スポンサーサイト


今年も恒例の

今日の東京は朝からしとしとと雨でした。
昼過ぎに一度やみましたが、夕方遅くからまたしっかりと降っています。
せっかく満開を迎えつつあるソンブロイユはぬれそぼった花びらを重そうにうなだれています。

さて、今年も恒例の記念撮影です。
今年はいつもの年より1週間ほど遅いです。
お天気悪かったのですけど、今日がまさに満開なんですよ。


2010年5月11日
 のち
お天気のせいか、デニーズダブルの色がとてもきれいに撮れています。
20100511 015

去年は2009年5月4日 
暗かったから室内からフラッシュたいてますね。ミント細!!
20090504mm.jpg

一昨年は2008年5月2日 
まだベランダにシロモッコウが置いてあったのですね。
絵的にはこのほうが素敵かも~。
2008_0502 025


3年前は、2007年5月3日 
2007_0503mintmarron01.jpg


4年前は、2006年5月6日 
マロンがうちにきて、可愛くて可愛くてマロンしか写ってないところが笑えます。ミント、なにしてたのかなぁ(笑)
マロンがまだ子犬の頃ですもんね。あ~子犬って本当に可愛い
060506marron.jpg


5年前は、2005年5月5日 
まだミントしかうちにいなかったんですね~。一匹で飼われている感たっぷりの余裕のポーズ(笑)。
200505_img_50.jpg


本当は日・月と毎日撮ってたんですけど、日曜は日差しが強すぎで×。
月曜は表情がイマイチで×。
一昨年までモッコウがいい木陰を作ってくれていたおかげで、日差しの強い日でも
いい雰囲気に撮れていたのだと気が付きました。
左:5/9 右5/10
0505mm2.jpg

サニーサイドガーデンのクレマチスの蕾。ようやく判明しました。
左下:ユーリ 右上:マダム・ル・コルティエ 右中:ニオベ 右下:マーゴットコスター
0509cle.jpg

ソンブロイユは今週が満開です。これから花びらが毎日散ります。
20100509 033

5/9母の日の娘たちからの
AfternoonTeaのマグと紅茶のセットに、アルバムのような大作のカード。
すっごく嬉しかったのですけど、娘は二人とも夕飯の時間にはいませんでした。
主人と二人---なんだかなぁ---  でした。
0509mom.jpg

いったいどうしちゃったの?というほど咲かないレーヌ・デ・ビオレット。
こんなこと初めてです。毎年オベリスクにまんべんなく咲いてくれるのに。。。
白はよく咲いているアンヌ・マリー・ドゥ・モントラベル。
051101.jpg

左から
クラウン・プリンセス・マルガリータ
たぶん一個しか蕾のないマダム・イザーク・ペレール(ジリアン・ブレイズの葉陰になり今年はとくにNG)
コンスタンス・スプライ
下 今年はちょっと元気なインモンタル・ジュノー
051102.jpg

最初の一個はお派手な感じでしたが、今年のピエールは
とっても清楚なお嬢さん系。
ピンクが濃すぎずとても好きです。気温のせいかしら?
20100511 020

益虫シリーズ
上二枚:テントウムシの幼虫。アブラムシをバクバク食べてくれます。
左下:ヒラタアブ成虫 右下:ヒラタアブ幼虫。幼虫はアブラムシを
よく食べてくれます。成虫は人を刺すこともなく本当にキュート。
0511mushi.jpg

クレマチス シロマンエ
いったいやる気があるのか、ないのか謎の子。
この葉っぱの色がだいたい変です。明るい黄緑。
こんなこと初めてです。一見勢いもあるように見えますが、
例年はもっと太くてグルグルと手に負えない感があります。
やっぱり今年こそ植替えかなぁ。それか、肥料のタイミングが合わなかったのか。
反省点多。
20100511 041


今週末から来週にかけて主役になってくれる予定の
クラウン・プリンセス・マルガリータ。
今年は特に素晴らしいです。
20100511 036


最後に、もう皆さん飽き飽きの(笑)一枚。
完成~
20100511 003
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【MIKUさん】

MIKUさん、こんばんは~

お返事遅くなってごめんなさいね。
うちはKDDIの光Oneなんですが、
突然インターネットに繋がらなくなって、IP電話なので電話も通じなくなり、サポートセンターに電話してルーターをいじったりしてなんだか大変でした。
でも、ようやく通じたみたいです。
よかったーーー。
電話も通じないって、なんだかすごく不安でした。

それではMIKUさんのところへ、レッツラゴー!!!

