スポンサーサイト


金沢の旅

皆様、こんばんは。
すっかり春といいたいところですが、今日は寒かったですね。
近所のママ友達Kさんがチワワを飼い始めたので、前からシェルティを飼っていたママ友達Rママと三人で一緒にお散歩しようか~なんて話していたのに、雨。。。。で延期。近くのファミレスでしていました。
水曜日って本当に雨が多いです

-----

金沢のお天気もめまぐるしく変わっていました。
春は三寒四温なんですね。

おかげさまで、両親は本当に元気でした。感謝感謝です。
一緒にお寿司はもちろん、スペイン料理にイタリアン、和食と外食が続いても全然平気な様子。
マロンは相変わらず、例の黒いバッグに入って「どこでも一緒」でした(笑)。

折りしも、関西のYちゃんが息子さんと一緒に金沢に帰省だったので
二人とも行きたかったお店、ル ミュゼ ド アッシュでお茶してきました~。
0323tujiguchi.jpg
古都金沢の県立美術館の中とは思えぬ洗練された空間でした。

この大きなガラス張りの横で↓↓のケーキとだったのですが、さすがYちゃん、関西在住暦も10年ほどになるとギャグのキレが違います。

「R(息子さん)のママ達とも、こういう明るい窓際でランチしたときに話してたんだけど
この明るさ、マダムには怖いよね~!!」(^ω^;)(;^ω^)

んーーーー、わかりますわ。
お肌がものすごくはっきりと見えますもの。
やっぱり私たちくらいのマダムは、ほの暗いくらいのほうが、あれこれ見えずにすみますわね。
おほほほ・・・
(というYちゃんは、つるぴかのお肌なので窓際全然OK。ずるいわ~~~)

0323cakes.jpg

お茶のあとは、マロンを連れて界隈をお散歩。
0323sanpo.jpg
しかし・・・なんて金沢って素敵な街だったのでしょう。
どこも子供の頃から見慣れたはずの場所なのに、整備されたとは言え、歩きながらうっとりとしてしまいました。

今回も21世紀美術館に行ってきました。
ちょうど開催していた一創会展で私の幼稚園時代の先生の入選された作品が展示されているということで、お葉書をいただいていたので拝見してきました。下の娘は有名なプールのオブジェも見られて大満足。
0323pool.jpg

のんびりして、美味しいものを食べて、仲良しの同級生に会って、お買い物もして
あっという間に4泊5日は終わって、東京へ戻ってきました。
今回はマロンが飛行機から降りた後もそれほど震えることもなく安心しました。
2009_0323 093
空港へ義父が迎えにきてくれ、首都高から東京タワーが見えました。
毎度のことながら、あ~戻ってきた・・・とホッとする瞬間でもあります。

ミントはちょっと寂しかったようですけど。。。



実家に帰る前、ひとつ事件がありました。
Allyさんが、うちにPCを持って遊びに来てくれたのですが、そのときのお土産がこちら↓↓。
私の大好物のミスドのドーナツです(Allyさん、ご馳走様でした~
2009_0323 001
2009_0323 002

無事、作業も終わりAllyさんはお帰りになり、うちの子供たちもドーナツをいただき、残りのドーナツは↑↑左から二番目のゴマドーナツが半分ほど、一番右のイチゴドーナツが半分ほどだけ残っておりました。食器棚のカウンターの上に箱が中途半端に閉められて、ミスドのビニール袋に入れて置いてありました。

が・・・・・

その後、二匹だけをリビングに置いて、私が用事をすませて帰ってきたら


2009_0323 006
がさつに袋と箱が開かれ、ゴマが散らばっています。

誰??こんな食べ方するのは?(一瞬、娘を頭の中で想像)
まったくーーー




え?
まさか??

