03.jpg
↑↑折れていたようだった爪は、反対向きになって足に沿ってまたくっついていました。

きゃ~ん、可哀想~~ ミントーーーー(>_<)
これは即・狼爪切除の手術になるかもしれない、と覚悟を決めお財布にたっぷりお金を入れ出かけたのですが・・・

先生はミントの足を手にとって爪にも触って見てくださりました。

先生「血も全然出てないし、歩行に全く支障もないし、これを取るとなったら全身麻酔でやらなくてはならないから大変なことですよ!取る必要は全くないです!このまま様子を見てください。くっつきますから。」とのこと。

え?このまま?くっつく??
納得いかないので
私「爪の向きが逆でもいいんですか?」

先生「あ~全然かまいませんよ。」

え??そんなのってありなの??
私「このままにしていたら、また同じこと繰り返しちゃいますよね?!」

先生「そうでしょうね~。でもなめてるうちにまた固まって治りますから。」

しれっと答える先生。絶句しちゃう私。

私「でも、痛そうで・・・可哀想・・・・」

先生「そりゃ、炎症起きてるうちは触れば痛がりますけど、全然普通に歩いてますよ。」

私「まぁ、それはそうなんですけど・・・」

先生「とにかくほおっておけば治りますから。このまま様子見てください。
あんまり痛がったり、歩けないようなら、そのときまた考えましょう。」

ということで薬も何もでないまま帰ってきました。
一方、ミントは何事ももなかったかのように、いつもと同じで元気なのです。

どうしても納得のいかない私は、火曜日は用事があったので、水曜に別の病院へ連れて行こうと決心していました。
そして、水曜の朝、別の病院へ行こうと思ってミントの足を見ると・・・
あれれれれ??
2008_1204 020

正常な爪になっています
ミントが噛み切ったのか?なんなのか??
ネコちゃんの爪のようにサヤが取れるように、ミントの折れた爪がなくなってました。
もちろんミントはどこ吹く風って様子で、いつものように元気です。
結局病院へは行かず、現在に至る・・・という結末。


ミントは持病を持っているので、できるだけ麻酔はかけたくありません。
今回は、不幸中の幸いというか、ミントが自分でなめて治しちゃったのですが
動揺した数日を過ごしました(*_*)

いろんなご意見があると思いますが、とりあえず、私はホッとしております。


ミント、めがね似合う~ めがね男子だったんだね
cleverMint.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【takasiさん】

こんばんは~。

毎年恒例の・・・です(笑)
いつものことですが、こういうことを一つ一つ繰り返すことが大切なことなんだなぁとも思えるようになってきました(*^_^*)

ブラウニーちゃんのこと、本当に心配していましたが順調に回復してきたようで安心しました。小さな体で頑張りましたよね。

【たけちゃん】

こんばんは~。

クリスマスの飾り付けをしたりしているとだんだん気分が盛り上がってきますよね。

トキメキ、植え替えしないままずーっと外に置きっぱなしだったのですが、今年は花芽が見えたので鉢増しして階段の踊場に置いてあります。寒いところがいいのよね?!
先日たけちゃんのブログ検索してトキメキの花をチェックしました。可愛いね~.:*・゜*楽しみですぅ。

そうそうプチクリパになりそうね★
私も今からウキウキしています。

ミント、ヨン様みたいだ。

めがねの似合う、いいおとこだね~~!
ベンジャミンツリーにカニガラ、恒例で、もう、このきせつだな~~って、いつもおもうよね。
うちのブラウニーも元気に回復していますよ。

佳江さん、こんにちわ~。
ベンジャミンのクリスマスツリーにガラスのサンタさん!クリスマス気分が盛り上げってきます~。トキメキに花芽があがってきましたね。家では毎年2月の終わり頃に咲き始めます。ミントの爪、症状が軽くて良かったですね。そしてミント眼鏡男子だったとは。知的に見えます~(^_^)v

時期的にプチクリパ(なんか呪文みたい)になりそうで、楽しみにしています~。

【けいさん】

こんばんは~。
今日は変なお天気でしたよね。

例の先生なんですけど、歩いて5分、すぐに診て貰えて、今までに誤診も一度もないし、うちのインコもハムスターも一命を取り留めていただいたし、虚勢などの手術もとっても上手なんですけど。。。。検査をしてくれないし、すべて見た目で判断されるので、飼い主が納得いかないこともたまにあるのね。とりあえずミントがまったく元気に普通にしているのでよかったです。

子供が小さい頃はツリーを買ってとしつこく言われましたが、私がこのベンジャミンにはものすごく愛着があるので、他の木を買いたくなかったの(笑)
もう我が家に来てから18年くらいたつかなぁ~。

犬って目が悪いよね?!
めがねかけるとよく見えるみたいよ(爆)

いろいろありますよね~
私もすぐ心配してしまう方なので、ミントママさんの気持ちよ~く分かります
ミント君大事にならないで良かったね

ベンジャミンがツリーって!!
良いアイデア~♪
でも、きっと我が家ではブーイングが起きそう(^^ゞ
パパも娘もツリーと言ったらどでかいものと思っているらしいから
全く迷惑な話だーー!!(笑)
面倒なので娘が帰って来るまで出さないでいま~す(^^)

眼鏡ミント君可愛い~♪
奈々はマズルが短いから無理だわ~
光ちゃんはこんなことしたら「う~」って怒りそう~(^^ゞ
でも、ちょっとやってみようかな(^^)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。