スポンサーサイト


始動

長い春休みが終わり、今日から私のお教室も新年度のレッスンが始まりました。
もう、長年、夕方~夜にかけての仕事に身体が慣れてしまっているので
子供たちが来る少し前、4時過ぎくらいから私もスイッチが入ります(遅)。

イレギュラーな予定満載のお休みも大好きですが
休みが終わって、毎週レギュラーレッスンに来る子供たちと過ごす日々も
私は本当に大好きなのです。
今年はこの仕事も17年目。
20年になったら辞めようかな、なんて以前は思ったこともありましたが
今は自分自身が健康で、生徒さんたちが私を慕って通ってきてくれるうちは
ずっと続けいていきたいと心から思っています。




去年の今頃はもう少し植物も成長していたと思うのですが
今年は肌寒い日が多いせいか、バラはモッコウバラくらいにしか蕾が見えません。
開花もまだまだのようです。

↓↓この微妙^^;な色のチューリップ。
信じられないかもしれませんが、「アプリコットビューティー」なのです。
去年の植えっぱなしが咲いてくれたのですからヨシとしなければなりませんが
この色を見るたびに、残念な気持ちにさせられます。
あ~本物のアプリコットビューティ、来年こそ買うわ。(このアプリコットビューティーが本物ではない、とはいいませんけど。。。。)
20100408 002

比較のために、以前咲いたアプリコットビューティーを。
このパール感のあるアプリコットの美しさ。
これこそが私の求めている色なのです↓↓
11457182591561336.jpg


↓↓真ん中に3つ植えてあった葉牡丹を抜きました。
アリッサムの寄せ植えになりました。
せっかくだから真ん中に何か植えちゃおうかな~。
何がいいかしら???
何も植えずに土を入れておけば、これからますますこんもりしてきますね。
20100408 015
↓↓どこのお庭や空き地でも満開のイフェイオン(ハナニラ)
20100408 004


↓↓ダブルプリムローズ「ドーン・アンセル」
今年は寒いせいか、株の形もよく成績がいいです。
20100408 005

↓↓同じくダブルプリムローズ「クェーカーズ・ボネット」
まばらに咲くのですが、青みを帯びたピンクが甘いのにクールな感じ。
20100408 012

↓↓同じくダブルプリムローズ「ロイ・コープ」
深い紅色。こちらも超大株になってきています。株分けしてあげないといけませんね。
20100408 007

↓↓ピンボケでひどい画像ですが、こぼれ種から咲いているワスレナグサ。
合間に見えるまるっこい葉はカンパニュラ。GWくらいに毎年咲きます。
20100408 006

↓↓原種フリージア。
まだこれしか咲いていないのに、あたりにいい香りが漂っています。
満開になったら見事なんですよ~。楽しみ。
20100408 010

↓↓クレマチス「雲仙」
今年は今までで一番蕾をたくさんつけてくれています。
20個以上あるかな~。大好きな花、期待の星。
20100408 013

↓↓クレマチス「マダム・ル・コルチア」
このご婦人は地植えした場所がお気に召したようで
ガンガン成長し、蕾もどっさりつけていますが、バラのマダム・フィガロに絡みつき
フィガロ婦人がどうも塩梅悪そうです。
そんなの嫌~~~~~ん。早めに対処しなくちゃいけないのですけど
もう無理かもー。
20100408 016

↓↓意外に長持ちしているダブルのヘレボー。
カメラのモードが悪くて、変な色。
20100408 019

なんだか寒くて床暖房を切ることができません。
早く暖かくなってほしいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ミチコママ】

ミチコママ、こんばんは。
新しいパソコン買ったのね。
どこの買ったのかなぁ~(*^_^*)

今のはデュアルコアでメモリが4GBだったりしてめちゃくちゃいいでしょう?!もっと早く買えばよかったーって思ったかしら(^。^)

本当に楽しく好きなお仕事できて幸せだと思います。ミチコママのようになるのが私の目標よ♪

バラの季節、是非また遊びに来てね。ミントもマロンも待ってます。

こんにちは ご無沙汰でした
やっと PC修復あきらめて 買ってきました 快適ですわ(笑)でもね
まだ ブログとメールだけ設定しただけだけど お仕事か始動したのね
また これから頑張ってね~
必要とされる間は頑張ってね~
必要とされるって しあわせなことなんだよね お花の季節 佳江さんの季節ね~ 楽しみにしてるよん

【ちんたの母さん】

母さん、こんばんは。

なんなの、今日の寒さは。
風邪など召されていませんか?
生ジュースで風邪なんか寄せ付けないのかな(*^_^*)

そんなに美味しい生ジュース、是非ご馳走になりたいですぅ。
伺えそうなとき、連絡さしあげますネ♪たのしみ☆

佳江さーーん、とってもくわしくありがとーございます♪♪
これはぜひともやってみますね(o^ω^o)