「あなたですか???」
2009_0323 005

その表情は・・・・

そうだよね・・・・

2009_0323 004
2009_0323 003


やられました(⌒o⌒;

おなかこわさなくて、よかった(~_~;)。

ミントは「僕、ひとかけらも食べてません!」と澄んだ瞳が、正直さを物語っていました。
画像なし、残念(^^ゞ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【かんさん】

はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。

そうです。辻口さんのお店ですよ。
とってもオシャレで、美味しいデザートでした。

アートなインテリアが素敵でした。
かんさんは、どちらにお住まいなのでしょうか。
是非一度訪れてみてくださいね~(^^)。

こんにちは、金沢女性の旅、いいですね!
県立美術館のカフェって、有名な辻口パティシェのお店のような感じがします・・・。行ってみたいと思ってますが。

【MIKUさん】

こんばんは~。
MIKUさんは山代温泉に泊まったことがあるのね。
私は灯台下暗しで、あまり県内の温泉は
泊まったことがないの。

いつか、ぜひ私が金沢にいるときに観光に来てね~。車であちこちお連れしますわん♪

マロン、やっぱりミンくんに似てるよね。
だんだんこのごろミン君に似てるなぁって瞬間が多くなってきたの。ますますいい子で、私の最大の癒しです。
マロンがいてくれて本当に幸せよ。ありがとう。

パソコン、まだ何も手をつけてないの。
娘のパソコンでネットに接続できるから、ついのんびりしちゃってね。
あ~でも、早く直さないといろいろ支障が出てくるぅ。
来週こそがんばります。

おかえりなさい。
今回も盛りだくさんの楽しい里帰りになってよかったですね。
考えてみたら石川県は山代温泉(百万石って言うとこ)以外行ったことがなかったかも。
金沢、素敵なところですね。
いつか訪れてみたいなー。

マロちん、やっぱりくぅママよりミントパパに似てるかも~。
いたずらなお目目が可愛い!

【りきさん】

こんばんは~。

りきさんも金沢へいらっしゃったことがありますか?
こじんまりとして、一日か二日で全部見て歩けるところもいいかなぁなんて勝手に思ってます。
私が子供の頃とちがい、すっかり観光地として心をくするぐるようにうまく変化しています。

マロンはいつもハラペコで、ガツガツしていますぅ。
食べない子よりいいですけどぉ。

【izumiさん】

こんばんは。
遊びに来てくださってありがとうございます。

ご実家のグレースちゃん、ケーキをワンホール??
お義母様のトイプーちゃんはラザニア???
それは本当に心配なさったことでしょうね。
なんともないワンちゃんもいるかと思えば、ほんの少しのたまねぎで具合が悪くなってしまう子もいたり、なんともなかったことに本当に感謝です。
マロンもおいしいものいっぱい食べて、幸せだったんでしょうね~(^^♪

またizumiさんにお会いしたいです。
そろそろお庭も春めいてきましたよね。
楽しみですね☆彡

【takasiさん】

こんばんは。
金沢はやはりよい街だと思いました。
お嬢さんのお土産はお麩の御汁だったのですね。
お湯をそそぐとおすましができる、私もよくお土産に買います(日持ちするので)。金沢を楽しまれた様子で、私もうれしいです。

両親が元気でいてくれることが、何よりうれしかったです。

【Allyさん】

こんばんは。
先日はご馳走様でした。

マロンはゴミ箱あさりもするの~(>_<)
プラごみが大好きで、台所に忍び込み、発泡スチロールのトレイを噛んでバラバラにするのが趣味なのよ。
やるたびにすっごく怒るんだけど、懲りないわ。。。

ルナちゃんたら、玉ねぎ1個食べちゃったのね。
それは大泣きしてしまうよね。
なんともなかったようで本当によかった。

あのプールのオブジェ、面白いの。
中に入ってる人が上から見えるのよ。
しかけは実物を見てのお楽しみ~って感じかな♪

Allyさんもつるぴかお肌だから、太陽光なんてぜんぜんオッケーですわ~。うらやまぴぃ・・・

【kimikoさん】

kimiちゃん、こんばんは~。

今回は残念でした。ちょうど三連休でしたよね。
年に二度は帰りますので、また次の機会を楽しみにしています(^^)

