スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I can't wait!!!

穏やかで気持ちのいいお天気が続いているGW。
皆様いかがお過ごしですか?
毎年GWは夏のような暑さになるのですが、今年は心地よいですね~。

この陽気でクレマチスは咲き始め、バラも蕾がぐっと膨らんできました。

クレマチス HFヤングです。
義母は「あら~~~テッセンがよく咲いてるわね~!」
と毎年言いますが、さりげなく「えぇ、クレマチス咲いてますでしょ~」と返します(笑)。
20100502 009
蕾の数は11個ありました。が、一個立ち枯れでショボボーンと下を向いています。
でも、一つ一つが引き立って、これくらいの数のほうがいいのかもしれませんね。
やっぱり名花です。
20100502 011
↓↓ソンブロイユです。
あっという間にふくらんできました。
あと10日もすれば満開で素晴らしいと思います。
20100502 006


↓↓クレマチス マダム・ル・コルティエ
これから爆裂の予感です。
20100502 013

↓↓クレマチス ユキオコシ
今年は花数はとても少ないです。いつもの半分くらい。
肥料のタイミングが悪かったです。
20100502 014

↓↓クレマチス 美佐世もちょっぴり開花。
これからどんどん咲き始めますね。
20100502 021

↓↓クレマチス 雲仙も明日にはパッカリと開きそうです。
20100502 022

↓↓ビバーナム スノーボール
いい感じに大きく白っぽくなってきました。
20100502 019

いろいろ写真撮ったのですけど、日差しが強くて色が飛んでしまい
アップできません。明日にでも撮りなおしです。

二階のデニーズダブルもずいぶん花が開いてきています。
ペネロープがあと数日かかりそうなので、今度の週末あたり
ミント・マロンとの恒例の撮影会ができそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【まこさん】

まこさん、こんにちは~。

外は湿度はないものの、なんだかものすごく暑い気温のような感じです。

ソンブロイユが急に咲き始め、2分咲きといったところです。一度に咲いてパッと散るのは嫌~~~~ん。

クレマチス、鉢の下に根を伸ばしたのですね。絶対動かしちゃダメですよ(笑)。動かしたらほぼ枯れます。
それから、時期的にこれから咲くものが多いので、蕾はこれからなのかもしれませんよ。葉っぱがヘナヘナしていなければ、咲くと思います。今、咲いているのは早咲き系のものばかりですから。

ご家族で楽しいGW過ごされたようで本当に何よりです。お天気に恵まれましたね(*^_^*)

佳江さん、おはようございます~。
ありがとうございましたv-238
佳江さんのお話にこころあたりが・・・多分、肥料だと思います。そー言えばあげた記憶があんまりないです~。薔薇にうつつ抜かしてる間に忘れてました。(汗)そ=ですよね、これじゃあ咲かないですよね~。(ごめんね。クレマちゃん。反省)クレマチスは、全部鉢で育ててますが、地においてるうちに既に鉢、動かなくなってました。v-12年数もそんなにたってないものばかりなので、もうちょっと気長にそだててみますね~。

昨日はみんなで近くの公園にいって、帰りにミスドでドーナツ買って帰りました。今年はずっと天気がよくて、きもちいいゴールデンウイークでしたね~。

まこさん、こんばんは。
とうとうGWも最終日でしたね。
今日はこどもの日、お子さんたちとおでかけでしたか?

うちはもう大きくなってしまったので、親は暇暇。仲良しママ達も暇な方が多く、皆さんにお付き合いいただいてフラフラしていました(笑)。

クレマチス、もしかして地植えにしたのでしたっけ?地植えしたのだとすると、しばらくは根を伸ばすのにすごく力を注ぐため、2~3年はちゃんと思ったようには咲いてくれません。その代わり、やる気を出し始めたら素晴らしいことになります。

鉢でしたら、肥料のタイミング11月、1月、3月を忘れなければまず咲いてくれます。
まこさんのお持ちの品種はどれも剪定と関係ない系統のものばかりですものね。

来年か再来年まで我慢しましょうね。きっと爆裂してくれますよ~(*^_^*)

佳江さん、お言葉に甘えて失礼します~。
クレマチスの品種は、ヴィチセラ系、ヴィオルナ系、タングチカ系と、そろいもそろって、みんな蕾ありませんv-12
これからつくのかな~っと思ってみたり・・・どうでしょうか。
ヴィチセラ系のものは、地際でカットする勇気がなく、地面上20センチくらいでカット。タングチカのものも地際20センチ程でカット、ヴィオルナ系のものは枯らしてしまったと思ってたら、生きてたらしく地面からつるがのびてきたものです。

まだおわってませんが、ゴールデンウイークはどうでした?ゆっくりされました?うちは、だらだら~っと近場ですごしてます~。

↑すみません。まったくいそいでないので、そのうちおしえてください~。

【まこさん】

まこさん、こんばんは。

気温は高くても湿度が低くて
虫がいなくて、こんなに心地よい気候ってあまりないですよね。

風が強いせいか、今年はクレマチスご難の年かもしれません。
急に立ち枯れるものが意外と多いんです。悲しい~(ToT)

まこさんのところのクレマチス、蕾がつかないのは品種は何でしょうか?
一番考えられるのは剪定の仕方。
次に肥料、それから時期って感じです。教えてくださいね~♪

佳江さん、おはようございます~。
クレマ、すてきですね~。きれい~v-238
ビバーナム、白にライム色、さわやかですてきです。こういう色、大好き!

ところで、佳江さ~ん、家のクレマですが、蕾がつかないんです~。葉は展開しているのですが・・・。何か原因?肥料不足でしょうか?ただ、まだ時期がきてないだけなのでしょうか?すみませ~んおしえてくださいい~。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。