スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく咲き始めました

雨の東京です
先ほどから少し強く降っています。
生徒さん、今日は遠足だとか移動教室だなんて言っていたなぁ、と思い出しながら残念な気分です。

昨年より10日~2週間ほど遅く庭の花たちが開花し始めました。

↓↓白モッコウバラ、ようやく開花宣言です。
うちには黄色の子はいませんが、近所の黄色のモッコウバラは満開です。
少し遅れて白が咲き始めます。
お花が終わったらアーチをここに立ててあげなくちゃね。
042603.jpg

↓↓上:少しずつふくらみを増してきているソンブロイユ
  下:昨日はまだ蕾だったHFヤングですが
042601.jpg

↓↓今朝は開きかけていました。暖かくないので開きかけのこのままで止まっています。
20100426 067

↓↓今年も一番最初に咲いたクレマチスはユキオコシ(右下)でした。
左:多分マルモリーと思われます。 右上:雲仙
042604.jpg

↓↓ベランダAのデニーズダブルも色が乗って咲き始めました。
ここから時間がかかるのでペネロープをのんびり待ちましょう。
042610.jpg

↓↓デンドロビウム セカンドラブTOKIMEKIが咲いています。
今年はお花が少し小ぶりで いっそう可愛いです。
右下は青みの強いピンクのアイビーゼラニウム。暑苦しいくらいにこれから咲いてくれます。 
042609.jpg

↓↓左上:ジリアンブレイズです。じらされます~
左下:あれ?この子がマルモリーかなぁ。となるとさっきの子がロマンチカかしら。
それともエレガフミナ?じゃないよね。。。?この辺りはクレマチスが絡みまくって
何がなんだか咲いてみるまでわかりません。
右は可愛いスズラン。
042605.jpg

↓↓いつもの。
042602.jpg

↓↓左:ようやくオダマキが一つ咲き始めました。
右上:シラー・カンパニュラータのピンク。
右下:ピエールの蕾、全部これくらいの大きさです。
042608.jpg

↓↓お庭では地植えのホスタやヒューケラがきれいになってきました。
バラが終わる頃に咲いてくれるカシワバアジサイも蕾を見せ始めました。
042606.jpg

↓↓今年はゾウムシは少ないですが、もうチュウレンジ(左上)やアブラムシ(左下)はいっぱいいます。
テデツブースしないとね。
右はファンタン・ラ・トゥールの蕾。わくわく。
042607.jpg

↓↓雨でお散歩に連れていってあげられないので
じと~っとした4つの目に見つめられます。
そんなこといってもママ困っちゃうわ。
雨があがったらね。
042611.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【たけちゃん】

たけちゃん、こんばんは~。
まだまだ花盛りまで遠いですけど
頭の中はすでに満開です(笑)。

ビバーナム、沈黙ですか。
なんか、難しいですよね。
私も本当にわけわからないです。

セカンドラブ、これを見るとたけちゃんを思い出します。ありがとうです(*^_^*)
私も今年こそ植え替えないと、来年は咲かないと思います。お花が終わったらミズゴケをまわりにつけて一回り大きな素焼きの鉢に押し込めばいいのよね?

いよいよお花の季節ですね(^^♪

わーーーー

咲いてますね~。んーー花盛り!!

我が家はそれなりに(^_^;)
沈黙を守っているビバーナムやモッコウバラなども
いますけど、春なのでちょこちょこ何か咲いてます。

セカンド・ラブ、植替え無かったのでショボショボでした。
お休み中植替えしようと思ってます~。

【ミチコママさん】

ミチコママ、こんばんは~。

パパさんがお庭のお手入れしてくださるのね。うらやましいですぅ。
ミチコママのお宅はいつも季節季節の花が美しく咲いてるみたいじゃない?!パパさんのお手入れの賜物です。
私は今は前と違って気合の入り方が全然違うので咲く花は淘汰されてきています。でもしょうがないかなぁって思うの。

春は冬の間にためてきた力を出してくれるので、何とか毎年見られるお庭になります。本当に植物のたくましさのおかげね!