湖水地方までいけるかどうか...
もしいけなかったら、また次回というお楽しみになりそうよ♪
またアイスランド噴火したってきいたけど??
それだけはご勘弁~(ToT)

始めてだったので、るんるんウロウロして同じような写真ばっかりだけど、
バラとガーデニングショウの様子UPしました。
お時間のあるときにのぞいてみてね^^;

特別展はピーターラビットの庭仕事-英国湖水地方の街から・・・でしたよ。
もうすぐ本場に行かれるミントママ~、羨ましいぞよーーーっ!

【MIKUさん】

MIKUさん、こんばんは~。

南向きのベランダは、日当たりも風通しもバツグンで、尚且つ西日はあまり当たらないので植物はよく育つのですよ。

マルガリータ、調子悪いのですね。
わかりますー。
うちもずっと元気に何年も咲いていた
カーディナルヒューム、どんどん枯れこんで今年はひょろひょろ~。同じく瀕死状態なの。テッポウムシかコガネムシか、って私も思っているんだけど、悲しいよね。

ガーデニングショー、今日からでしたっけ?素敵だったでしょうね。岩○さんオリジナルの苗?!うわぁ~うらやましいなぁ♪
咲いたら是非是非見せてね!!!
ガーデニングショーのお話もお聞きしたいです(*^_^*)

【まこさん】

まこさん、こんばんは~。

ミントもマロンも食べ物には超弱いので、毎年目の前にオヤツを置いて
「マテ」をかけているの。
私と目が合わないと「ヨシ」って言わないことになっているので、2人とも真剣に私の方を見ているので、メチャカメラ目線です(笑)。

そうです。ソンブロイユ、頑張った甲斐がありました。ほめてくださって嬉しいですぅ。

テントウムシ、なぜか毎年けっこういるんですよ。まこさんのところにも居ついてくれるといいですね!

クレマチス、やはり遅咲きのものでしたか。よかったよかった。お花が咲くのを楽しみにお待ちしています。

本当にデニーズダブルお見事ですね!
ミント君ひとりの時から比べると、ぐんぐん成長していくのがよくわかるね~。
バラもクレマチスも蕾がたくさんで、さすがミントママ~♡
ウチのマルガリータ姫、地植えして昨年はたくさん咲いたのに、今年はなぜか瀕死状態…
地植えでもコガネムシにやられることってあるのかな?

今日、ガーデニングショー行ってきました♪
岩〇さん、ウチのご近所さんだったってお引越し直前に知ったの。
お引っ越しされてしまって残念。
オリジナルの苗いただいてきました~(*^^*)

すてき~

佳江さん、おはようございます。

記念写真、素敵~!!ミントちゃんもマロンちゃんも毎年すっごいおりこうですね~。この色合いは、完璧ですね~。

ソンブロイユ、あのすごい誘引の薔薇ですよね~。きれい~。

母の日、かわいい贈り物!パッケージもかわいいです~。

佳江さんとこもてんとうむし、くるんですね。いいですね~。うちは、来なくいから子どもと公園で20~30匹くらいつかまえて、薔薇にはなしたんですが、???姿がみえなくなって、アブラムシがまだ大量にのこってます~v-12

この前の、クレマの話ですが、蕾がみえてきた子もでてきました!どうやら、うちの子たちは、ゆっくりさんのようです。おさわがせしました。



【ナツさん】

ナツさん、こんばんは~。

昨日は寒い雨だったので床暖房入れちゃったの。今朝も(笑)。そちらも寒かったでしょうね。ナツさんはとっても体調よさそうネ!ブログ拝見していてエナジー感じます♪私もすごく嬉しくなります。

うちの植物の場合、場所を気に入ってくれたらあまり手をかけなくても咲いてくれるみたいなの。ダメなときはあっというまに瀕死に・・・^^;

ナツさんがショットを待っていてくださると思うと、ますますやる気が出ます。ずっとみんなが元気でありますように。

【ミチコママ】

ミチコママさん、こんばんは~。

今日は変なお天気でしたね。
体調はいかがですか?

ミントもマロンもとても元気です。
ミントはこの頃発作も起こしていません。エサを変えたのがよかったのかなぁ。サイエンスダイエット小粒だったのですが、パーフェクトフィットパピヨン用にしたのです。

毎年人も犬もお花も元気であることに感謝感謝です♪

是非ミントとマロンに会いに来てくださいませ。

かわいい~~(^^)a

佳江さん、ミントくんもマロンちゃんもカメラ目線でかわいいね~。
それにお花たちの見事なこと~!!
とっても素敵なショットです。
来年も再来年も・・・ずっとこのショットを楽しみにしています。

今年もお見事です
わんこと一緒に同じ場所でって いいね 歴史を感じるわ
素敵なお花に癒されたよ ミントくんにもマロンちゃんにも会っていないなぁ~
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
