スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに お花です^^;

今日のお庭です。
毎日、どんどん変化していきます。

しかし---なんてお派手なんでしょう
パステル系~グラデーション系は好きなんですが、コントラストの強い配色は苦手です。
20090413 040

今年、チューリップの球根はちょっとお安いのを久しぶりに買ってみたのですが
ことごとく期待はずれでした(ーー;)
やっぱり球根はいいもの買わないと。

チューリップが終わる頃、クレマチス、バラと咲きはじめます。

本当はこのチューリップ「アンクルトム」はシックな黒っぽい赤、
ブルーや紫の中にしっくりと馴染む予定でした。

でも・・・   ↓↓こうですから~~~(-_-;)
20090413 042

↓↓このチューリップ「ヤンルース」も、いわゆる普通の赤いチューリップとは違い
深みのあるなんともいえない真紅---のはずだったんですけど
なんだか違う。
20090413 010

5~6年前まで園芸熱が高かった頃は、こういうレアな種類は普通には売っていなかったので、海外のサイトから取り寄せたりして育て、その本物の持つ美しさに酔いしれたものでした。
決して今年のこのチューリップが本物ではない、と言う訳ではないのですが、私が知っている色ではないのがとても残念です。値段も全然違いますしね~しょうがないのかな~

「ガボタ」 安い球根はこうして高さが揃わないのかも。
20090413 045

「アンジェリケ」花びらに高さがなく、甘いふんわりとした感じが出ません。
20090413 054


「ハナニラ」毎年春を知らせてくれる子です。雑草のようですが、とてもかわいい。園芸種は「イフェ・イオン」として売っています。
20090413 009

「フリージア・原種」花友Moguちゃにいただいて数年経っています。見事でしょう~♪
20090413 013
あたり一面素晴らしい香りが漂っています。Moguちゃんありがとう☆
20090413 014

クレマチス「ユキオコシ」 もう、こんなに咲いていました。
最初はこのように薄い黄緑色をしていますが、しばらくするとその名のとおり真っ白になっていきます。
20090413 050
花アップ
20090413 049

クレマチス「デニーズダブル」 一緒に絡めてあるペネロープも蕾が膨らみ始め、あと二週間もすると、至福のひととき;競演になるのです。
20090413 033
全体 今年もデニーズダブルは30個くらい咲いてくれそうです。
20090413 034

クレマチス「H.F.ヤング」 今年は玄関のポストに絡めてあります。明日には開花宣言かな。
20090413 037

「ビバーナム」 待ちました。。。。。何年もこの花を待っていました。
水切れを心配して大きな鉢に植え替えたら、4年くらい花が一個くらいしか咲かなかったのです。根が鉢いっぱいにやっと回ってきたんでしょうね。この子も咲き進むと真っ白になり本当に可愛いんですよ~。
20090413 048

花よりも蕾よりも私にとってうれしかったのは
↓↓このピエールの根元からのシュートです。
大事にしよ~っと
20090413 061

うれしくないのは、これからこういう虫害がますます増えていくことです。
もう既にチューレンジも出始めました。やめてぇ~~~~(ToT)
20090417byoki.jpg

私がデジカメを手に取ると、二匹は一緒にお庭に出られると思って大急ぎで玄関まで下りていきます。
「ママ~~~、早くぅぅぅ~~~!!!」
20090417mm.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ナツさん】

ナツさん、こんにちは。

ナツさんちも、今年はビバーナム咲きそうなのね。
うれしいねー。
アナベルも素敵だからほしいけど、場所がないわ。
ヒューケラやホスタが育ってきて、シェードガーデンもだんだんいい感じになってきました。

今年、剪定をさぼった
レーヌ・デ・ビオレット
カーディナル・ヒューム
どちらもツルバラなのに、つぼみがほとんどありません。
毎年、すごく咲いてくれたのに。。。。
それにピエールさんも、花つき悪し。
なんでかなぁ???

クレマチスは手間要らずというか、本当に肥料さえあげてれば咲いてくれるからいいわ(^_^;)

そうそう、あそこはやめようね~(笑)

佳江さん、うちでも何年も待ってやっとビバーナムに花芽がついたの~♪
いつも「咲かない、咲かない」って話してたよね。
二人一緒に開花で嬉しいね~。(^^)/

やっぱり、チューは一緒だわ。
そう、ヤンルースもやっぱちょっと違うよね。
アンクルトムほどではなけれど(爆)赤いよな~~って思ってました。
今年はもうあそこはやめようね。(^^;

ミントくんにマロンちゃん、かわいいね~♪

【けいさん】

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
私も久しぶりにお会いできてうれしかったです(^^♪

今日もけいさんのお宅はおでかけかな?
アウトドアなご主人、うらやましいです~。
なんたってうちのパパさんは「俺に車の運転させないでくれ!」っていう方なので・・・(ーー;)

