スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

little by little

昨日の朝の東京は、なんと雪でした。
霙が降りしきり、車の上にも道にもお庭にも1.5センチくらいは積もっていたでしょうか。
それでもお昼前くらいには日が射し始めて急速に回復しましたが、風はとても冷たかったですね。
今日はようやく平年並みになりました。

植物はずっと足踏みしながらも少しずつ成長していたようです。
去年の今頃は、もう随分クレマチスが咲きそうになっていたのですね。去年は例年よりクレマチスだけが突出して早かったようです。

今年はオープンガーデンもいつになるのやら・・・という感じですが、暖かくなるとお花は駆け足で成長し始めますから。

↓↓
左上 二階の窓から撮ったソンブロイユ。
   蕾の数はまずまずです。満開が楽しみ
右上 ピエール・ド・ロンサール
   今年は思い切って切り詰めたので、下のほうがよく成長してくれ
   意外にいい感じになりそうです。ツルバラは新旧交代が大切なんですね。
左下 ビバーナム・スノーボール
   数えてみたら花は11個でした。嬉しい~。去年4個、一昨年2個、その前年は植え替えした翌年でゼロでしたから~。
右下 例年は一番に咲くユキオコシ、まだこんなに小さい蕾です。
0418tubomi.jpg
↓↓ちなみに去年の4.16のユキオコシの画像です。こんなに咲いていたんですね~。
20090413 050

↓↓
左上 予定通りアリッサムこんもりしてきました
左下 HFヤング。またまた蕾の数を数えたら、たったの10個~。去年の1/3です。
右 嬉しいのでまたまたビバーナムを。これから真っ白なふんわりしたお花になるんです。
0418arissum.jpg
↓↓2009.4.16のヤングさんは翌日開花宣言をしているほど
20090413 037


↓↓
左上 庭中咲いているスミレ
右上 バラ アンヌ・マリー・ドゥ・モントラベル 極小輪の真っ白なバラ。小さな蕾がたくさんついています。
左下 うらなりアンジェリケ
右下 クレマチス マダム・ル・コルティア。去年はまわりのロマンチカ、ニオベ、アフロディーテ・エレガフミナなどと競演していたのに、今年はこの子1人だけが気を吐いていて、他のクレマチスはまだ蕾どころか成長さえもしていない状態です。
0418tulip.jpg

↓↓
左上 シラー・カンパニュラータ。白以外はすっかり消えてしまいました。
右上 べっぴんクレマチスの美佐世ちゃん。今年はボーボーになるナンテンを剪定しつつ育てているので美佐代ちゃんはますますいい感じで咲いてくれそうです。
左下 美佐世の向かい側、フェンスに絡まる雲仙。いい感じに競演してくれそうな気配です。雲仙の足元にはミケリテを植えてあるのですが、去年もいじけ、今年もやる気ないようでひょろひょろです。ガンバレー。
右下 やる気満々に赤く燃えているのはクラウン・プリンセス・マルガリータ。今年はきっとフェンスを席巻してくれることでしょう。
0418roses.jpg

↓↓
左上 白モッコウ。ようやく丸く膨らんできました。
右上 山アジサイ。ピンク~藤色のとてもきれいな子です。
左下 レンガの小道、まだまだ寂しいですね~。
右下 クレマチス シロマンエです。一番大きな蕾でこの大きさですから、他はまだやっと蕾と確認できるかどうか、といったところです。
0418roses02.jpg

↓↓
左上 冬からずっとついていたソンブロイユの蕾の一つにこんな怖い子がいました。いや~~~~ん
右上 オダヤキはあちこちにこぼれ種から咲いていたのに、今年はずいぶん減りました。バラが咲く頃咲いてくれて可愛い子です。
左下 今年は雨が多くセッコクにはとてもいい環境だったと思います。蕾いっぱいです。
右下 多肉ちゃんももりもり~。
0418grass.jpg


↓↓
ようやくお庭本日最後の画像
左 先日買ったフレンチラベンダー リトルビー 今まで買ったことのないタイプです。
右 瀕死だったガザニア。いい感じに回復してきています。
0418lavender.jpg


↓↓
さて、二階ベランダAに移ります。
上 ペネロープ。今年はもう咲かないかなぁと心配していましたが、意外に蕾をつけてくれました。
下 クレマチス デニーズダブル。去年は早く咲きすぎてペネロープとの競演が危ぶまれましたがギリギリセーフ。
今年は今これくらいに蕾がふくらんでいますから、競演はバッチリでしょう♪。例年のGWには間に合わないかもしれないですね。
0418doubler.jpg


↓↓
上 オーリキュラ サラ・ロッジ。今年は肥料をちゃんとあげなかったので、花が少なすぎ・・・。
下 まだシクラメンはよく咲いているようですが、これがもう最後です。下からの蕾はなくなっています。
0418sarah.jpg


↓↓
上 実生のバラ。根がすっかり回ってしまって植え替え不可能になっています^^;
じっくり育ってね~。
下 デンドロビウム セカンドラブ TOKIMEKI. 今年は室内に取り込むのが遅かったのでお花が遅いです。
しかしどうしてセカンドラブなのでしょうね ファーストラブ:初恋 じゃないところに何か作者のこだわりがあるのかも バルブが何本も出ていて、元気ですね。
0418dendro.jpg

去年は昭和の日の頃にはいろいろ満開でしたが、今年はGW過ぎかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【Allyさん】

Allyさん、こんばんは(*^_^*)

お忙しいみたいですね。
お花見もできなかったなんて。
昨日、研修だったんですよ。
めったに朝早くから出かけない私はとて~も疲れました^^;。

明日、お天気悪いみたいですね。
雨じゃなかったら---
Allyさんの都合がいいようでしたら、近くでランチなんていかがですかぁ?
ロイホでもグラッチェでもデニーズでも木曽路でも~(笑)

1Q84!
タイムリーです。
今日、私は1Q84を思わぬところでゲットしました。ゲットっていうか、借りたというか。1.2のモヤモヤがすっきりするらしいですネ。
ハマってます。

いつもキレイです♪

相変わらずキレイなお花に囲まれて
日々お過ごしですか?
これからますます沢山の花が咲き、
ウキウキしますね~~♪
とか言う私は今年はろくにお花見も
しませんでした。
神田川沿いなんて歩いて1分もしないのに・・・。
考えなきゃならない事が多すぎて
気持ちにゆとりがございません。
そんな中でも『1Q84』3巻を買いました。
ゆっくりですが進んでいます。

またお茶に行きたいですぅ。

【まこさん】

まこさん、こんばんは~。

蕾ばかりの(^_^;) お庭の写真。
お花に興味のない人にとっては
どうでもいい画像ばかり(笑)。
でもこのワクワク感をわかってくださってすごく嬉しいです~♪

ビバーナム、一年にほんの短い期間しか咲かないですが、秋は葉っぱがきれいに紅葉して、大好きなんです。
バラやクレマチスとのコラボがたまりませんね~。

佳江さん、こんばんは!
もうすぐですね~。わくわくしますね~。
見所満載のお庭、見逃せないですねv-238
ビバーナム、うらやましいです~。昨年から買おうかどうしようか迷ってるのです。咲いたらまた見せてくださいね~。楽しみにしてます。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。