スポンサーサイト


春なのに....

寒い日と温かい日がめまぐるしく入れ替わっています。
皆様体調はいかがですか?

今日はまた冬に逆戻りしたように寒いですが、昨日は穏やかな一日でした。

↓上段中から右
鉢で年越ししたガーベラが花をつけています。
ビバーナムもようやく根が鉢を回りきったようで(笑)
そこそこに花をつけてくれました。まだ全部の芽にはつかないので
もっと窮屈な思いをさせなくてはならないですね。
↓下段左から
今年のシロマンエはやや劣勢です。それなりに伸びていますが
いつもの年ほどの勢いはありません。そろそろ植え替えかな~。
ますます色がコテコテになってきたアプリコットビューティ。
他に派手な色があまりないので、生徒さんのお母様たちには好評です
ポストに絡ませたHFヤング。蕾が大きくなってきました。数が少な~い
剪定の失敗が悔やまれます
100414flowers01.jpg

↓上段左から
雲仙の蕾は丸っこくてとても可愛いのです。花の形はヤングなどと似ていますが
蕾の形はキュートさ一番♪
この辺りはN(窒素)がどうしても過多なようで、Nの含まれた肥料などは
一切あげないのですが、どうしても葉が大きく茂ってしまいます。
ギリアンブレイズはちょうどバラのシュートが少ないところへ
うまく誘引でき、蕾がたくさんついているのできっと今年は見栄えがいいと思います。
↓下段左から
白モッコウの蕾が膨らみました。ほんの少しほころんでいるところもあります。
原種フリージアも咲いてきました。すぐそばにはスズランも蕾をつけ始めたのが
たくさんあります。香りのコーナーといえば聞こえはいいかも
ダブルプリムローズ「ロイ・コープ」この赤はルイ14世やバロンジロードランのような
ビロード系の深い赤で、見ても見ても飽きないのです。
100414flowers02.jpg


久しぶりに二匹を伴走させて
得意のミスドへ行ってきました。
100414flowers03.jpg

昨日は新商品の「東京プレッツェリングチョコ&クランチ」と「沖縄黒糖リングきなこ味」。
二匹はおとなしく寝そべっていました。
そしてすぐそばのいつものお花屋さんで、寄せ植え用にサフィニアとフレンチラベンダー
投売りコーナーからは多分黄色系のガザニアを買ってきました(99円)。
寄せ植えが落ち着いたらまた撮ってアップします。

お花が本当に好きな人って(私を始め花友は多分みんな)
投売りコーナーにある誰にも見向きもされないポット苗を買ってきて
養生させてきれいに咲かせたり、翌年見事に咲かせることにも
すごく達成感を感じるので、投売りコーナーは大好きなのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ナツさん】

ナツさん、こんばんは~。

やっとこの季節らしいお天気になったね。今日はサイクリング日和だったのかしら(*^_^*)

私はやっと美容院に行き馴染みの美容師さんとオシャベリしていたら、彼女は妊娠したのでしばやく辞めちゃうのだとか・・・ガーン(ToT)/~~~

そして久々にお庭の探検していました。意外と育ってる。
でも日の当たらない花壇はショボショボ過ぎました。

ナツさんのところも、今年は少し遅くなりそうかしら??

佳江さん、おはよ~v-276
春なのに~~だよねぇぇ。
芽吹き始めたバラ・・心配です。

それでもやっぱり都会はこちらより春が一足早いですね。
原種のフリージアはまだつぼみです。
ダブルプリムローズ、きれい~。

【takasiさん】

takasiさん、こんばんは。

うふふ、takasiさんが引き取っていらっしゃる量はハンパじゃないですもんね。一カゴ(ビオラ数十個)単位ですから(笑)。うらやましいですよ♪

そしてその子達が見事にお庭を彩ってくれるのですから、樹医さんでもありますネ(*^_^*)

【ミチコママ】

ミチコママ、こんばんは~。
寒いね。
今日は一日家に引きこもっていたの。
雨がやんだのでミントのトイレにだけは出たけれど。

寒いからじっくり育ってるみたいね。
暖かくなったら一気に咲くかもね。
園遊会、予定が立たないわ~^^;

yes! we can

そうなのです。弱りきった苗を
ひきとってきて、うえています。ぼくならきれにかいふくさせて、あげられるよって、
ははははは。

お花の季節なのに 今年はきれいに咲いてくれるのだろうか 寒暖差が激しすぎるよね・・・・頑張ってね~
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
