スポンサーサイト


Secondary flowering

クレマチスが今年は調子いい。
というか、私が少し育て方(剪定とその時期、施肥)を心得てきたこと、クレマチスもうちのお庭に来てから、少し年月が経ち
充実してきた、ということが一番の理由だと思う。

今二番花が咲いているものも多い。
これはロマンチカ(ジャックマニー系・新枝咲き・早咲き 強剪定)
c-0801-romantica.jpg

一番花のあと、根元から7センチほどにカットしてしまったが
みるみる伸びて二番花が咲いた。
一番花に比べ小ぶりで花も弱々しげ、実際夏の日差しに当たると
昼間はしなびたようになってしまうが、朝夕はこのように案外しゃっきりと咲き、花持ちも悪くない。

そしてフルディーン(ジャックマニー系・新枝咲き・早咲き 強剪定)
c-0805huldine.jpg

こちらは、強剪定でよかったのだが、春に初めて購入して咲かせたこともあり、弱気になって50センチほど残して剪定したら、そこから伸びた新梢に花をつけた。
c-0805-huldine.jpg

やはり地際でカットでよかったようだ。でも、花を咲かせる位置を調整しやすいのはやはり強剪定の良さ。

バーシーカラー(原種・新枝咲き・遅咲き 強剪定)
この壷型のクレマチスは真夏に咲くものが多い。
いくつか持っているが鈴なりに咲く姿は本当にかわいく大好き。
ツルがどんどん伸びるのでグルグル巻いてやるか、うまくラティスに這わせたりしないと大変なことになってしまう。
葉っぱの割りに花が小さいので、せっかく咲いても目立たなくなってはかわいそうだから。
一番花のときはハダニに葉っぱをやられ、とんでもなく汚かった。
二番花は葉っぱの繁り具合も程よく、また勝手にラティスに絡まり
いい具合に咲いてくれている。
c-0815-versi2.jpg

c-0815-versi.jpg


ロマンエ(フロリダ系・新旧両枝咲き・中剪定)
この子の一番花の爆裂ぶりは本当にすごかったが
二番花がこうして楚々と咲いてくれたのには感激。
一番花のあと、三分の一くらいに切り詰めたところ
そこから伸びた新枝に花がついた。春には赤みを感じない
緑っぽい花だったが、この二番花はやや赤みを帯び
ますます和風。
c-0815-shiromane.jpg

c-0810-akatonbo-siromane.jpg


美佐世(パテンス系・中~弱剪定)
一番花はポット苗状態に一つ咲いていたが、ボロボロ状態だったので
花の一つ下の節でカット。
その後枝が伸びていくつか蕾をつけたのに、ヨトウムシに齧られて
すべて玉砕。
そしてこれはやっとついたお花。
多花性で、次々に蕾をつけてくれる。
c-0813-misayo.jpg

携帯で撮ったショボショボ画像(^_^;)
タイミングも悪かったなぁ。

これから咲きそうなのがピッチェリ。
楽しみだなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>>さとちゃん

こんばんは~。
FC2のブログはどんどん機能がアップして、ものすごく進化しているの。
使いやすくて好きだわ。

勝手にリンクしちゃってすみまそん。
ブログってHPやBBSとは世界感がちょっと違うって感じてる。
ブログはブログ繋がり、BBSはBBS繋がりって感じるの。
特にHPを持ってる人のブログって、どちらかというと別館みたいな感じだよね。

いつかお教えするけど、Blogpeopleといいうのに登録すると、またブログの世界が広がるよ。更新したらこちらのリンクに自動的にUPのマークが出てくれたりして、便利だよ~。

こういう難しいことは、私のPCの師匠
ゆ♪いとうさんが全部教えてくれたの。
Mayu-☆ちゃんも書いてたけど、さとちゃんブログをよくあそこまでカスタマイズしたね~。びっくりよ。さすがです。

旅行記、UPのマークも点灯してるし、さっそく見に行きますね!

