スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじまりの季節

なぜか和菓子づいている私。
またまた甘いものから入ります

先月末、京都へ受験に行っていた下の娘の彼氏からのお土産。
0307otabe.jpg

おたべの「黒」です。
これは皮が黒ゴマ味で、シナモンの代わりにきな粉がまぶしてあります。
もともとおたべは大好きですが、いや~~~これは美味しいです。
めちゃ気に入りました。




3.7
前日までの冷たい雨が嘘のように晴れ上がった昨日、下の娘の学校の卒業式がありました。
都内の高校で、この日卒業式だった学校はとても多かったようです。

抜けるような青空。
寒さが緩んだ大気は、心の芯から春の喜びを感じさせてくれました。

0307sotugyou-kaikin.jpg

上の子と学校は違えど、やはり3ヵ年皆勤賞を頂きました。
下の子は中学はこの学校とは違うところへ行っていましたが、そこでも皆勤賞だったので本当は6ヵ年皆勤になるところですが、とにかく健康に毎日を過ごしてくれ、学生生活を心から楽しんでくれたことは、親である私への最高の親孝行だったと思います。

卒業アルバムにはたくさんのお友達からのメッセージが書き込まれ、いつまでもいつまでも去りがたくみんなと教室に残っていました。すがすがしい顔で友達と話している娘を見て、心から感謝していいました。

*  *  *  *  *

さて、下の子の学校は校則が超~~厳しい学校でした。

染毛、パーマ、ピアス、化粧等禁止。
アルバイト、芸能活動禁止。
携帯禁止(学校へ持っていく場合は、朝担任に預ける)
髪の毛が肩につく場合は、二つに結わえるか、二つに三つ編みする。
学校指定の制服、コート、マフラー、ソックス、靴、鞄、サブバッグ以外は着用禁止。
第一ボタンを必ず締める などは基本中の基本です。
(規則に従わない場合は即 始末書。コンビニの袋を提げて歩いているだけでも始末書を書かされた子がいるそうで・・・(~_~;)

校則や制服のない都立高校などに比べると、オシャレしたい盛りのJK(女子高生)にとっては、暗黒の時代のように思っていたかもしれないですね。

なので、面白い風習があるのです。

卒業した翌日の今日、さっそく娘は髪を少し茶色く染めてきました。
後日、めいっぱいオシャレして、バッチリメイクして、お友達と学校へ挨拶に行くのだそうです。
そこがまたカワイイといえば、カワイイですけどね(笑)。




夜は家族で近所のイタリアンにお祝いに行きました。
ここのピザは、こんなにうちの近所で、これほど美味しいものが食べられるなんて!!
と思うほど今まで食べたピザの中でも秀逸の生地なのです。
0307pizza.jpg
うちへ遊びにいらっしゃったら、是非ご一緒しましょうね~。



昨日の暖かさでお庭や急激に変化していました。

早咲きのデニーズ・ダブルは もう蕾が見えていました。ボコボコついています
2009_0307 078

同じく早咲きの雪オコシもいい感じです。
2009_0307 097

まだまだ全体的にはボリュームがありませんが、ユキヤナギも咲き始めました。
春なんですね。。。。
2009_0307 086




2月の後半から先週にかけて、同世代の子供を持つママ友達や知り合い、私の生徒さんのお母様などと語る機会が何度かありました。
どなたもそれはそれは愛情深く子供たちのことに心を砕いていらっしゃいました。
自分の苦しみならば耐えられるけれど、子供のそれには代わってあげられないというせつない気持ち。子供の笑顔を見たくてわざとボケをかましている、なんて笑うに笑えない話も。。。

毎日を当たり前のように笑顔で過ごせ、楽しみ、健やかに過ごせることに心から感謝し、人の心の痛みをわかってあげられる人でありたいと改めて感じています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【まこさん】

こんばんは~。
お祝いの言葉をありがとうございます。

まこさんのように、毎日美味しいおやつを手作りで作ってあげたり、美味しいご飯を作ってあげてると、自然に強い体になって、元気ハツラツ~な毎日になるでしょうね!
食育のお話をよく聞きますが、本当に食べることって基本ですよね。

まこさんの日々の姿勢も、私はいつも見習いたいなぁって思ってます。とっても素敵なママですよね★

オシャレして学校へ行って、部活の指導もしてきて、それはそれは楽しい一日だったようです(笑)。

おめでとうございます!

ご卒業おめでとうございます!
皆勤賞!すごいです~。私の子はまだまだ小さいですが、これから先元気で毎日学校に通ってくれれば・・・と、いつも思ってます。きっと佳江さんの日々のがんばってる姿、こころづかいがおうち全体に伝わってるのですね。だって、PCを通しても伝わってきますもん。わたしもがんばらなきゃ!っていつも思います。
卒業後、おしゃれして学校へって、かわいい~!先生方も楽しみにしておられるのでは?

【MIKUさん】

こんばんは~。

MIKUさんも黒おたべ好き?
美味しいよねーっ!!

