スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穏やかな日

大寒をすぎ、今は一年で一番寒い時期のはずですが
今日は昨日の寒さから一転、風もなく穏やかな一日でしたね

前からやりたかった弱剪定のクレマチスの剪定をしました。

2009_0123 001
旧枝咲きのクレマチスは、葉っぱが枯れてしまっても、古い枝を残しておかないと
春にお花が咲いてくれないので、冬はずっとこの状態なのが汚らしいのです。
春や秋に花が終わったらカットして、そのままほおっておけばいいのですから、
まぁ 楽といえば楽なのですが なんとなくね~(^ω^;)(;^ω^)

枯れたのか枯れていないのかわからないような状態の複雑に絡み合った硬い茎の節目から
緑色の新芽がぷっくりと顔を出すのが今頃なのです。
そうなると・・・ガーデナーはむずむずしてくるんですよね~~~~

元気のいい緑の芽を選んで、その上でカット。
かなり自由に絡まっていますので、慎重に慎重にカットしていきます。
0123clematis-cut.jpg
時間もかかりますが、これがなかなか地味でありながら
楽しい作業なんですよぉ~
一緒に絡まっているバラも、もちろんついでに剪定・誘引してしまいます。

クレマチス:デニーズ・ダブル バラ:ペネロープ
----- Before -----
2009_0123 002

----- After ----- すっきりしました。
2009_0123 010

これが、春には・・・
こんなになるのですから
2008_0502 026
楽しい作業だってことが、おわかりになりますよね~

ベランダの反対側にあるミニスターも、時間をかけて剪定しました。

あ~~~これだけでも大満足だったのですけど。。。

そうそう、この前買ったお花の苗も寄せ植えにし
Mayu-☆ちゃんにいただいたパンパンになった鉢も緩めて
2009_0123 013

土や植物に癒されて 本当に穏やかな気持ちの一日になりました。
ミントマロンも、こんなふうに自由に走り回って楽しかったかな。


動画の途中、ミントが真ん中あたりで立ち止まってるのは。。。。
そう、あの場所は one of the loos in my garden なんですぅ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【shimejiさん】

こんにちは~。

shimejiさんのところこそ、全部ポット植えで
しかも号数の小さいのばかり。
それであの信じられない夢のような花園なんですもの
私なんかには考えられない世界です~~。

クレにはオースチンの大きさくらいのポットがもしかしたらピッタリかもしれない、、、とも思います。
ミニスターも植え替えせず5年目、すごい花数なんです。あと、うちの何故か異常に咲くシロマンエはオースチンのポットではありませんが、あれこそ一度も植え替えずにオースチンくらいのポットで5~6年目くらいです。

実はクレはスパルタ好きなのかもしれないですね~。

ええぇぇ~!?

デニーズダブル、オースチンの四角ポットで
植替えなしで5年ですか~~~!?
それであの花付き&花の大きさ美しさ! w(゚o゚)w
むむむ…
こちらこそ目からウロコですぅ

我が家のクレマ、もっとスパルタで大丈夫だな、うん。 ヾ(^^;)

【shimejiさん】

まぁ~こんにちは~(^^)
こちらこそすっかりご無沙汰です。
でも、私はshimejiさんのブログ、大好きで
しょっちゅう拝見していますよ~。
お写真がきれいだし、なんといってもクレマチスの美しさといったら他の追随を許さないほどですもの。

デニーズダブルって私も全然大きくならないと一昨年まで思ってました。今年は5年目くらいになるのかなぁ、一度も植え替えしていないのですが(オースチンの四角いグリーンのバラポットに入ってます)1~1.5mくらいまでは伸びるような感じがします。

またいろいろ教えてくださいね~。
殺菌の方法、「にゃんとも」見て、目からウロコでした。

【kimikoさん】

こんにちは~。
雨の東京です。

うふふー。
遠い昔の話なんかしちゃって。。。すつれいすますた。

獅子吼、懐かしい響きです。
どんなところだったか、忘れちゃった(~_~;)
しかも金沢のとのあたりか、見当もつかないわん。
アスレチックみたいのがあるのかな?
検索してみまーす(笑)

大変ご無沙汰しております

今年もぺネロープとデニーズダブルの
アプリコットピンクと淡いラベンダーの夢のような
美しい競演を見せて頂くのを楽しみにしています♪
我が家のデニーズダブルはなかなか大きくなってくれません…

キャハハ!!失礼しましたっ!!どんだけ年上なん!!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ ですわよね^^; 枯れた植物…では残しておきますね。今日は獅子吼にある『もく遊りん』ってとこに行ってきます。

【kimikoさん】

こんばんは~

ミントは外でしかトイレできないので
ミント自身の老後のためにも お庭で用が足せるように
やらせているんです。
雨が降ると、そこはかとなく 臭います(^ω^;)(;^ω^)

