スポンサーサイト


手打ちパスタ教室

今年の春、ちんたの母さんに手打ちパスタをご馳走していただきました。
それはもう美味しくて。。。(*^_^*)

その時ご馳走していただいた↓↓ソバ粉のパスタですよ~ん。
20090719ちんた母 020


母さんにお願いして、私の家に生地を持ってきていただいて
手打ちパスタ教室をしていただいたこともありました。
20090530手打ちパスタ教室

秋になり、食欲も出てきてお出かけも楽しい季節になりましたが
そんな折、母さんから嬉しいお誘いがありました~

母さんも習っている「手打ちパスタ教室」です。

場所は下北沢の Bar Alimentari DANIELA
レッスンの内容は こんな感じ

デジカメとエプロン一枚持っていそいそと行って参りましたよ~。
お料理教室なんて、子供たちが幼稚園の頃に行ったきり・・。
なんだかとっても新鮮な気持ちですぅ


9月のレッスンのメニューは

  *リコッタチーズとほうれん草を詰めたトルテッローニ
  *サルシッチャとキノコのクリームソースのファルファッレ

今回のパスタの生地は卵と粉、塩とオリーブオイルのみ。
出来上がる生地は同じなのですが、それを細く切ったり成形することによって、
いろんなパスタの呼び方に変わるのです。

私たちがする作業は

生地を捏ねてパスタマシーンで薄く伸ばしてファルファッレを成形。
詰め物のリコッタチーズとほうれんそうを混ぜる。
トルテッローニにリピエノ(詰め物)を乗せて成形。
---that's all.---
なんです

シェフがそれらを使って途中経過を見せながら調理してくださるので
あとは食べるだけ~
材料切ったり洗ったり、お皿並べたり洗ったり片付けたり・・・
という作業が全然ないので、お料理教室というよりは、
楽しい作業だけさせてもらえて いいとこ取り みたいな。
ま、お客様ですね
だからすごく楽チンでした。
0924pasta.jpg

手打ちパスタは、乾燥パスタとは全然別ものです。
本当に美味しかったーーーーー

で・・・パスタマシーンがほしくなるんですよ~

シェフのオススメはこちら↓↓家庭用の小さいタイプです。
インぺリア パスタマシーン SP-150インぺリア パスタマシーン SP-150
()
インぺリア

商品詳細を見る


お教室ではこの↓大きいのと、↑の小さいの二台使ってやりました。
20090924パスタ教室 031

うちのパパさんは当然「買いなよ 俺にも食べさせてくれ。」
っていうんですけど---まだポチしてません。
私の場合、いったいこのパスタマシンが、
この先何回くらい活躍するかなぁ~というのが
なんとなく心配でして。。。(笑)
時間の問題だとは思いますが

10月のパスタ教室も予約してきちゃいました。
レシピも増えたらますますやる気出ちゃうかな

母さん、本当にお誘いくださってありがとうございます。
秋はまたお料理して盛り上がっちゃおう~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【MIKUさん】

MIKUさん、こんばんは~。

ミントくん、順調でよかったね。
ブログ見ては案じていましたが
一安心です。まだしばらく大変だと思うけど
頑張ってね!

パスタ教室楽しかったよ~。
母さんがまた伝授してくださるから
是非時間を作って遊びにきてね。

眼鏡ケースの代金、そろそろ送ろうかな~と
思ったらお会いできそうな感じなので
私も直接お渡ししようと思ってました。
先に提案くださってありがとうね♪

ミンくん、どんどん回復しますように。

ミントに暖かいコメントありがとうございます。
おかげさまで術後も順調に回復しています。
ホントにあんな大手術したのーーー?って感じ^^;

パスタ教室楽しそうですね♡
そば粉のパスタがどんなお味か一番興味シンシンー。
パスタマシンもやって来たら、ますますお料理の腕が上がっちゃうねー。
私はお料理の方はすっかり滞ってます。
母さんや佳江さんにまた美味しい料理いろいろ教えていただきたいなー。

そうそう、近いうちにお会いできそうですので
メガネケースの代金送って下さらなくても
その時でOKでーす。

【まこさん】

まこさん、おはようございまーす。

パスタマシーン、うふふ
ポチしちゃいましたよ。
どのくらい活躍するかは未知数ですけど
長く使えるし、うちは娘たちもいるので
楽しみに待っているところです。

栗の季節になりましたね!

佳江さん、こんばんは~。
おいしそー!!で、パスタマシーン、魅力的ですね~

【takasiさん】

takasiさん、こんばんは。

そうでした。
格言ありき!ですよね

「迷ったら買え!」
でしたわ~~~(*^_^*)

背中を押してくださって
ありがとうございますぅ~。
お近くでしたらご披露したいですけど(笑)

【けいさん】

けいさん、こんばんは~。

↓↓光ちゃんもなの??
でも見た目ですっごく光ちゃんは得してるよね。
なんたってワンコ界のジャニーズ系。
比べちゃいけないけど、ミントはね~、やたら濃くて
なんといいますか・・・(^_^;)

けいさん、手打ちパスタの美味しさったら
素晴らしかったです。
まぁシェフの味付けってところがポイント引き上げてますけど~(笑)

10月後半~11月は時間ができそうなので
うちで秋のパスタ教室なんてのも楽しそうね。
是非~♪

【ちんたの母さん】

母さん、こんばんは。

先日はありがとうございました。
おかげさまで本当に楽しかったですぅ。

パスタマシーン、こんなに安いのね~。
魅力的だわ~♪

パスタパーティー!!
母さんが生地とソース持ってきてくれるなら
そりゃもーポチするしかないでしょ~(^^♪
粉も買わなくちゃねー☆
パパさんがパルミジャーノ、安く買ってくることを期待して!うふふ。

迷ったときは買い

これが、薔薇の鉄則。
でもって、パスタマシーンも然り!
て、ほんとかな~~?
はははは、楽しい機械は
いいですね~~。

先日は光ちゃんにお祝いメッセージありがとうございます~
↓のミント君の様子
光ちゃんも同じですよん
ビビリー系男子の代表的なパターンではないでしょうか(笑)

パスタ教室 本格的ですね~
仕事をリタイアさせてお気楽主婦にしていただけたら、こんな本格的なこともしてみたいな~って思いますが
今の現状では、簡単で美味しい物を模索しながら作るしかないようです(^^ゞ
以前に友達にイタリアンレストランのお料理講習会に誘ってみました
友達は、「何もしないで食べるだけがいいーー」と・・・^_^;

アップハヤァ~o(^∇^)o

先日はども~♪
手打ちパスタ、カンタンでおいしーーーですよね(^〇、^)
トルテッローニのあのトロトロ感がいまだに忘れられず...
うぅぅぅーーすぐにでも食べたい(笑)

パスタマシーン、インペリアが1番らしーんですけど、
コノ本↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/1366045/
でアトラス使ってるので、みなさんけっこーアトラス派らしーです(=^m^=)
http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10005665/

佳江さんぜひパスタマシーン買って、またパスタパーティーやりましょーヾ(^-^)ゞ
生地とソース持参します(o´m`o)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