お花がきれいに咲き始めてる~
やはり パパ任せの我が家とは違うわ
毎年 佳江さんおお庭見るたびに
考えるんだけど がんばろうと
学習しない私は 何もしないでおウェあるある意味 そんな我が家でも咲く花は たくましいと思うよ(笑)

【Mayu-☆ちゃん】

Mayu-☆ちゃん、こんばんは~。

今日の雨すごかったね。
みおんさんたら、水にぬれても平気なネコちゃんなんだね。天真爛漫!それより何より若いってことよ~(~_~)。 メチャメチャやってる姿、見てみたいわ♪
ミントも5歳くらいまでは大雨でもガンガン歩いたり雨の中を駆け回っていたけれど、7歳になってからはさすがにシニア、水溜りを避け、乾いたところを歩きたがるし、お庭に出してもぬれないところへ行くのよ。

Mayu-☆ちゃんのところ、バラは順調なのね。いいな~。うちは、ほら・・・もう鉢のバラってほとんどないのー(^_^;)。ほとんど地植えしちゃったから。
ピエールは鉢といっても超巨大コンテナだし、バルビエもしかり。あ~そういえばグリーンスリーブスが鉢だったか。それとペネロープも鉢だけど、蕾が小さいしね。地植えもシェードガーデンの方は、悲しいくらい蕾が見えないわ。いったいどうなってるの?状態。全部ブラインド?かも。
ツルバラ系はとても調子がいいけれど、あとは全然鳴かず飛ばずですわ。

バルビ宴、そろそろプランしなくちゃ♪

【まこさん】

まこさん、こんばんは。
今朝は大雨だったんですよ。
春に三日の晴れ間なしっていうけれど、今年は全くそんな感じ。。。

白モッコウは一昨年おろしたのですが、去年はあまり咲きませんでした。
今年はようやく根がしっかりと土に馴染んだようで元気になってきました。
鉢から抜かずに、そのまま土に鉢を浅く植えたっていうのが本当の姿なんですけど(笑)。まこさんのところ、来年あたりビューンと伸び出すかもしれないですよ。

まこさんのお宅では何が一番に咲くでしょうね(*^_^*)?

【けいさん】

けいさん、こんばんは~。
また今日も大雨で暖かくなかったよね。十分お散歩させてあげられなくて困るね。

けいさんのお宅のクレマチスも咲き始めたのね。もしかしてこの紫のと同じタイプかしら。だったらHFヤングね。
4~5年経ったら、根詰まりの可能性は高いね。あと、クレマチスは肥料も大好きだから春先の肥料でも花数は違うかもしれない。クレマチスは根を触られるのが大嫌いなものが多いから、鉢から抜いたら、根を崩したりせずそのまま1回りか2回りくらい大きな鉢に植え替えるだけで大丈夫だと思うよ。あまり大きくすると根を伸ばすのに力を注いじゃって、花を咲かせるのが遅くなるから。

初夏から秋咲きのクレマチスって何だろう??咲いたら是非見せてねー。

春はやっぱりお花が咲いて心が和みますね♪

こんなに雨の日が多いと、ミントもマロンも退屈しちゃうよね~
うちのおバカちゃんは、こんな雨の日だというのにルーフに出て喜び勇んで駆け回り、さっきビチョビチョになって帰ってきました(⌒o⌒;
体や足を拭こうと思うと、本気で怒るの~(爆)
クータンは、ゴロゴロ言いながらちゃんとアンヨパ~にして協力してくれたんだけどね~
そうなるまでには後15年くらいかかるかも。
いや、どんなに時間が経っても、おバカちゃんのみおんには無理かも~(笑)

今年は天候不順と言いながら、バラは結構頑張って、順調に蕾を付けてくれてるよね。
ただ、うちでは房咲きにはならないものが多いみたい。
ダービーとか、新芽一つに蕾一つだよ。
地植だと関係ないのかもしれないけど、佳江さんちの鉢物バラは、どう?
後ね、ひとつだけ、マダムフィガロは樹勢はいいのに、一番花の蕾が極端に少ないかも~
花芽が出来る時期に寒かったからかなぁと思っているところです。
いずれにしても、楽しみな季節が始まったね~~~o(^o^)o


咲いてる~

わあ~!咲き出しましたね~!!!
すてきです~!
白木香、地におろされたものですよね!ずいぶんとおおきくなっててびっくり!すごいですね~。うちの子は、なかなか大きくならないですよ~。土を改良しないとだめですね~。
クレマのユキオコシにデニーズダブル、すてきです~!色がなんともいえない~!
つぎつぎに咲く花と準備中の蕾たち、楽しい~v-238

お久しぶりです♪
我が家のクレマチスも咲き始めました
去年買ったものは、とってもたくさんの蕾が付きました
4~5年前のものはショボイです(^^ゞ
きっと土がもうダメなのでしょう
今年咲き終わったら、植え替えてみます
新しく初夏から秋咲きのものを注文しています
そちらも楽しみです♪

ミントママのお宅みたいにはいかないけど、ちょっとだけベランダに春が来ました(^^)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。