スポンサーサイト


パスタ教室 第二回目&Trick or Treat!!

明日は神無月の最終日。
下半期もこの調子で矢のように過ぎていくのでしょうか。

今回の英検を受験する子が新型インフルエンザにかかってしまい
学校会場で受験する子だったため、二週間の延期措置
というのを取ってもらえたそうで
本日が試験日でした。
そんなわけでインテンシブレッスンも延長していましたが(^_^;)
それもとりあえず終わり、超リラックスモードの私です。

10.29

二回目の手打ちパスタ教室の日でした。
ちんたの母さんとご一緒させていただきました。

今回の手打ちパスタは「パスタビアンコ」 ←これは生地に卵が入らないタイプです。

小麦粉”00”番
セモリナ粉
ぬるま湯
塩・オリーブオイル

で生地を作ります。
生地は同じでも、作ったパスタの形で呼び名が変わります。

ちなみに前回の卵入りの生地は「パスタ・オーバ」というそうです。

メニュー
★Ricetta 豚肉のラグーソース(「ピーチ」というパスタを使用)
★Ricetta エビとキノコのソース(「ストロッツァプレティ」というパスタを使用)

デジカメ忘れてしまい、携帯ですみませーん。
pasta01.jpg

前回は女性だけのグループだったのですが
今回は私たちよりちょっと年齢が上と思われる男性二人の方が
同じグループでした。
生地を練るのは男性は力強くて早いですね~
随時はさまれるオヤヂギャグには・・・・・・でしたが(笑)。

まずは「ストロッツァプレティ」というパスタを作ります。(↓画像上段右)
バスタビアンコの生地をパスタマシンで薄く伸ばし幅2センチくらいの細いきし麺状に
カットします。それをこよりを作るようにして細い5センチくらいの
棒状のパスタにします。
「こより」って作ったことありますか?
ただ細い薄い生地を両手でくるくるしながら細く長くしてしまっては
単なる棒状のパスタにしかなりません。
生地を一方向に斜めに拠っていきながら、少し縦に伸ばすようにすると
ふんわりと細く長く、溝がついてソースがからまりやすい
独特の「ストロッツァプレティ」というパスタになるのです。
何本も何本も作って、やっと最後のほうになり
コツがつかめました。
pasta02.jpg

↑↑下段左の細長いひも状のパスタは「ピーチ」というもので
粘土を机の上でころころ伸ばしながら細い棒状にする要領で作ります。
うどんよりは細く、ひやむぎよりは太いです。

今回もシェフが厨房で作ってくださり、サーブされました。
左 豚肉のラグーソース  右 エビとキノコのソース
pasta03.jpg
オリーブ入りのフォカッチャにワインも飲みながら
あ~本当に美味しい~~~~

大満足のお教室でした。
母さん、今回も本当にありがとうです。
また次回の教室が決まったら、ご一緒してくださいねん。




今週はハロウインウィークでした。
去年までは生徒さんに作ってあげるマフィンは
クオカでマフィンミックスを買っていましたが
今年はマルサンパントリーのマフィンミックスの口コミが
なんだかとても評判がいいので、こちらのを買って作ってみました。

果たして・・・・大正解!!

マフィンミックスですから失敗はないのですが、どの子も「超美味しい」と口をそろえ
お母様方からはレシピを教えてほしいとを下さる方もいらっしゃいました。
形はちんたの母さんによれば流行の形のマフィンとのことで
いわゆるふつうの盛り上がったマフィンとはちがいますが
うちの厳しい下の娘も大絶賛してくれました。

先日コストコで買ったジャック・オ・ランタンのロリポップチョコも好評で
子供たちの笑顔にまたまた幸せを感じてしまいました。
09halloween.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

母さん、こんばんは。

今日も暖かかったですねー。
先日も本当にありがとうございました。

ストロッツァプレティは時間かけて
作るだけあって、軽くて美味しかったですね。
うちはやっぱり家族が揃ったときに
全員動員して作ろうと思いますぅ。

「よりはもどさない」以外にも
なんだかいろいろ…(^_^;)でしたよね~(爆)

次回のお教室は来年かしら。
デジカメ忘れないようにしなくちゃ~。
楽しみでーす。

No title

佳江さんアップはやーー!!
先日もおせわさまでした~♪
ストロッツァプレティの成形楽しかったですね(=^m^=)
「よりはもどさない」(笑)
またぜひご一緒しましょー(v^ー°)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
