

毎年悩みます

建国記念日の日、ようやく東の壁のソンブロイユとコンスタンスの剪定・誘引をしました
レンガの小道は狭いうえに、私の敷いたレンガなので当然デコボコ~~~(~_~;)
脚立を広げて立てることもできず、かといってハシゴのように長くして壁に立てかけると
ハシゴが安定しないだけでなく勾配が急で、と~ってもディンジャラス
これまでずっと一人で作業していましたが、今年は家にいた下の娘に手伝ってもらいました。

Before+++ (
2009_0128 009

After+++
2009_0212 031
ソンブロイユもコンスタンスもいつの間にやら9年目。
まだまだ細かい枝や細すぎる枝を処理しなくてはならないし ごちゃごちゃで
毎年、あ~春に咲いてくれるのかしら。。。。と不安なのです。
ひさしの上の作業は娘が「ママ、怖くて見てられない」というので
ますます中途半端です。
右上のシュートは二階の窓のフェンスに針金でつないでいます。

師匠~~!!!どうぞアドバイスをお願いします。
クリックするとそれぞれの画像は大きくなります。

嬉しかったのは
2009_0212 013
花が咲かないといっていたミモザ・パープレアに
蕾が~~~~\(^o^)/
たった二本の枝だけなんですけど、幸せですぅぅ。

マリリン・モンローとかいう名前だったと思いますが、このシンビの芽は
めでたく花芽でした 桃色のきれいなお花です。
2009_0212 015

普通の子もいよいよ花穂が伸びてきました。4本一緒に咲いたらきれいかも~。
2009_0212 017

ラベンダーも色づいて
2009_0212 007

ダブルデッカーにしてあったアネモネも芽が伸びています。
2009_0212 008

庭のところどころに植えたチューリップも芽を見せ
2009_0212 010

師匠の真似をして買ったユキヤナギも蕾がいっぱいに。
2009_0212 024

あ~咲いているのね バラーディエ
2009_0212 020

ゆっくり開いてるエリックスミシー
本当はチューリップのヤンルースと一緒ならかっこよかったのになぁ。
2009_0212 023

去年鉢を地面に下ろし、根を地面に伸ばさせた白モッコウの幹です。
皮がバリバリ割れて旺盛に成長しています。
2009_0212 027

シロマンエは今年も爆裂をめざして順調に伸びています。
いつ植え替えしたらいいのかなぁ~(謎)
2009_0212 018

家の中ではセカンドラブ TOKIMEKIの蕾が膨らんでいます。
2009_0212 004



先月、カノママ、レフアママに連れて行っていただいたIKEAで
買ったのは
light.jpg

↑このシーリングスポットライト

DIY魂に火がつくような、雰囲気でしょ~。しかもIKEA価格でお安いの~。
気分はアゲアゲだったのです

去年リビングの模様替えをして、テーブルをこの位置に移動させたら
2009_0212 002
ご覧のようにテーブルの真上にライトがない
(取り付け作業中で テーブルの上に道具が。。。お見苦しい
しょうがないので、補助的にランプを置いています。

2009_0212 001
↑↑テーブルの真上にシーリングライトを取り付け、そのコードを右の今ついているライトをはずして

↓↓こういうコネクタをカチっとはめれば、完成の予定でした。
2009_0212 036

ところがーーーーー(>_<)
右のライトをはずしてみたら・・・・
コネクタがな~い。
電気屋さんじゃないとできないような配線になってました~。
あまりに気分は萎え萎えで、写真撮るのも忘れました。

そんなわけで、計画は頓挫。
萎えた~~~(;´д⊂)

コメントの投稿

非公開コメント

【Allyさん】

こんばんは~。
いらっしゃいませv-344

Allyさんのために、美味しい紅茶とケーキを用意してお待ちしておりますので、いつでもi-224って遊びにいらしてね~。料理は下手だけどぉー(~_~;)

Allyさんのお宅の癒し系i-100i-101i-101にも会わせてね♪
あ、一番大切な息子さんにもね~(o^ω^o)

【fukurou411さん】

こんにちは~。

fukurou411さん、遊びにきてくださってありがとうございます。さっそくリンクを変更させていただきました。

あらら・・・ハシゴごと倒れてしまったのですか。
私も何度も危ない目にあっています。
今年も娘が手伝ってくれなかったら(脚立を押さえてくれていた)きっと倒れていたことと思います。
fukurou411さんも無理なさらないで、これからはご家族のどなたかに手伝ってもらったほうがいいですね。
あざになるくらいですから、本当に痛かったことでしょう~(>_<) お大事にね。

誘引は大変ですけど、達成感がありますよね~。
手もキズキズになりますし。

fukurou411さんのツルバラはアイスバーグなんですね。
アイスバーグのツルバラは私の憧れなのです。本当に美しい花ですよね~。あ~羨ましいな~。
春のお写真楽しみにしていますから、拝見させてくださいね!!

これからもまたよろしくネ~(o^ω^o)

相変わらず

素敵なお庭~~e-446
ぼんやりとお花を眺めながら、美味しい紅茶を
頂きたいで~~すe-349
もちろん佳江さんの入れてくれたお茶ですけど~~e-465

私もかつて、ベランダガーデニングを
していたことがあるんですe-256
適正な手入れが分からない・・・&虫v-523
やられてしまい衰退したしまいましたv-388

植物も動物も心の和む癒しですね~~v-344

佳枝さん、お久しぶりです*チコリママから名前を変更しました。

薔薇の誘引など春の準備を着々していらっしゃいますね。
つる薔薇の誘引がこんなに大変だとは思いませんでした。
アーチのアイスバーグからいっぱいシュートがでて絡んでいたものをほどき小さなはしごで届く範囲だけは剪定と誘引をしたのですが・・・頑張って手を伸ばしすぎたらハシゴごと後ろに倒れお尻から落ちてお尻が蒙古斑みたいになってしまいましたi-230

以前、壁庭の記事を見せて頂いたのをお手本にさせてもらい、ベランダの方にも誘引してみました。
春が楽しみです*

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