こんばんは~♪

佳江さん、こんばんは。
ここ2~3日、やっと真面目にブログの更新なんてしていて、ふと「訪問者の履歴」ってなんだろう?とクリックしてみて、本当に訪問者のブログに飛べるんだ、ココ書いてある人、本当に来てくれたんだ~、って驚いている始末です。
早速私もリンクしてくださっていたのね。ありがとう、感謝です。何も知らなくてごめんなさい。
リンクとか、プロフィールとか、もろもろいろいろカスタマするところがあるのね。
どーもまだまだブログなるものの性質がつかめずにいるようです。
ボチボチやってゆきますね。

なんてそもそも場違いなのにココに書いちゃってごめんね。
クレマチス、暑いのに本当に元気に咲いてくれているのね~。
家は全然、でも、時々ポツポツ咲いている花があって驚いちゃってるの。クレって本当に丈夫なんだ。及川さんでゲットした苗はとてつもなく丈夫に夏を乗り切りそうだね!

>>ゆ♪いとうさん

こんばんは(^o^)丿

ちょうどお互いの帰省は真夏としては過ごしやすいお天気だったですよね。

同級生に会ったり、甥っ子と遊んだり、両親とお食事したり、のんびりとしたいい帰省でしたよ。回転寿司は野々市の「もりもり寿司」に行きました~(〃'∇'〃)ゝ

ゆ♪いとうさんはいかがでしたか?

>>chikoさん

こんばんは~(#^.^#)
Linkしてくださるなんて、ありがとうございます。
私の方からもchikoさんのブログをリンクさせていただきました♪

アーリーセンセーションは、早春にまさにセンセーショナルな花を見せてくれますものね。私も大好きです。
シロマンエはオソロですか。嬉しいなぁ。
次に手に入れたいのはアルバ・ルグジュリアンスです。chikoさんのサイトでいろいろまたチェックさせていただきますね。

帰省はいかがでした?

タイミングが合わなくてあえなくて残念!
つぼ型のクレマチス、愛らしいですね。素敵だわぁ。

お気に入りは

常緑のアーリーセンセーションだったのです。
ずっとどなたかのHPのお写真を見て欲しい~と思っていて
先日大苗をゲットしたところなんですよ。
でもね、実はもうひとつお気に入りがあって、
佳江さんのおうちで咲いた、爆裂さんを見て、
白万重も大好きになりました。
あれくらいたくさんわたしにも咲かせられたらなーと思いながら
毎日お世話しているんですよ(^-^)

お願いがあるのですが、ぜひ、うちのblog から、
リンクをさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

>>chikoさん

chikoさん、はじめまして。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
chikoさんのブログは何度かお邪魔させていただいていました。
お写真に透明感があって、たくさんの種類をお持ちで、しかもとてもきちんと分類わけしてあって素晴らしいなぁと感激していたのでした。
ですから、そんなchikoさんが来てくださったなんて嬉しいです(#^.^#)
Asahiさんとはネット仲間として、パソコンを始めた頃からずーっと仲良くしていただいているんですよ。

クレマチスはこれからもドンドン増やしたいなぁと思っているんです。
chikoさんのブログにもまたお邪魔させてくださいね。
一番お気に入りなど教えてくださると嬉しいです♪

はじめまして。

こんにちは。
クレマチスで検索してふらふらしていたら、こちらのblogを見つけました。
綺麗なクレマチスがたくさんで、思わず書き込ませていただきました。
たしか、AsahiさんのBBSでお見かけしたと思うのですが、
こちらでは初めてですよね。
またたくさんのクレマチスを見に遊びに来てもいいですか?
これからもよろしくお願いします♪

>>MIKU さん

こんばんは

暑いですね。地震もあったり雷鳴がとどろいたり・・・
ミントくんにクリスちゃん、大丈夫でしたか?
ミントは地震も雷も怖がっていました。
暑さには強いですが、やっぱり玄関のタタキでぺったりとおなかをつけて寝転んでいますよ(#^.^#)

苗で一番お勧めは「及川フラグリーン」さんです。
http://www.ofg-web.com/

素晴らしい苗がお安く手に入りますよ。
珍しい苗もいっぱいです。
ご覧になってみてね。

素敵!

毎日暑いですがミント君元気にしてますか(*^^*)
クレマチスってホントにそれぞれ特徴があって、どれも愛らしい花ですね。
どんなところで苗を購入できますか?
もしご存知でしたら教えてください♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
