スポンサーサイト


瞬く間に

イギリスから帰ってきて、瞬く間に1ヶ月が過ぎようとしています。
ようやく頭が回転してきたようで、読書も波に乗り始めました。

「天地明察」があまりにも良かったので、次に何を読もうかと思案していたところ
↓↓こちらに目が留まりました

猫を抱いて象と泳ぐ猫を抱いて象と泳ぐ
(2009/01/09)
小川 洋子

商品詳細を見る


天地明察が囲碁と関連もあったことから、チェスが題材となっているこの作品に
惹かれるのは私だけではないと思います(笑)。

小川洋子の作品は「博士の愛した数式」しか読んでいませんが
彼女の文章の流れはとても居心地がいいので、今度の作品も楽しみです。


もうすぐ七夕ですね
恒例のよくばり短冊、今年もベランダのベンジャミンにぶらさげなくちゃ

6.23
大学の放送研究会に所属している下の娘のDJデビューでした。
池袋AMLUXでは 毎日30分のラジオ番組を、放送研究会のある大学が順番に1本ずつ受持ち 計2本放送しています。
放送するからには、FM東京が発行するDJライセンス(こんなものあるのね~と私もびっくり)が必要なようで、それを取得した娘も番組発表となったわけです。
ラジオ番組なので、DJ自身がテーマを決めナレーションと音楽を紹介しながらの30分なのですが なかなか楽しい内容で、苦労して台本作りしていた甲斐があったなぁと思って眺めていました。
放送業界へ就職するつもりは全然ないようで(もちろん したくてもできるものではありませんが)しかしながら、こういう経験は何かしら将来彼女の役に立つことを願っています。
0623amulax.jpg

6.25
久しぶりの夜のおでかけ。
高校の同窓生Yちゃんが教えたくないけど・・・と総勢5人で行った焼肉屋さん。
ロケーションは知る人ぞ知る○○○街のど真ん中。
お店も中に入るとビールのプラケースの椅子に同じくテーブル。
それなのに、焼肉「とらじ」より美味しかったー。
0625yakiniku.jpg

6.29
ご近所のママ友の新しいワンちゃん、ショコラ君(4ヶ月)です。
同じくシェルティのマリンちゃんが亡くなったあと、家族を癒しています。
本当におりこうさんで連れて帰りたくなりました~
子犬ってほんと危険だわ(~_~;)。抱っこしたら、そのままお持ち帰りーって
よくあるパターンですよね~。
涼しくなったら、ミント・マロンと ある意味リバーサイドのカフェへ行きましょうね
0629chocola.jpg


覚書;
イギリスで4歳の男の子が幼稚園から持ち帰った絵本に
ねずみの話があったのですが、その中に「tip」という単語が出ていました。
まだろくに字の読めない子達が読む絵本なのに、
全然意味が分からなかったのでEmmaに聞いたら
tip=ゴミ捨て場 という意味があるんだそうです。

Kimは日本でも大人気のマクラーレンのベビーカーを押していましたが
それのことはpramと言い、英語と米語って関西弁と標準語みたいだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【れみりんさん】

れみりんさん、おはようございます。
いいお天気になりました。
お返事遅くなってごめんなさいね。
イギリス旅行記、読んでくださったのですね。嬉しいです(*^_^*)

れみりんさんは、年に2回も海外へいらっしゃるんですね。心からうらやましく思います。姪っこさんはデンマークですか。一度訪れてみたい都市です。
ご主人とのんびり旅行を予定されているなんて、本当にお幸せです(^^♪
素敵なご夫婦です。

今回は私にとって、久しぶりも久しぶりの海外でした。結婚してからはツアーで海外に行ったことはなく、自分たちでプランを立てて旅行していたので旅慣れているわけではありませんが、不自由は感じませんでした。何より、友達の家に滞在させてもらったことが大きな理由でしょうね。

旅は日常から開放され、リフレッシュできますよね。自分や家族の健康に心から感謝して、また機会があることを願っています。

旅行記

イギリス旅行記をずーと拝見してました。
海外がとても慣れた感じで何回も行かれているのですか。?
英語も堪能ですし羨ましいです。
とても楽しまれた様子が分かります。
私も海外には年2回は行きますが、自分がなく夫や旅行仲間に連れられて行く感じです。


姪がデンマークにお嫁に行ってますのでそのうち夫と行きたいねと言ってます。
姉は出産のお手伝いやら様子を見に行きます。
ソノボーと言いデンマークでもコペンハーゲンからまた飛行機で40分ほど行った田舎町だそうです。
姉はあんな死んだような街には住みたくないと言います。
物価も高くてとても住みにくい町だと言います。
姪はのんびりした性格ですのでゆったりと時が流れるのが合ってるようです。
私達もヨーロッパにも行きたいと思ってます。
後2年で仕事もリタイヤしますので夫とのんびり行きたいと思います。

佳江さんのイギリスのたびとても楽しく拝見しました。

【takasiさん】

takasiさん、こんばんは~。
だらだらと書き続けたイギリス旅行記、読んでくださったのですね。
ありがとうございました。

本当に湿度が高くて蒸していますよね。なるべくエアコンは使いたくないと思いつつも、湿度だけは我慢できません。

URLクリックしてみましたよ。
わ~美しい姪っ子さんですね。
自由が丘でお仕事なさっているってころにご紹介くださって、あれからもうご結婚もなさったんですね。
こんな素敵で聡明な先輩を拝見すると、うちの娘にも頑張ってほしいなぁと希望がわいてきます。ありがとうございます。

N子ちゃんのところにも子犬が来ましたものね。takasiさんったら、お名前まで考えて(*^_^*)マフィンにスフレですかー?いやーん、私もますます欲しくなっちゃいますぅ。
つい、私も本気で名前かんがえちゃったりしてね。

こんばんは

イギリス旅行記
たのしく拝見させていただきました。
すごく良い旅だったようですね。

長雨の中、読書にはもってこいですね。
外に出ると、すごい湿度です。
室内で、ゆったりと、体調を整えるのも、いいですよね。

お嬢さん、放送研究会なのですね。
僕の姪っ子も
大学でそんなのやってて、Djやってましたよ。今は卒業して、結婚してもしごとやってますよ。その経験が役に立ってるのか、こんな仕事やってます。URLにリンクさせときました。

子犬、3匹目、ひきこまれそうです。次の子の名前はマフィンかスフレのよていです。早々と、名前まで、考えています。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
