スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

皆様、あけまして  おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします

明日はもう七草ですね~。
ミントやマロンにも七草粥を作ってあげようかな

新年最初の画像は、この時期恒例の蕾シリーズ。

シンビジウムです。
sinbijium.jpg
もう4~5年になるでしょうか。近所のママ友のお父様からいただいたものです。
一度も植え替えていないので、株元はお見せできないとんでもない状態ですが
今年は花芽が4本も伸びてきています。楽しみだなぁ~

別のシンビジウムの鉢にも、こんな芽が出ていました。
葉芽か花芽か、微妙なところです。
2009_0106 037

お次はヘレボー。 左「エリックスミシー」 右「バラーディア」
hellebores.jpg
そのほかのヘレボーたちは、なぜかとっても静か~

シャクナゲです。
左と右の写真と真ん中の写真が微妙に違うのがわかりますか?
左と右は蕾です 真ん中はたぶん葉芽です。
shakunage.jpg
このシャクナゲは私がお庭を義母から受け継いだときから植わっていましたが
咲いた姿を一度も見たことがありませんでした。去年、芽掻きをしたのが功を奏したのか、たくさん蕾ができました。白っぽいお花のような感じがします。

本当は夏に咲くジンジャー。季節はずれについた蕾はさすがに咲きません
株元からカットしちゃったほうがいいのかもしれないなぁ。。。どう思います?
おわかりになるかた、アドバイスお願いします。
2009_0106 035

2月に咲くジンジョウゲ。お花が咲かなければ香りませんが、この花の香りはヒーリング効果があるんですよ(ダフネーというそうです)。
2009_0106 025



咲いているお花もあります(笑)

ぽつりぽつりですが、絶え間なく咲くソンブロイユ。
蕾もいくつもついています。そろそろ誘引したいんだけどなぁ。。。。
sombroill.jpg

小さな苗を買ったラベンダーも花穂を伸ばし花が色づいてきました。
ほんのちょっと触ったり、水遣りするだけでも香ります。鉢増ししました。
2009_0106 017

ダブルプリムローズ、ちょっとフライングで早く咲いています。この真紅の色は大好き。
2009_0106 019

花壇に植えたビオラも少し根が馴染んできたようです。
ダブルデッカーでアネモネやチューリップが仕込んであります。
2009_0106 018

先日買ったミニバラのプリンセスロードも地植えしました。
ミニバラとは思えぬ7~8センチほどの大きなお花が可愛いです~。
2009_0106 029

最後に、お花の咲かないミモザ・パープレア。
本当はミモザって小さな苗木のときから花が咲くのですけど、なぜか
この子は蕾をつけてくれないのです。カットしたこともないのになぁ~。
葉っぱがきれいだからいいのですが、やっぱり春のミモザってあこがれますよね。来年こそ咲いてね(願)
2009_0106 028

花友の皆様、今年もお花や美味しいもののあるところでお会いしましょうね(お約束

犬友の皆様、今年もミント、マロン共々よろしくお願いします。一緒に遊びに行きましょうね。
パンの試食もよろしくでーす。

そして、いつもつたないブログを見に来てくださる皆様。
今年もますますよろしくです。
楽しいところ、美味しい食事、美味しいお酒。どこへでも飛んでいきま~すヾ(≧∇≦)ノ゛

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【chikoさん】

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです~。きてくださって嬉しいです。

私のお庭のヘレボーときたら、地植えするとお花がどんどん咲かなくなるのです。鉢で育てていたときはよく咲いたのになぁ~。chikoさんのお花はどれもこれも近くでずっと眺めていたい美しいものばかりでいつもため息ついています。クレマチスの新芽もぷっくりしてきましたよね。
少しずつ誘引していますよ。

去年オススメしていただいたミケリテは、ちっちゃくてそれはそれは可愛い可憐なお花で大のお気に入りになりました。今年はたくさん咲いてくれるといいな~。
またいろいろ教えてくださいね!
今年もよろしくでーす。

【kimiちゃん】

こんばんは~。

kimiちゃんのオシャレなベランダと違って、うちのお庭ときたら、そりゃもーとんでもない地味なお庭なの。
このシンビも可哀想なくらい株が盛り上がっちゃって、危機を感じて蕾をつけたみたいですよ。

