スポンサーサイト


「土アップ」で園芸指数アップ♪

猛暑日の続いた東京でしたが、久しぶりに空は曇って
過ごしやすい朝でした。
しかしやはりこの時間は、暑いですね~。

暑い、日焼けしたくない、蚊に刺されたくない・・・
と、お庭の水遣りをサボっていたら、いくつか大事なものも枯れていました(ToT)/~~~

今頃、テキセンシス系は咲いていることも多いのに
今年は枯葉の所々から新芽が伸びているという悲惨な状態。。。。

そんな折、北海道のグリーンテックス株式会社さんからメールが届き
【土アップ(どあっぷ)】のモニターのオファーをいただきました。
0814doup01.jpg

この「土アップ」は私たちガーデニング仲間の間ではとてもポピュラーなもので
もう5~6年かそれ以上前から知っていましたし、小さい袋を頂いて使ったこともあり
その効果はバツグンだと知っていましたので、即OKとお返事さしあげました。
グリーンテックスさんの会社で売っている
生ゴミ処理専用バケツ↓
img10332413685.jpg
などは私は多分7~8年前に購入してしばらく使っていました。

しかし、米ぬかを地面に直接撒く方法や、ダンボールやプランターなどで
土を発酵させて堆肥を作るのにハマってしまい、生ゴミ処理バケツは納屋行き。
今は使っていません。

二袋送ってくださったので、一袋は花壇や鉢に直接撒いてみました。
もう一袋は、お彼岸過ぎたらプランターでの堆肥作りに使おうと思っています。
「酵母」だとか、「菌」だとか「発酵」という言葉に弱い私。
考えるだけで夢心地です。

↓これは10年目のピエールちゃん。
春にはよく咲いてくれましたが(写真左)
水遣り不足で、今は所々茶色くなっています(写真右)。ごめんねーーーー(号泣)
枝を更新しようと思って、古い太い木質化した幹は切ってしまいました。
pierre.jpg

↓右下の赤いポチポチ見えます?
ここから太ーーーいシュートが出ることを期待して、土アップ撒いて中耕してみました。
左上はヤングさんです。左下はけなげに猛暑の中咲いているホスタ「ソー・スゥイート」
shokubutu01.jpg

枯れ木に花を咲かせましょう~気分で
土アップ撒いてからというもの、しっかり水遣りもしているせいか
植物が元気に復活してきつつあります。
グリーンテックスさん、感謝です。
結果が出せると嬉しいです♪



↓伊坂幸太郎がこういう本を書いているとは知りませんでした。
軽妙な文体は心地よく、そんな時代にスリップしたような気分にさせられるのですが
気がつけば、娘たちの世代の話(笑)。読後の爽やかさがいいです♪楽しめました。
砂漠 (新潮文庫)砂漠 (新潮文庫)
(2010/06/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


帯に2009年「最高に面白い本大賞 第一位」って書いてあったので
迷わずポチってしまいました。本日から読み始めます。
永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


これは私の本好きを知っている生徒さん(中二男子)が
「これだけは読んだほうがいいよ!」と勧めてくれたのです。
映画にもなっていますよね。楽しみにしているところです。
手紙 (文春文庫)手紙 (文春文庫)
(2006/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【のりのりちゃん】

のりのりちゃん、こんにちは~。

あっづーーーーい(~_~;)
処暑が過ぎる頃には・・・なんて
甘かったね。
お彼岸まで暑かったりしてね。
いやーーーん。

植物、ほんと強い子はエライです。
朝早く水遣りしてあげたいんだけど
ミントとマロンのお世話が先行しちゃって、どーも植物が後回し。
蚊の完全防備で夜の水遣り、が一番楽かな(ToT)

ルパンちゃん、元気になってよかった♪

赤いポチポチ見えました~i-185
こんなに暑いのに植物のもつ力って凄い!私もダラダラしてられないわぁ!
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