高校生まで私は笠舞に住んでいたので、あの界隈は学校までのおなじみの道。ずいぶん変わっていてびっくりしました。昔、県立美術館のあった場所にはほかの建物がありましたが、短校があった場所に新しい美術館が建ってるのかしら?美大のあった場所が本多町なんとか、っていうレンガの建物になったのかな。
帰るたびに再発見ばかりです~。
武蔵が辻も大きく変わっていましたね。
夏がまた楽しみです。

マロンはこっそり悪いことするのが結構得意なのよ。
でもこのオメメに騙されて、すぐ許しちゃうの~(笑)

佳江さん、お帰りなさい。
金沢は素敵なところですね。
新しいものと古いものがちゃんとうまく同居していて。

マロンちゃん、すごくお嬢様で可愛いのに
ごまをつけてるって・・・。
そのギャップがまたとても可愛いです。

佳江さん、おはようございますー。
すっかりご無沙汰してしまいました~。

マロンちゃん、可愛いですね♪
私の実家で以前飼っていたミニチュアダックスもケーキを
ワンホール食べてしまったことがありますよ。
義母が昔飼っていたトイプードルは大皿に作ってあった
ラザニアを全てたいらげたのだそう...

それなのに2匹ともお腹をこわさなかったんですって。
意外とこわさないのかもしれないですね、
食べたいものを思い切り食べた後は至福ですもんね。
なんてね(^_^;;

寒い日が続いていますね!
お体に気をつけてください♪
またメールします。

金沢いいまちですよね==。
長女も、2日目はいいお天気で、金沢旅行たのしかった~~って、かえってきましたよ。
昨夜はおみやげの麩の御汁をいただきましたよ。

佳江さんも、ご実家の御両親孝行、たのしまれたみたいですね。

言ってくれれば・・・

マロンちゃん、遊びに行った時に直接私に
言ってくれれば、一番好きなドーナツ、こっそり渡したのにぃ。
犬にチョコは良くない・・と言いますよね。
お腹壊さなくて良かったよ~。
我が家のルナも何でも(食べられそうな物)食べちゃいます。
昔、玉ねぎ一個食べちゃった事があり、
獣医さんの所で『なんとかして助けてください!!』と
大泣きした事があります。
マロンちゃん、食べた後なのに全然罪悪感無いみたいな顔だね(*^_^*)
胡麻とか付けて・・・可愛いなぁ。

金沢、ステキな町なんですね。
プールのオブジェ、スイマーとしては興味有ります。
いつか行ってみたいです。
でも、私も太陽光はちょっと・・・

いや~~ん!!かわいすぎる~最後の写真!!お目目がやばすぎる~♪可愛い~♪^^

今回はほんとに残念でした…しかも行かれたところがこうやってアップされると、素敵なとこばかり☆そこ。今日も子供の送り迎えに2往復しましたけど^^;
それにしてもお利口ですよね♪例の黒いバッグですね^^次回はぜひぜひチャンスがありますように☆
写ってるミントママさんもお友達さんも素敵です~☆アップ期待してクリックしたのに…ガクッでした(笑)

【まこさん】

こんばんは~。
実家は楽しかったです。
金沢って本当に観光地なんだなぁと改めて思いましたよ。せまい街なので、ぶらぶら歩き回るには最適です。

ゴマくっつけているのはマロンなんです。
犬ってウソをつけないので、「これ誰?」って怖い顔すると、ひきつった表情になります。そこがまた、ちょっと可愛かったりしてね~★
ミントはオリコウで、こっそり食べたりなんてあまりしないのですよ。小心者ともいいます。

まこさんのお庭、見にいこうっとー(^^)

おもしろ~い

佳江さん、こんばんは~。
久々の地元でたのしそうですね~。すてきなとこいっぱいあるんですね!
ミントちゃん、かわいすぎます~。ぷぷぷ。くちもとのゴマがなんともいえないですね~。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