枯れてるみたいな植物??
なにかなぁ??楽しみにしてますねん。

試験の合格者新聞発表の話・・・・私のときのことですぅ(^^ゞ
でも考えてみたら翌日のわけないかー。
勘違い勘違い。
今は名前じゃないんですね。
個人情報ですもんね~。

キャハハ~!ミントちゃん。可愛い~~~!!暴走してますねん♪お二方^^
そしてクレマチス☆素晴らしく咲き誇るんですね♪私も夏にすごい綺麗だった草が^^;今は枯れてるみたいででももしかしたら春には元気になるのかな?ってそのままのがあります。今度みてくださいね『枯れてます』って言われたらウケル!
寄せ植えも黒色が効いてて素敵!!ベランダ生でみてみた~いです♪それにしても並んだ二人がほんとに可愛すぎる♪

【takasiさん】

おはようございまーす

きゃ~んv-238
カラフルー
楽しいメッセージ嬉しいですぅぅv-352v-354

九州が雪だなんて、本当に珍しいことですよね。
東京は今日もポカポカで、雪国育ちの私には
いまだに信じられない気持ちでお日様に感謝ですよ。
いくら雪が珍しくても、やっぱりお日様が
恋しいでしょうね。

お嬢さん、今新潟なんですか。
いつの間にか、皆さんすっかり成長されて
立派になられてますねv-300

こんばんは~~!

ミントもマロンも元気に走ってますね~~!
雪国の九州で~~ス。
でも、このあとは、暖かくなりそうです。
次女が新潟に2ヶ月応援で赴任していますが、30cmくらいしかつもってないよ~~って。
東京は日差しが暑いとか?
どうなってるんでしょうね。v-216

【まこさん】

こんばんは~。

弱剪定のクレマチスは、ぷっくりと大きな芽のところを残せば、春が楽しみになりますよ~。
枯れた枝はパキパキ折れてしまうので、面倒くさい作業ではありますが、じっくりやれば達成感も味わえます(笑)。

まこさんもお庭のお手入れとっても頑張っていらっしゃるので、春が一段と楽しみですね。
そうそう、メールするなんて言っておきながら
ごめんなさいね。
これからメールさせていただきます♪(^^)♪

【Mayu-☆ちゃん】

こんばんは~ん。
久しぶりだよね。

なんだか今月は気持ちが落ち着かない一ヶ月でしたわ~。
とりあえず、センターと英検が終わったけれど
これからが高校も大学も一般入試本番、
みんなに望みどおりのところへ行ってほしいわ。

そうだ、ツルバキアだったね。
覚えておきますわ。涼しげで大好きよ。
ありがとうございますぅ。
地植えしたら、きっと数年花が咲かなくなりそうで(笑)
鉢緩めにしたの。

ところでーーーーー
Yっちは、美佐世ちゃんをくれるときに
強剪定って言ってたから(言ってなかった?)、
ずっとそうだと思って一節くらい残してバッサリいってたのよ。
だから花数が10個以下で少なかったんだね。
そうか~~~~そうだったのか~~~~~
どの本見ても、ネットで見ても
弱剪定って書いてあるわ。思い込むと気づかないものなのね(~_~;)
それはMayu-☆ちゃんの立派な一本、残念だよね。
これで○個の花がーーーーー(>_<)
だものね。でも、Mayu-☆ちゃんのお花は
ぼこぼこ咲くから大丈夫よん。

今年ももちろんバルビ宴、やりますぇ~。
天岩戸も楽しみにしているからね!!
ご実家へは気をつけて行ってきてね。
2月になったら会おうね。

佳江さん、おはようございます~。
クレマチスの芽、ぷっくり緑でかわいいですね~。そうやって剪定するのですね。勉強になりました~。
春の状態がすばらしいですもん!たのしい作業なのわかります~。う~今から楽しみです~。
こちらは雪が降ってます。ことしはよく積もって、うんざりぎみです~。

今シーズンは乗りに乗ってるね~(* ̄m ̄*)
ツルバキアも植え替えしてくれて、ありがと~♪
あれって、根っこがガンガンに張るよね。
私も今年は結構がんばってるよ。
去年の夏は園芸どころじゃなかったので、この冬はランもショボショボでね~
お手入れ不足は如実に出るね(涙)
なので、心を入れ替えて、今はクレマチスの植え替えとかしてます。
強剪定のものは楽でいいよね。
先日、弱剪定タイプの美佐世さんを植え替えしてて、長い立派な方のツルを根元からポッキリ折っちゃって、泣いた~(T_T)
冬にしっかりお世話をしてたら、春が楽しみだね♪
今年は、うちでもバラのオフ会が出来たらいいなと思っています。
もちろん、バルビ宴も楽しみにしてるね(気が早い?σ(^_^;))
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。