スポンサーサイト


パスタ実践編

霜月に入り 早二週目になりました。
今年もあと二ヶ月を切ってしまいましたね。

ここしばらく暖かい日が続いています。
今日など暑いくらいでしたね。
冬が近づき、南向きのガラス戸からは長く光が伸びています。
暇暇なワンコたちは 毎日まったりとくつろいでいます。
このソファにひっくり返って、私も毎日読書三昧しています(笑)
1105mm.jpg
キッチンのハッチから私がのぞくと
何かもらえるのかな?と二匹同時にこちらを見ます。
「何にもあげないよ~だ!」





この暖かさが信じられないように真冬の寒さだった文化の日。
家族全員が夕飯の時間には揃いそうだったので、
前日の夜には寝る前に下の子とパスタビアンコの生地500gを仕込んでおきました。

上の子は初めてパスタマシンに触るので、今回は生地伸ばし係。
今回はお教室の生地よりもほどよい固さだったこと、
一晩寝かせてあったこともあり、家族にちょっとコツを教えただけで
とっても上手にできました。
1103pasta.jpg

細長い生地を「こより」のように拠っていくとき
ミントが擦り寄ってきて パンくい競争のようにパスタに飛びつくので
なかなか大変でしたぁ。マロンはなぜか机の下でオリコウさんに待っていたのですよ。
1103pasta02.jpg

肝心のラグーソースは詰め過ぎて(^_^;) ちょい水分不足。
あとからパスタの茹で汁足しておきました~(遅)

パスタがつるつるとしているので
どんどんおなかに入ってしまうのです。ちょっと危険かもー。
私なんて普段食が細いほうなのに がっつり食べてしまい
パスタってあとでおなかの中で水分吸って膨らんだのでしょうね。
胃がはちきれそうに痛くて、ちょっと辛かったですわ~ん

しばらくパスタ教室はお休みみたいなので
お友達をお招きしなくちゃね 待っててね~。



「奥田英朗」にはまってしまいました。
皆さんとっくに読み終わっていらっしゃることと思いますが
「いらっしゃーい。」の伊良部シリーズです。
イン・ザ・プール (文春文庫)イン・ザ・プール (文春文庫)
(2006/03/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る


空中ブランコ (文春文庫)空中ブランコ (文春文庫)
(2008/01/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る


町長選挙 (文春文庫)町長選挙 (文春文庫)
(2009/03/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る

一日一冊ずつ読んで気分爽快。
浅田次郎のコミカル系よりもずっと好きかもしれません。

「アマルフィ」は映画も読みましたが、本のストーリーのほうが
面白くよくできていたと思います。

↓↓気分を変えて、今読んでいます。
書評にもありますが、還暦にして処女作とは思えぬ作品。
引き込まれます。ドラマ化されてたんですね、なるほど~って感じがします。
氷の華氷の華
(2007/03)
天野 節子

商品詳細を見る


↓↓次の買おうと思ってるもの。
「アルジャーノンに花束を」の訳者による新訳版。
夏への扉[新訳版]夏への扉[新訳版]
(2009/08/07)
ロバート・A・ハインライン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ちんたの母さん】

母さん、こんばんは~(*^_^*)

手打ちパスタは、食べるまでに
手間隙かかりますけど、それだけの
美味しさありますねー。

エビのソースのクリーム仕立て?!
いや~~~ん(^^♪
好き好き大好き~~~~!!!
めちゃ美味しそう☆
またいろいろ教えてくださいませ。

普段はほとんど子供たちがいないので
質素な療養食みたいな生活です^^;

No title

うふぅ♪作ってますねーー(o´m`o)
ストロッツァプレティ...成形楽しくってお気に入りです。
豚のラグーもおいしそ~
先日はエビのソースをクリーム仕立てにしたらこれまたおいしくって
私も日々食べ過ぎてます(´∀`*)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