もーーー生ジュースがおいしくっておいしくって、ぜひご馳走したいのでお時間あったら遊びに来てくださいね(=^m^=)

【まこさん】

まこさん、こんばんは~。

まこさんも蕾大好きなんですよね。
気持ちをわかってくださって嬉しいです(*^_^*)

のんびりと過ごす日々、大切にしたいですね。まこさんの場合、お子さんがまだまだ小さくて夕方にはもう大忙しになってしまいますが、子供のいないほんの数時間しかないでしょうけど、お庭のこと、手作りなど、今までやりたくてもなかなかできなかったこともさらにじっくり取り組んでくださいね。
お忙しいのに手作りのパンやジャム、お菓子、堆肥作りも(*^_^*)頑張っていらっしゃって、ホントにステキなママだなぁっていつも思ってます。

【ちんたの母さん】つづき^^;

もう少し頑張ろうと思ったら、作業はいろいろあります(^^♪
発酵が始まると、熱を持ちます。
ぷーんと米ぬかの甘いいい匂いになります。数日経って、温度が下がってきたなぁと思ったら、上下切り返し(混ぜること)してあげるとまた温度があがります。そのまま蓋しておけばいつの間にか団粒化して、土になり堆肥となります。
失敗すると(水分が多すぎるなど)と腐敗して腐った臭いになったり、虫がわきます。この虫は暖かくなってからだととても発生しやすくなるので、寒い季節のほうが作るのが楽なんですよ。

まだまだ熱く語ってしまいそうなので^^;
今度、お話しに行きますわ~。
EMボカシとか野菜クズ堆肥作るバケツも持ってるので(笑)http://www.geocities.jp/farm_sm/em2.htm
よかったらさしあげます~。私はもうお庭の埋めるだけですのでバケツ使いませんから。

これだけ書いたら、「簡単じゃないじゃん!!」って思いました??

【ちんたの母さん】

母さん、こんばんは~。
お久しぶりですぅ。
お元気ですか?

野菜カスから堆肥を作るのは
そんなに大変なことではありません。
深めのプランターか、しっかりとしたダンボール箱と使い古しの土があればOKです。
一番簡単なのは野菜クズの水分をよく切って、土にそのまま埋めて、米ぬかをお米屋さんで安く買ってきてパラパラと撒いて土をかぶせ、少し水を撒いて(ほんの少し土がしっとりする程度)ダンボールで蓋をして、雨に当たらないような場所に置いて、数週間~数ヶ月置いておくだけです。
ただ、野菜クズだけだとN(窒素)の強い堆肥ができてしまうので、観葉植物にはいいのですが、花や実のつく植物には不向きになってしまいます。
そこで、ガーデナーそれぞれに工夫していろんなものを混ぜ込むのです。
母さんはよく公園に行きますよね。公園の落ち葉の吹き溜まりのような場所に腐葉土みたいになってるところがあれば、そこをちょっと掘ってみてください。白い菌糸があれば、そういうものを持ち帰って堆肥の中に入れたり(もちろん広葉樹の落ち葉なんかを堆肥に入れれば最高です)パンを作っていたときの白神酵母を米ぬかと一緒にほんの耳かき数杯混ぜ込んだり、酒かすを少し水で溶いたのをかけてみたり。骨粉は植物の花を咲かせるのにとても有効なので、お魚の骨なんかは乾燥させてからフードカッターでガーっとしたのを混ぜ込んでみたいもいいですね。
生ゴミもなかなかいいんですけど、玉ねぎやネギなどは腐敗に繋がるので入れないのは鉄則です。
基本は水分の少ないものを土に混ぜ込んで、米ぬかや酵母など、いわゆる善玉菌をそこに混ぜ込んで発酵を促進してやることなのです。
本当は腐敗しにくい寒い季節が一番楽なのですが、気温が高くなれば発酵も早くなるので今の季節もとても適しています。

佳江さん、こんばんは。
お仕事、始動!お疲れ様です。私も佳江さんのような、大変だけど楽しい仕事、見つけようと思います。がんばりますね~。

プリムローズ、きれいですね~。もちろんクレマの蕾、蕾好きの私に大ヒット!いい感じです。
そういえば、以前に教えていただいた強剪定のクレマ、無事つるが伸びてきました!

最後の写真もすてきです。素敵なトーンですね。

ごぶさたしてます♪

うわぁーーーお花きれい~♪♪
楽しい楽しい季節到来ですね(=^m^=)

あの~~ききたいことがあるんですけど、野菜カスからたい肥作るのって大変ですか??

今月から野菜ジュース始めて、あれこれお料理にも使ってるんですけど、料理以外にも無駄にしない方法はないかな~と...

何かよいお知恵がありましたら教えて下さい♪♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