雪割草をお持ちなんですね。可愛いですよね~。
クレマチスやヘレボラス、雪割草など、キンポウゲ科の植物って特に好きです。

「弁吉」って知らないわ~。カニ食べ放題??
いや~ん、知らないお店が多すぎるぅぅぅ。
kimiちゃんのブログチェックして、行きたいお店がすっごく増えちゃったのよ(o^ω^o) お付き合いよろしくね♪

【まこさん】

こんばんは。
寒いですねー。

まこさんも蕾に興奮しちゃいますぅ??(o^ω^o)
じれったいけれど、本当にわくわくしますよね。

ミモザは切花にするととても花持ちが悪いので
自分のお庭で咲いたらいいなぁって思うのです。
とても成長が早いのですが、鉢でも数年は大丈夫みたいですよ。パープレアは葉っぱの色を見て、またまたワクワクしちゃうタイプでしてー(笑)

春が待ち遠しいですね。

【ミルリンママさん】

こんばんは~。

あっという間に毎日が過ぎていきますね。
今年に入ってからはまだ酵母のパンをまだ焼いてないのですよ。ホームベーカリーでイーストを使って焼きたてを食べてはいますが、時間が経つとやっぱりイースト独特の香りがして、あ~酵母のパン食べたーいって思います。一緒に頑張りましょうね~。

雨で寒いですが、お庭全体に雨が降って、ちょっぴり嬉しいかもです(^ω^;)(;^ω^) でも、寒いですねー。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

たくさんのつぼみが控えていて、
長い冬も楽しめますね。

うちもヘレボがつぼみを出していますよー。
クレマチスとバトンタッチするまでがんばってもらいます。

佳江さん。おはようございま~す!シンビジューム☆すごい株がぎっしり!お花いっぱいつけてくれそうですね♪そして地面からすぐつぼみを出してるお花(我が家では雪割り草)とか見ると頑張れ!って応援したくなっちゃうんですよね♪年末のお庭仕込みもご苦労様でした。
金沢の弁吉ってカニ食べ放題の居酒屋知ってます?たらふくカニ三昧できるみたいですよ~!帰省されたらbnteに行きましょうか^^
また今年もパンやお花たくさん見せてくださいね!

佳江さん、こんにちは~。
たくさんの蕾、うきうき、わくわくします。よいですよね~。この時期の蕾、私、異常に興奮してしまうんです。(病気!?)ぷっくりしてて、かわいいですよね~。毎朝、クリスマスローズの蕾見て、にこにこしてます。
ダブルプリムローズの色、すっごくいいですね~。だいすきです。ミニ薔薇もふんわりとしたピンクがかわいいし、ミモザ、そうです。葉っぱもすてきですよね~。植えるとこがないのですが、鉢植えにしようかといろいろたくらんでます。(笑)

明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします。

ミントママさんのお庭は、いつも手入れが行き届いていて素敵ですね!
うちの寂しい庭とは大違いです。
綺麗なお花の写真を見ると、気持ちが和みます。

今年は酵母パン頑張ります!

【MIKUさん】

あけましておめでとうございますi-100i-100i-100i-100

いよいよ山場にさしかかってきたね。
お嬢さんもMIKUさんも体調は大丈夫?私の生徒さんも一般受験で頑張っている子がいて、今日はその子のレッスンのある日だから朝から気分が引き締まってます。受験生のみんなには本当に頑張ってほしいです。

球根はまだギリギリ大丈夫だよ(^^)v
他のものより背が低くなるかもしれないけど、ちゃんと咲くから安心してね。でも早く植えたほうがいいからね~。

クレマチスの株元に今施肥してあげるといいですよ。
花着きが全然違ってくるはず。肥料大好きなクレマチスは11月、1月、3月とあげるといいんですって。バラの誘引は1月中がいいみたいよ。葉っぱ全部むしってね。

地植えしたらすっかり楽になっちゃって(笑)、私も本当に春が楽しみなの。MIKUさんたちが来てくれるのも楽しみ~。

今年もますますよろしくね♪

【takasiさん】

あけましておめでとうございますv-254

なんだか私もスピーチしていただいたような気分で
とっても嬉しくなりました~i-176

東京は穏やかな日が続いて2週間も雨が降っていません。こんがらかって枯葉だらけだった弱剪定のクレマチスに、少し新芽が見えてきたので、ちょっと早いかなとも思いましたが、誘引始めています。バラも来週あたりやろうと思っています。

