スポンサーサイト


やり直し

今日はお花見の頃のような うららかな暖かい日でしたね。
バレンタインでもあり、皆様いかがお過ごしでしたか。

私は最後の誘引を終わらせました。
昨日の、東のソンブロイユとコンスタンスを気合を入れてやりなおし
結構納得のいく仕上がりとなりました。
右側の窓下に植わっているコンスタンスのよい太いシュート3本をを窓の下まで
倒して誘引したのです。この暖かさで、新芽はぷっくりと赤くふくれていました。


↓↓ Today's work ***
2009_0214 003
結果として
ソンブロイユはひさしの上。花の重みで枝垂れてくれること期待。
で、コンスタンスは窓のあたりね。。。。
左の窓の左半分はソンブロイユ。
ん~ま、いっか・・・



↓↓ Yesterday's ***
2009_0212 031

↓↓ cf : last year's ***
ちなみにこの葉っぱはシルホサ・ジングルベル。お花のない時期にいいかなと思って植えましたが、この葉っぱがクセモノで結構な日陰になり、バラの生育に支障をきたすので抜いちゃいました。
2007_02080008.jpg

↓↓一年で約3.5mもツルを延ばしたセバスチャンクナイプも
自分で考えていた誘引とは全然違った仕上がりになりましたが、大きな芽がたくさん出ていて
春に伸びるシュートのことを考えるとワクワクします~♪o(*^▽^*)o~♪
(花壇の左のほうに鉢が入ってますね。地面においてあった鉢の下から根が地面に下りてしまい、その結果としてシュートがガンガン伸びたようです。結果、鉢のまんま花壇に入ってます~(~_~;)
2009_0214 006
一番左にポーリッシュ・スピリッツ 鉢のセバスチャン その右にユーリ そしてブルーバーユー
手前左にスプレーウィット そしてピンクのプリンセス・ロード その右にミュゼットブルーそしてファンタン・ラトゥール(画像では左に倒してありますが、最終的に右に倒しました)、ロマンチカ
画像にはありませんが、花壇の右側には緑のはっぱのごちゃごちゃのリコリス・アルビフローラ。白いクレマチスのマダム・ル・コルチェア、ニオベ、マルモリー、エレガフミナ、フェリシテ・パルマンティエなどなど
いったいどんな春になるのやら・・・

お見苦しい画像ばかりですが、記録になりますのでお許しくださいませ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【りきさん】

いらっしゃ~い(^^)

何年たっても初心者なので(~_~;)
まったく困り者です。

りきさんのお庭は私の憧れ.:*・゜*
今年、お時間ありましたら、是非拝見してみたいです~~~。

リンクありがとうございます。
りきワールド、毎回楽しみにしています。

【chikoさん】

こんばんは~。

chikoさんのクレマチスはすごい数ですから
大変でしょうね~。
弱剪定のものもほぼ強剪定。好きですわ♪
でも、うちの場合、それをしちゃうととんでもなく
花数が減ってしまうので、なかなか勇気が必要です。

とりあえず、誘引がおわったので気持ちはすっかり
リラックスしていますよ。
春が本当に楽しみですね~。
クレマチスの芽が一気に大きくなってきましたね。

佳江さん、誘引美しいです。
お花が咲いてなくても見ててうっとり。
咲いたらどんなに素晴らしいでしょう!

リンクありがとうございました。
私もリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますね♪

こんばんは、ご無沙汰してまーす。
バラの誘引ですか。 毎年この時期悩みますね。
クレマチスも・・悩む日々を過ごしましたが、うちもなんとか誘引完了♪
といってもね、弱剪定のものもほぼ強剪定なんですが(笑)
春が待ち遠しくなりました。
早く開花した様子が見たいですね。

【MIKUさん】

こんばんは~。

急激に寒くなったね。
MIKUさんちのピエールちゃんは誘引終わったかな?
チューリップ、芽が出てきたのね。よかたったね(^^)v

コフナを使っていると、ウドンコにかかりにくくなるのよ。
石灰硫黄合剤はカイガラムシにもよく効きます。
ここ数日の暖かさで、バラの芽がググっと大きくなってしまい、塗りにくくなっちゃったね~(>_<)

春にはまたお庭見に来てね。
MIKUさんちのお庭もとっても楽しみにしています。
今年こそ、あの素敵なテラスのティータイム。
よろしくね♪

素晴らしい~~~!
本当に良く頑張りましたねーー。
春が待ち遠しいなぁ。
このお庭がどんな風に変身するのか
今からとっても楽しみにしています。

この暖かさでつい最近のんびり植えつけたチューリップなどの球根も
芽を出してくれました!
あー、私も石灰硫黄合剤塗らなきゃーー><

【まこさん】

こんばんは~。

まこさん、応援ありがとうございます。
年々作業は大変になります。
あと何年できるかなぁ・・・なんてふと考えてみたりして(=^‥^A  

ミモザの黄色は春の色。
とっても楽しみなんです。

まこさんのカニガラ、3月になったら撒きますね。
感謝感謝です。

【takasiさん】

こんばんは~。

明日から急激に寒くなるそうです。
暖かいうちに作業を終わらせることができて
ホッとしています。
でも、石灰硫黄合剤塗ってません(>_<)

カイガラムシを歯ブラシで落としたのですけど
石灰硫黄合剤を買っておけば、同時にできたのに
残念でした。

おつかれです~

佳江さん、おはようございます。誘引、おつかれさまでした。すっごいですね~!誘引後、すてきです。春がたのしみです~。
↓のミモザ、おめでとうございます。こちらも楽しみですね~。咲いたら是非是非みせてくださ~い。v-238

ん~~ん力作ですね!

すばらしい作業です
なかなか、男でも、ココまでの作業はたいへんです。
v-91
がんばりましたね~~~
春が
たのしみだ~~!
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
