スポンサーサイト


金沢の旅 -2-

8.19 

生まれたときから年に何回も金沢に来ている娘たちが
「金沢観光ってしたことなーい!!」
というので、ゴールデン観光コースをめぐることにしていました。

予定としましては

忍者寺→21世紀美術館→長町→ランチ→近江町→東の廓→卯辰山の母方のお墓参り

だったのです。

ところが、金沢へ行く前から喉が痛い、腫れていると言っていた下の娘が
(何度も東京で病院へ行きなさい、と言っていたのに
忙しいからと全然行かなかったんですよ
この日の朝になって
「ママ、喉がヤバイ!」
というので、実家の近くの耳鼻咽喉科へ連れて行きました。
すると!『扁桃腺炎』という診断。喉の奥に白いブツブツが
いっぱいできていたそうです。もちろん薬もしっかりと処方されました。
しかし、さすが18歳。全く熱も出ないし超元気。
食欲もバリバリで、他人から見れば全然「平常」。
本人も「ものを飲み込むときにちょっと痛いくらい」
ということで、歩き回る観光はパスすることにしました。

下の娘は二度目ですが、上の娘は初めての21世紀美術館。
話題のプールのオブジェはやはりお気に入り。
子供のようにはしゃいでいました。
09080821世紀

次は新しくなった近江町へ。
近江町は母の庭
あちこちで声をかけられます。
ランチは近江町そばの母のお勧め割烹「いし黒」で。
美味しいのですけど、あまり感動はありませんでした。
むしろ鮎食べたかったなぁ~。来年は鮎にしてもらおう。
時々バッグから出してもらえるマロン。つまらなさそう~~~~
090819近江町

その後、母方のお墓参りをし
車で長町を見せ、夜は家族でイタリアンへいきました。
全員ボーっとしていて画像なし(笑)

地方都市の夜は案外楽しいです。
9時すぎくらいまでは、郊外の大型ショッピングセンターが営業しているので
食事のあと、のんびりブラブラすることができます。
車なので何件もハシゴして、雑貨屋さんを見たり、本屋さんを見たり
東京ではありえない夜の過ごし方が 娘たちにはうらやましかったようです。


8.20 
あっという間に東京へ戻る日となりました。
私の親友のYちゃんとその息子さんでマロンの大ファンでいてくれる
R君も金沢に前日帰ってきていたので、今回も午前中にお茶ということになりました。

今回も石川県立美術館の中にある
ル ミュゼ ド アッシュへ。
実家の母なんかは東京と同じような価格設定にブツブツ文句を言っていますが
実に美味しいケーキとデザイナーっぽい空間が私的には◎ざますぅ。
マロンはR君のことを すっかり覚えて気に入っているようで
すぐにシッポを振って近づいて仲良しこよししていました。
090820美術館

暑い日でしたが、木陰は案外気持ちよくて すごくいい時間を過ごせました。
090820美術館2
Yちゃん、R君、また会おうね~♪

最後の〆は やっぱり8番ラーメンです。
0908208ban.jpg

帰りはまた空港までバスに乗り、マロンを預けて飛行機です。
帰りの飛行機から降りてきたマロンはほとんど震えてもいませんでした。
疲れて寝てたのかな。

自宅に戻るとミントがうれしそうに、でも恥ずかしそうに
擦り寄ってきたのが印象的でした。
マロンもようやくいつもの自分の場所へ帰ってきて安心したようで
はしゃいでいましたよ。

おかげさまで楽しい旅でした。
これも、実家の両親が健康で毎日充実した日々を過ごしてくれていること。
東京の主人の両親もそろって元気なこと。
私たちのために時間を作ってくださったお友達。
すべてのことに感謝してやみません。
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ちんたの母さん】

母さん、こんばんは~。

両親孝行ってのもあるんですが
やっぱり地元の友達に会ったり
お墓参りしたり、なんだか地元は短い滞在なら
一番落ち着きます。

春と夏は私が、冬は妹が帰省担当です(笑)。

お母様、プチ認知??
どこも他人事とは思えぬ状況は同じですぅ。
これからの大きな課題ですねー。

【けいさん】

けいさん、こんばんは~。

娘たちは ホント わがままで・・・(ーー;)
何か買ってもらうときだけはいい子のふりして
まったくも~!!

それでも、両親は元気な姿を見るだけで
うれしいのですからありがたいですね。

光ちゃんも飛行機の経験があるのね。
私も二匹を飛行機で・・なんて考えられません。
ミントは車もすぐに酔っちゃうし、
近場でウロウロが向いてるかな~(笑)。

けいさんのように、自由に旅行にいける日は
いつなんだろう~。うらやましいですぅ。

お帰りなさーーい
毎回楽しそうな帰省いいですね~(o^ω^o)
まめに元気な顔見せに帰る佳江さんほんと偉いです♪

うちの母、すでにプチ認知だから両親健康ってほんと1番!!
まーうちの場合救いは実家が近いってことかな...(; ^ ー^)

お帰り~

楽しい帰省だったようですね
今回はお嬢さんも一緒だったんですね
ご両親もお喜びだったでしょうね
ホントご両親が健康でいてくれること、何よりの幸せですね
二親いなくなっちゃうと寂しいものですよ
今の内に精一杯親孝行して差し上げてね
マロンちゃんももう旅慣れたものね
光ちゃんは一度だけ飛行機経験あるけど、多頭になったらやっぱり躊躇しちゃうわ~
次女が学生に内はお願いしとこうかな(^^ゞ

【Mayu-☆ちゃん】

Mayu-☆ちゃん、こんばんは~。

「明日から」ってことは、今日はもう
ご実家へ戻られてるのね。
ほんと、すれ違いだね。
お父様はショートステイもなさったのよね。
語りつくせぬほどにいろいろあると思うけれど
いつも心から応援しています。

Mayu-☆ちゃん、戻ってきたら
是非是非ランチしようね。
話したいこといっぱいあるよ~。
10月に英検があるから、9月からは
また夜は休みなしの毎日が始まるけど^^;
時間作ろうねー!!

お帰り~~~♪
今年も楽しいお里帰りだったのね。
ご両親が健康でいてくださるって、本当にありがたいことだよね~
私は、いまさらながらそのことを痛感しています。
明日から1週間帰省するんだけど、またニンゲン修行して来ます(⌒o⌒;
帰ってきたら、今度は佳江さんが忙しくなってるのかしら?
なんかすれ違いだね~
そのうち、ランチでもしましょ~(^.^)/~~~
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
