スポンサーサイト


残暑お見舞い申し上げます

皆様、こんばんは。
お盆の中日でしたね。
いかがお過ごしですか。

東京では久しぶりに雲のない青い高い空を見ました。
お盆らしい澄んだ透明な風も吹いて
気持ちのよい一日でした。

来週月曜から木曜まで実家の金沢に帰省します。
ヨレヨレに汚れたマロチンをサロンに連れて行ってきました。
090814mm.jpg
お顔のおひげを切って、足の先の毛をカットすると
それだけでも上品なワンコに見えるから不思議です~(親バカ


大学生の娘二人。

糸の切れた凧のようです(^_^;)
それぞれに毎日全力で遊んでいます。

家族4人揃って食事なんてことはめったになくなり
それでも家に帰ってくると冷蔵庫を開けて

「なんか食べるものないの ?」

こればっかり。。。(ーー;)


温かくても冷たくても美味しくて(冷蔵庫から出してすぐに
食べられる、とかチンするだけで食べられる)
ご飯のおかずにもパンのおかずにもなり
もちろん、それ一品でも美味しくて
お酒のおつまみにもなり、栄養があり
おなかもいっぱいになり、保存もきく。

そんなお料理あるでしょうか。
寒い季節なら、シチューなんかですよねぇ。

*   *   *

お料理大好きな人なら、いくつも思いつくのでしょうけど
発想が貧困な私。全然思い浮かびませんでした。
が----
数日前、たまたまテレビのお料理コーナーで
イケメンシェフ川越達也が、そんな我が家にピッタリのレシピを紹介していました。
夏野菜と鶏肉の爽やかイタリアン煮
イタリアンのシェフですからカポナータ風のお惣菜。
同じような野菜の煮込みはフランス料理ならラタトィユ。
どちらも普通はお肉を入れない料理なのですが、川越シェフのレシピは
鶏肉を入れたアレンジ料理でした。

もともとラタトィユ大好きな私は、コレだ~!!
と早速お鍋いっぱい自分のレシピで作りました。
20090814Ratatouille.jpg
お庭でバジル摘んできたのを散らせばもっとオシャレだったのですが
すごい虫食いバジルでして・・・(^_^;)
娘に却下されました。

何か他にレシピありましたら是非教えてくださいね~!


↓買いました。
「終の住処」が読みたくて。
文藝春秋 2009年 09月号 [雑誌]文藝春秋 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/10)
不明

商品詳細を見る


ハードカバーで買ってもよかったのですが、文芸春秋は安いのはもちろん(^^♪
各選考員の書評が載っているのがポイント高いのでこちらをゲットです。
まだ読んでいる途中ですが、ちょっと微妙かな~(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【れみりんさん】

れみりんさん、こんにちは~。
ご無沙汰です。

くまちゃんはダックスなんですね。
うちの近所にもダックスはたくさんいて
どの子も本当に可愛いですね~。
サロンに行った日は特に可愛く感じますよね!

伊豆にお住まいなのですか。
ワンコに優しい地域ですよね。
しばらくそちら方面へは旅行にも行っていませんが
大好きです。

ワンコを連れてでかけると、
このごろ肩から疲れが広がるようになり、
帰ってから仕事にならないので(ToT)
最近はお留守番させて、ママ達とのランチが多くなりました。

お付き合いくださるママ達には感謝です。

【Allyさん】

こんにちは~。

お返事遅くなってすみません。
昨夜東京に戻りました。

上の子はもう大学4年生なので、来年の4月からは社会人。そうなるとまとまったお休みは、母親の実家に帰るってこともあまりなくなると思ったので、今回は娘二人を連れて両親とべったり過ごしてきましたよ。

Allyさんはお話も上手だし頭の回転も速くて、一緒にいると自分も素敵になったような気分にさせていただけます~。マクロビは本当に体にいい感じがしますよ。
Allyさんもお近くだから召し上がったことあるかな。もしもまだでしたら、是非お試しあれ~。

涼しくなったらワンコ連れて一緒に神田川沿いへお散歩行ってみる?(*^_^*)

美容室

我が家のわんこのくまも美容室に行き足の爪をカットすると可愛いわんこに変身します。
わがやのくまはダックスですがロングなのでやはりトリマーに連れて行きます。
セレブの皆さんのランチを拝見してます。
私も一緒にと思いますが・・。
伊豆の田舎に住んでますので引いてしまいそうです。
でもいつも美味しそうなランチで田舎者としては羨ましいです。

ひょっとして・・・

今金沢ですか??
沢山実家に帰って親孝行♪えらいですね♪

確かにわんこの足毛をカットすると
お上品に見えますよね~~。
我が家のルナも普段は伸ばし放題ですが
たま~~にプロのトリマーさんに
シャンプーしてもらった時に
カットしてもらうと
とっても良家のワンちゃん・・・っぽくなります。

セレブママ達のランチ♪いつも楽しそうですね。
うふふ~~、もし私がそこに何かのきっかけで
混ざってしまったら・・・v-12と思うと
あまりの場違いさに脇汗いっぱいになる自分を
想像して可笑しくなりましたぁ。

【けいさん】

こんにちは~

暑いですね(^_^;)
北海道にご旅行、お天気に恵まれたのですね。
よかったですね~。

両親はそれはそれは楽しみにしているようです。
長女は去年就活で忙しくて帰っていないので
久しぶりなんです。

毎日の食事、それから予定。
聞いておかないと どこで何をしているやら???
ですね~。
けいさんもメニュー悩んでいらっしゃるのね。
親の心、子知らずってこのことよね(笑)
私たちもそうやって大きくなってきたんでしょうけど。。。
せいぜい親孝行してきますね~(@^^)/~~~

こんばんは!
無事北海道から戻りました
出発の羽田は雨でしたが、快晴の空の旅でした
帰省されるのね
気をつけて行ってらっしゃいませね
きっとご両親も待ちこがれているでしょうね

ホントに毎日食事の点呼取らなくてはいけませんよね
作る人の身にもなれーー!ですよね(笑)
はい、本日も大学生のお嬢様は「飲み会」だそうです(--;)
何日か振りで長女が夕飯に参加してましたけど(^^ゞ
とまぁ我が家もこんな感じです~
そして毎日メニューに悩んでおりまする~^_^;
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