MIKUさんのところも、卒業おめでとうございます。
とりあえず、お互いちょっと子育て一段落。
だね(*^_^*)

うち、隣に主人の両親がいるでしょう。
それがすごく子供たちにいい影響を与えてくれてると感謝しているの。私一人じゃ、とてもじゃないけど、子育てなんて無理ですわ~(~_~;)

MIKUさんのお子さんの学校もお嬢さん学校だから、それはそれは厳しかっただろうね。だけど、生徒の個性を尊んでくれるところは、うちの下の娘の学校と大違いだわ。やっぱり茶髪にするって?!なんか、発想がかわいいよね。ビビリ茶髪だから、あまりまわりには気づいてもらえないらしい(笑)

黒おたべ、私も大好きですよ~。
でも京都まで受験行ったなんてすごいね。

お嬢さん卒業おめでとうございます。
二人揃ってお休みしたことがないって、凄いことですよね。
佳江さんが健康にも精神にも気を配っているからこそですよね。
素晴らしいわーーー!

女子高はどこも一緒ね。
ウチはセーラーだから第一ボタンはないけど
それ以外はみんな同じよ。
サブバック以外は紙袋もクリアケースも
もちろんダメ。
受験勉強にいっぱい本とかもって予備校行く時とか
ホント大変でしたよ。
(サブバッグは超カッコ悪くて高校生はほとんど誰も持たない)

ウチも来週茶髪にしてくるらしいわー^^;

【りきさん】

こんばんは。
お祝いの言葉をありがとうございます。

え?!りきさんのお嬢さんって、そんな大学卒業なさる子がいらっしゃったのですか?中学生くらいの男の子がいらっしゃるのかと思ってました。ますます年齢不詳~~。りきさん、私より相当お若かったですよね?(かなり動揺しているσ( ゚∀゚)

お嬢さん、いよいよ社会人になられるのですね。
おめでとうございます☆

【ミチコママさん】

こんばんは~。
御祝の言葉をありがとうございます。

毎日スケジュール一杯にして目いっぱい楽しんでいるようです。私学は男子校も本当に厳しいですよね。
特に体育会系は想像を超えてますもの。
うふふ、男子もはじけるんだ・・・( ´∀`)
カワイイですよね。

実家、いつのまにか来週に迫ってます。
楽しんできますね~。帰ってきたら、また遊んでね。

マロンが飛行機大丈夫か心配です。

ご卒業おめでとうございます。
皆勤賞、素晴らしいですね。
うちの娘も高校時代、皆勤賞でしたが
健康や気持ちやいろいろ揃わないと
なかなか難しいことですよね。
その娘も今週末、大学の卒業式です。
肩の荷が半分降ります。

遅くなりました
お嬢さん ご卒業おめでとうございます♪これから また新たな気持ちでスタートですね 皆勤賞なかなかできるものではないのですばらしいです ステキなお祝いをしたのですね 
家も男子校 部活に入っていたので かなり厳しく
卒業と同時に弾けましたよ 来れは男女関係ないんだよね そんな時がまた 必要なのかもしれないね

実家 楽しんできてね~☆

【Allyさん】

こんばんは~。
お祝いの言葉をありがとうございました。

Allyさんご自身の皆勤賞も素晴らしいですね。
パチパチパチ~・:*:・°★,。・:*:・°☆
健康って何気ないことですが、すべての基本だと思っているので、Allyさんがおっしゃるように財産だと思います。

懐かしいこと、覚えてくださってるんですね~。
そうです。あの子です(笑)

おたべと生八橋って同じものですもんね。
美味しいですよぉ。

【takasiさん】

こんばんは~。
お祝いの言葉、ありがとうございます。

年々大変になっていくバラの剪定誘引。
本当にお疲れ様でした。
大物が終わってしまえば、少し心にゆとりができますよね。あと二ヶ月もすれば、満開でしょうね.:*・゜*
待ち遠しいですね。

上の子の卒業式の記事を書いたのがついこの間のことのようです。takasiさんのお嬢さんも新潟から戻られホッとなさっていることでしょうね。福岡ならすぐに会えますね★

金沢旅行ですか?!
わ~私は3/19~23に帰るんですよ。
同じ頃だったりして???

【けいさん】

こんばんは~。
お祝いの言葉をありがとうございます。

けいさんのところもお嬢さん二人がいらっしゃるから、私と同じような思いで過ごされたことでしょうね。
丸3年、抑圧されてきた思いって・・・(*^m^*)
茶髪にするところから始まるのね~(笑)。

これからは就活でまたまた大変。

春の園遊会、どうぞ遊びにいらしてね~♪

卒業おめでとうございます

皆勤賞なんですね。
実は私も、幼稚園、小学校、中学校と皆勤賞です。
って、単に健康なだけ。
でも、健康って、財産ですよね~~。

お家へ遊びに行かせて頂いた時に
原宿に行く行かないで、お母さんと交渉していた
お嬢さんですか??

黒いおたべ、美味しそうですねv-10
八つ橋と勘違いしました・・・。

卒業おめでとうございます。

今日は夜明けとともに、剪定誘引作業でした。
午前中で大物はすべて終了。
ごごから、福岡三越へ、
娘達と食事にショッピング。
次女も新潟から福岡へ戻りました。
長女も試験が済んで、このあと、クラスメートと金沢旅行だそうです。

お嬢さん卒業おめでとう~♪
次の日に茶髪ね!
どこの女子校の生徒も同じね(笑)
我が家の2人の娘それぞれ学校は違いましたが、やはり校則が厳しくてね
上の娘の時は、塾通いのクリアーケース?
あれが違反だと言って親が学校に引き取りに行くこともありましたっけ(^^ゞ
もう懐かしいことですわ~
お庭も少しずつ春めいて来てますね
楽しみね~☆
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。