お花はお手入れ自体が私にとっての癒しなの。
植物や土に触れるとエネルギーがわいてきます。

お手入れしなくても咲いてくれるお花もいっぱいあるわよ。地植えしちゃえば、たいていのものは平気。
でも、虫もついたりするからそれなりに手入れは必要かな~。

ミントやマロンもふだんはおとなしくお花のにおいかいだりして歩き回るだけなんですが、お庭でボール遊び始めると、花壇もなにもお構いなしに入ってメチャメチャにするので頭痛いところです。けいさんちみたいに、ワンコ専用の広い場所があるといいな~。

【MIKUさん】

おはようございます。

MIKUさんちもいろいろ毎日咲いて楽しいでしょうね~。
超のつく花オタクだった私のつまらない独り言、ごめんなさい。どんなお花でも咲いてくれてありがとう、って思ってるのに、こんな記事の書き方はいけないね。反省だわ。

虫害はワンコ飼ってる家にはつらいね~。
そうそう、ウドンコにはtakasi師匠のこの記事を読んで!!
これから梅雨にかけて、救世主になってくれるわよ。


その1:
http://takasisi.at.webry.info/200904/article_2.html
その2:
http://takasisi.at.webry.info/200904/article_6.html
うちもそろそろゲットしようと思ってます。

クシュクシュは間違いなくゾウムシです。
チリチリの葉っぱは絶対にほったらかしにしないで、手で取って(そこにこそ卵が産み付けられてるから)袋に入れて捨ててね。

MIKUさんちのこれからのお花も楽しみに待ってますね~。

【Allyさん】

おはようございます。

私にとってお花とか植物って、今ではそれほど入れ込んでないのですが、ミントマロンを飼い始める前までは、超のつくオタク系だったので、それはそれはこだわっていました。その名残りっていうのか、やっぱり自分の植物を見る目はちと厳しいかも(^_^;)
あれこれ厳しく言ってしまいましたが、本当はどのお花にも「咲いてくれてありがとう!」って気持ちです。

他の皆さんが育てているお花は、どんな小さなお花だって全部素敵だと思います。お花に興味を持ってくださってる方だというだけで素敵です。

ミントね~、なかなか難しい子です。
あれでも随分よくなったの。ネコちゃんのにおいのする人には、ほぼ100%吠えるからな~。
ジャーキー作戦、是非よろしくぅ~♪お待ちしてますわん。

【ミチコママさん】

おはようございます。
気持ちのいい日が続きますね~。

先日は本当にありがとうございました。
楽しかったですね~。

毎日毎日お庭がどんどん勢いを増していき
その変化に心躍らされます。
ちょっとだけ忙しくなった私ですが
やはりお庭は私の癒しの空間なんです。
花のお世話をすることが私にとっての一番の心の安らぎなのかな~(^^♪

またご一緒しましょうね。
たまにはミント、マロンを連れて出かけてあげないとね。

これだけ色とりどりのお花が咲き誇ってくれたら嬉しいな~♪
お休みの日はお出かけが大好きなパパなので、こういうのんびりした時間は我が家にはないね(^^ゞ
お手入れいないでも綺麗に咲いてくれるお花ってないもんでしょうか?
って、無理よね~^_^;
仕方がないからミントママのブログで楽しませて貰うね~

ミント君とマロンちゃん、久しぶりに見たような気がします
仲良く並んで可愛いね~♪
先日はありがとう♪
久しぶりに元気なお顔が拝見出来て嬉しかったですよ~

さすがミントママさんのお庭♪
もうこんなに色とりどりの花たちが咲いているんですねー。
チューリップもうちの単純な赤と黄色とは違う~~!

あっという間にバラはどんどん蕾や新芽やられちゃって
うどんこにはなるし・・・(TT)
クシュクシュなっちゃうのって、ゾウムシなのかなぁ?
今朝はピエールさんが2個、今年お初のクレマチスが1個開きました。
虫にやられる前に、一気に咲いちゃってくれないかなーーー。

ミント君とマロンちゃん二人並んでちゃんとママ待ってるの?可愛い♪

相変わらず

キレイなお花ですね。
淡いグラデーションが好き…って、なんとなく佳江さんの
イメージにピッタリです。
私はなんでもアリなので、コントラストの強い色も
ステキ~と思いますが(^_^)v

球根にも良し悪しがあるのですね。
ですよね。球根作ってる方に怒られちゃう(-_-;)

ミント君、あんなに可愛い顔してますよ!
私には吠えるのに~~っ。ミント君からしたら私は
大きな犬を隠しているオバちゃんなのでしょう!
マロンちゃんもやっぱりママを見る目は私を恐る恐る
見る目と全然違いますね(^_^)当たり前か…。
よし!今度は犬用ジャーキー持って行こう!!
と言って忘れたらゴメンネv-16

お花がお見事です♪葉も緑が綺麗 毎日眺めていると時間を忘れえるでしょう 私も昨日久しぶりに お花を眺めてのんびりしましたが・・・・お手入れパパ負かせなので かなり悲惨な状態になってました 今年は
鉢かって 頑張ってみます~☆って昨年も言ってたわ
お花も生き物 優しくしないといけないよね・・・・

ミント君とマロンちゃん 同じ姿勢で待ってるのね
可愛いね~☆

先日は久しぶりに会えて嬉しかったです
ありがとう
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。