今年はブラウニーやシフォンに会える予感がします。
ますますよろしくお願いします~。

【陸ママさん】

あけましておめでとうございますv-20

陸しゃんも狼爪のトラブルがあったようで、ブログで読んで心配しましたが、その後元気にスポーツ系男子頑張ってるようで安心しました~☆

ヘナチョコ男のミントも近頃ボール遊びに燃えてます。
今年はなんとかパパをひっぱりだしてP&Gに参加しようと思ってるので、よろしくね。

デカパピ同盟からはずれそうに痩せたミントだけど(でも5.2キロ:十分かー(笑)、マロン共々今年もよろしくね。

【けいさん】

あけましておめでとうございますe-241

けいさんのように素敵な写真が撮れれば楽しいのだけど、私が撮るとただシャッターを切っただけ、な写真ばかりになるので今度の写真展でちょっと勉強させていただこうと思ってるの。

私はお花を見るのも好きだけど、基本的に土いじりや剪定などお世話をすることによって、自分自身がものすごく癒されるみたい。

お嬢さんがサンディエゴに戻られ、寂しいでしょうね。
一人でもその存在感ってとても大きいですもの。
光ちゃん、奈々ちゃんとも今年はいっぱいお出かけしたいです。うちもミント、マロン共々よろしくね。

【ミチコママさん】

あけましておめでとうございますi-187

新年からミチコママさんはお仕事なさってらしたのですよね。私は5日に一コマお仕事しましたが、今日から実質仕事始めです。半月以上のお休みで、すっかりボケてます。

今年もシスターズと仲良くさせてくださいね~。
そして私も今年はバリバリ動こうと思ってるので
お付き合いよろしくお願いしますぅ。

今年もよろしくお願いしま~す。

【宮ちゃん】

v-278あけましておめでとうございます

お返事遅くなってごめんなさいね(^^ゞ
私のPCも騙し騙し使っていて
ご無沙汰してしまいました。

ガーデナーにとって開花と同じくらい嬉しいのは
発芽、新梢、蕾などです。
本当に可愛くて癒されます~。

今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます。
さすがミントママさんのお庭は早春の訪れを感じるなぁー。
立派な花壇も出来て、薔薇の季節の持ち寄り会が
今からとっても楽しみです(*^^*)
私、せっかく買った球根もまだ植えてないんだけど^^;
今からでも大丈夫かしらーーー><

今年もまたいろいろご一緒できること
楽しみにしていまーーす♪

あけまして、おめでとうございます。

去年の暮れに、結婚式のスピーチを頼まれたときの出だしは、この、”めでたい”という言葉の意義から入りました。
”愛ず”と”甚だしい”の連用形”めでいたし”
愛するもの、好ましいものがたくさんある、そんないみだそうです。
まさに佳江さんには、たくさんの愛ずべきものがあります。
ますます、めでたいめでたい。
ということで、今年もよろしくです。

謹賀新年♪

おめでとうございます!
今年も、お仕事と遊びに励んで下さい(笑)
寒くても、ミントママのおウチの庭は春だね♪

イベントで、体力消耗して平日はなかなかミニオフ
参加も出来ないけど、今年もよろしくです!

今年は、ミント君と陸が一緒に遊ぶ所を見たいね♪

おめでとうございます~
お花見ると良いな~って思うのだけれども
お手入れしない人だから、お花が可愛そうかなと思い他所様を見てるだけの人でーす(>_<)
先日もお墓参りのお花を買いに行った花屋さんで、鉢植えのバラが売っていました
欲しいな~って思ったけど・・・止めた(笑)
私には観葉植物程度が良いみたいです(^^ゞ

娘もサンディエゴに戻りシ~ンとしている我が家です
今年も光四郎&奈々共々よろしくお願いします~♪

おめでとうございます
いよいよ仕事が始まって 今年も動き始めましたね
お花も 逞しくつぼみをつけて来て楽しみですね♪
ミント君もマロンちゃんも 元気に新年動き出していますか?今年も 試食宜しく~☆
昨年同様に 今年も楽しい日々宜しくお願いします

リルにお祝いメッセありがとう リルが大好きな 佳江さん また お膝宜しくね~☆

今年もよろしく~

今年もよろしくお願いします。
PCご無沙汰気味でした!
蕾さん達、かわいいですねっ!
おいしそう・・・・(笑)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
