スポンサーサイト


早春雑記

弥生半ばとなりました。

春を待つガーデナーは、桜の開花を待つ人の心と同じで
爛漫に咲く姿を心に浮かべ、今か今かとそのときを待ちながらも同時に
すでに花が散った後の寂しさをも浮かんでくるのを心の底に押しやって、
日々植物と共に生きているといっても過言ではありません。

ガーデナーの風上にもおけないような私でも
そんな毎日を過ごしています。

芽吹き、小さな小さな蕾の発見。
浮き立つような気持ちは身体のすみずみにまで伝わり
なぜか毎年この時期は、頭の中ではブランデンブルク協奏曲が流れます(謎)。

ミモザ
20100315 019
早咲きのクレマチス「雲仙」 このふっくらとした芽
20100315 017

クレマチス「プリンセス・ダイアナ」 テキセンシス系独特の力強い芽吹き
20100315 005

こちらも毎年GWに満開になるデニーズダブル。
蕾の数、ちょっと数えるのが大変なくらいあります~
20100315 002

takasiさんの真似して植えたユキヤナギ。
ようやく格好がついてきました。
20100315 015

この子も随分長い間宿根して咲いてくれます。
プリムラ・ドーンアンセルの真紅。まだ蕾だらけだというのに
20100315 014

同じくピンクの子。
20100315 007

ヒューケラ・キャラメル。 この色。たまりません~
20100315 011

スノーフレーク。どんどん下から蕾が上がってきています。
20100315 010

バラの新芽。これぞガーデナーの真骨頂ですわ(うっとり・・・)
20100315 009

ヘレボー グリーンの丸弁に赤のスポット血管系ハイブリッド。
20100315 016

ヘレボーダブル クリアピンクのダブル
20100315 012

こういう画像って写真撮ったり、それを見ている本人は
本当に幸せの絶頂なんですけど
娘たちは「どーでもいい画像ばっかり。興味ないわ~」




今週のレッスンで今年度は終わります。楽しい一年間をありがとう。
-----
読む本をゲットしておこうと思ってAmazonでいろいろ検索していました。

先日読んだ芥川賞「ほかならぬ人へ」は
あまりにも淡々としていて ちょっと拍子抜け。
しかしテーマが心に残り、いろいろと考えさせられました。その辺がポイントなのかなぁ。

興味をひかれたのでポチ。
陰翳礼讃 (中公文庫)陰翳礼讃 (中公文庫)
(1995/09)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る


読みそびれていたのでポチ。
鷺と雪鷺と雪
(2009/04)
北村 薫

商品詳細を見る


私の世代はたぶんみんな大好きな筒井康隆。
久しぶりだな~。うきうき。ポチ。
旅のラゴス (新潮文庫)旅のラゴス (新潮文庫)
(1994/03)
筒井 康隆

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【まこさん】

まこさん、こんばんは~。

まこさんのミモザも咲かないの??
あら~ん、同じよ~^^;
どうしてかしらね。
うちも4年目?かなぁ、去年初めて一枝咲いて、今年はよく見たら3枝咲いてました(笑)。
きっとまこさんのところも、年数が経てば咲きますよ。可愛がってあげましょう(忍)

蕾って、本当にいいですよね。
まこさんと私って、なんだか共通点が多いような気がします(^^♪

【れみりんさん】

れみりんさん、こんばんは。

れみりんさんのお庭も、早春の香りがいっぱいでしょうね。
スイセンが咲いているなんて素敵。
椿も7種類もあるんですね。

フルタイムでお仕事なさっていても
ご自分の大好きな好きなお庭でくつろげるんですものとても贅沢だと思います。水遣りは本当に大変ですものね。気持ちに負担にならないように自分で工夫なさって、とてもいいと思いますよ♪
うちもほとんど地植えしちゃいました。同じですネ!!

佳江さん、こんばんは~。
数々の蕾。蕾好きの私にこの画像、たまりません~。v-238v-238v-238
かわいいです~。

ヘレボーもすてきです。v-238

ミモザ、いいですね~。欲しくて、欲しくて昨年やっと購入した家のミモザちゃん、咲かないんです~。(涙)


お手入れ

うちの手入れの行きとどかないお庭にも水仙が咲き椿が7種類ほど咲いてます。
クリスマスローズもこれでもかと2種類ですが咲いてます。
昨年はバラも全て地植えしました。
夏が忙しくて水くれができなく何種類もお亡くなりになりました。
takasiさんのHPも拝見するのですが凄いバラですよね。
いつもため息をつきながら拝見してます。
私はフルタイムで働いてますので余裕がなくて・・。
ガーデンニングには向かない人です。
バラも新芽が出てきてます。
これからが楽しみですね。

【ナツさん】

ナツさん、おはようございます。

バッハ、わかってくださる??
私も本当に大好きです。
無伴奏チェロなんて、涙でそうなくらい好きです♪

ナツさんのところもいろいろ作業があったのに、頑張りましたね~!
あとは超大物、パーゴラですか。
怪我しないようにね。
お彼岸過ぎれば安定したお天気になるかしらね。

【takasiさん】

takasiさん、おはようございます。

とんでもなく暖かくなりました。
今日はコットンの7分袖を着ていますが、ちょうどいいくらい。

takasiさんにお会いした日の寒さを思うと、桜なんてまだまだ・・・と思っていましたが、この暖かさだとやはりあっという間に開花になりそうな予感です。

ユキヤナギ三年目。ようやく枝垂れていい感じになりました。大好きです。

私も今日はお散歩がてら園芸店に行く予定です。今が一番楽しい時期ですネ。

ブランデンブルグ、なんかわかるぅ~!!(^^)
私、バッハ大好きなんです。
なんか急に聴きたくなってきたわ~。(笑)
明日聴こうっと・・・.
そこここで春の訪れを感じる今日この頃ですね。
でも、うちの方はまだまだ寒かったりするのよ。
油断ならないわっ!!
昨日、今日と庭仕事みっちり楽しみました。(笑)
剪定も残すところパーゴラのみ。予想通りです。(^^;

雪柳ですね

こちらは、盛りが過ぎ、公園の桜は、開花しました。
春の庭を考えながら、バラの根元の花々をあれこれ、考えています。
一番楽しい時期ですね。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
