スポンサーサイト


卯月は桜

金沢から帰ってきて、瞬く間に一週間が過ぎました。
もう卯月です。
は満開になりましたが「うららか」というにはあまりにも肌寒い日が多い気がします。

金沢はそれはもう寒くて寒くて、こんなに寒い春休みの帰省は初めてだったような気がします。

飛行機は多分6往復目のマロちん。
とても怖いのでしょうけど、毎回本当によく我慢してくれます。
JALはクレート代込みのお値段なのですが、いろんな犬のにおいのついている
クレートに入るのは可哀想と思い、毎回自分のキャリーで預けます。
このキャリーの扉が絶対に開かないようにテープでグルグル巻かれ
さらにネットの袋に入れ、その口を紐でグルグル巻かれ
万が一にも逃げ出せないようにされて預かってもらうのが基本です。

0325marron-cage.jpg

↓↓初日夜はいつものように「もりもり寿司」へ。
マロンは例のごとく足元で・・・^^;
0325morimori.jpg

↓↓翌日、普段東京ではまず入らないのですが、下の娘が看板を見つけ
「行きた~~~~~~い」というので入ってみました。皆さんは行ったことありますか?
餃子の「王将」
コストパフォーマンスの素晴らしさに思わず絶句でした。
しかも意外においしい
0326gyoza.jpg

↓↓マロンは毎朝、毎晩、父とのお散歩でたっぷり歩いていましたが
私たちと出かけるときは、ほとんど車の中でお膝、店内バッグ
可哀想といえば、可哀想だけど、お留守番できないもんね。。。
しょうがないね。
0326marron.jpg

↓↓金沢でもYちゃんとR君に会えました
今回はYちゃんの妹さん(私の妹と同級生)とその息子さんたちもご一緒でき
楽しいひとときでした。でも、寒かったね~。
Rくん、ガチャケースのお土産ありがとうね。
マロンは嬉しくて嬉しくて遊びまくり、もう全部破壊してしまいました^^;。
0328kanazawa.jpg

親戚に会ったり、兄にも会ったり、なんだか慌しい帰省でしたが
とても充実していました。


金沢から東京に戻ると、やはり植物はそれなりに成長していました。

↓↓ヘレボーは全開。この後全部カットしました。
プリムラ・ドーンアンセルもずいぶん花が咲き進み
ユキヤナギは満開。ルピナスも根が落ち着いていました。
0331ohana02.jpg

↓↓左からHFヤング、美佐世、ユキオコシの蕾
バラのようですが実はラナンキュラス
真ん中は新しく買ってすごく気に入っているミニバラの「ピーチプリンセスF」とそのタグ。
0331ohana.jpg




4.2
 毎年恒例、OL同期のMちゃんSちゃんと茗荷谷の播磨坂へお花見です。
この日の午前中は生暖かい突風が吹き荒れ春の嵐でしたが
お昼頃には風もやみ雨が降ってきました。
ランチは今年も例のイタリアン。ずーっと前からMちゃんが予約してくれていたおかげで
今年も満開の日にゆっくりとランチできました。ありがとう~
20100402茗荷谷04
ランチが終わる頃には雨はあがりました。
空は曇っていたけれど大満足の一日でしたネ♪
20100402茗荷谷03


4.3 やっと穏やかなお花見日和になりました。
上の子の仲良しママ達のKさんのお誕生日会です。

↓↓丸の内oazoの「えん」でお祝いランチ
その後、彼女のご自宅へ。途中の公園の桜も満開で、やはり桜は青空が一番映えます。
0403oazo.jpg

↓↓いつものことながら、センスのよい彼女のお宅は「サロンK」という感じ。
本当に居心地がよくすっかりくつろいで10時くらいまでお邪魔してしまいました。
彼女へのは、どこに飾ってもしっくりと馴染む洗練された空間です。
0403birthday.jpg
長い時間、本当にありがとうございました。
お陰さまで今日もとても楽しい気持ちで過ごせました。



4.4
↓↓そして今日は主人とミントマロンを連れて哲学堂へお花見がてらお散歩。
空が曇って肌寒くはありましたが、風がまったくなく桜はふんわりと満開。
多くの人が出ていて大宴会。賑やかな感じがまた春らしく楽しい気分になりました。
ミント、マロン、久しぶりに遠出のお散歩ができたね~
20100404哲学堂 173



またまたオタクな話題ですが(笑)

私のB5ノートは光学ドライブもないし、カードスロットルもなく
アナログモデムもありません。インターネットしようと思えばLANのみです。

実家の金沢では両親は全くPCができないので当然プロバイダの契約をしていません。
どうやったらインターネットできるかな~と考えていましたが
私のプロバイダの一つ、アルファネットにこんな素晴らしいサービスがありました。
無料接続サービス
これを使えば、たとえプロバイダと契約していなくてもインターネットもできるし
メールもGmailやHotmailなどWebメールができます。
アルファネットの契約がなくても誰でも無料で使えるサービスですので
頭の隅においておくといいと思いますよん。

ただ最近のノートはアナログモデムがついていないものがほとんどなので
これをするためにはUSBアナログモデムが必要です。
PLANEX USB 56K アナログ回線対応 FAX/DATAモデム PL-US56KPLANEX USB 56K アナログ回線対応 FAX/DATAモデム PL-US56K
(2009/11/25)
プラネックス

商品詳細を見る


これを電話線に繋げば、夜なら4分10円のみでインターネットできます。
さすがに速度は ウッソーの48kb(^_^;) (ちなみに私の東京での速度は85Mb)
懐かしの「ピーーーーガガガガガーーーービョンビョン」みたいな音で
インターネットに繋がったときには、それはそれは感動しました。
usbmodem1.jpg

alphanet01.jpg
alphanet02.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
