スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢の旅

皆様、ごきげんいかがですか?
葉月も最終日となりました。
明日からは暦の上では秋だというのに相変わらずのこの暑さ。
それでも、ちょっとだけ日差しが秋めいてきたような気がします。
太陽の光の差し込む角度なのでしょうか。

8.28~30と慌しい日程でしたが金沢へ帰省してきました。
15回目のフライトのマロン。
搭乗前は怖いのでしょうね。やはり可哀想なくらい震えます。
082801.jpg
羽田---小松のフライト時間はわずか40分ですが、
マロンを預けてから引き取るまでには2時間ほど時間がかかります。
8.28
初日の夕飯はいつもの「もりもり寿司」
大好きな北陸エビ三点盛りから
夏バテ気味の私はここではノンアルコールビール
個人的にはこの銘柄、あまり好きではありませんでした。
082802.jpg

8.29
翌日も朝から猛暑日とわかっていたので
早朝に父方、母方のお墓参りを済ませました。
大好きだった祖父母たち。
お参りしている間、祖父母の笑顔が浮かび声が聞こえます。
いつも護られているのだと偲び感謝します

ランチはずっと食べたかった鮎のお店
「鮎の里」へ。
082901.jpg
この季節に帰省できることに感謝~
10センチほどの鮎を、炭火で遠火でじっくりと焼き上げてあるので
頭からしっぽまで、骨を感じさせることも はらわたを感じさせることもなく
美味しくいただけます。
少食の私だって、何匹でもいけちゃいますわ~!!
隣の県、富山の庄川(しょうがわ)という川の鮎がとても有名なのだそうで
両親などは毎年車でわざわざ食べに行っていました。
しかし、何年か前に金沢にもその支店ができたので、同じように美味しい鮎を
いただけるようになったそうなのです。
富山まで鮎を食べに繰り出すのも楽しいでしょうが、時間のない私には
本当にありがたいお店です。

この日の夜は、同級生二人が時間を作ってくれ.
短い時間でしたが、楽しいひとときでした

8.30
二泊三日(しかも夜到着でしたから)ってあっという間ですね。
最終日お昼には加賀料理のお店、壷屋壷亭へ。
083002.jpg
老舗の佃煮屋さんですが、こういうお店があるのは知りませんでした。
軽く食事をしたいときはいいかもしれません。

日中は暑いので日が落ちるまでお昼寝マロチン。
083001.jpg

最終便で羽田に戻ってきましたが、羽田上空は混んでいたらしく
いつもより30分遅れの到着でした。

80歳の父には朝晩のマロンのお散歩を任せっぱなし。
75歳の母には上げ膳据え膳、マロンのエサに、私のお洗濯までやってもらい
朝は目が覚めるまで眠らせてもらい。。。。
元気で楽しく毎日過ごしている両親には毎度のことながら改めて心から感謝しています。
私も自分の娘たちに、いつかこんなふうにしてあげられるように
健康でいなくてはね(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【カノママさん】

カノママさん、こんばんは~。

先日はありがとうございました。
少し涼しくなったらお菓子を焼こう、と思っているのですが全然涼しくなりませんね~i-230

カノンちゃん、心配でしたね。私も同じ症状があるので他人事とは思えません。お大事にね。

親は元気なもの、なんていつまでも思っていてはいけないですよねσ(^_^;)。カノママを始め、皆さんそれぞれに親御さんを大事になさっていて反省しているところです。

空が高くなる頃、マダムの会でまたリフレッシュしましょうねi-80

【ミチコママ】

ミチコママさん、こんばんは~。

今日も暑かったね。
金沢は短かったけど、元気な両親から元気をもらいました(^_^;)
そして、伊豆も暑かったけど、やはり
旅行はリフレッシュできます。
子供たちの代わりにワンコ連れっていうのも案外楽しいものね(笑)。

早く涼しくなってほしいね。
ミチコママは夏バテしていませんか?
秋風が吹く頃、マダムの会で美味しいものいただいて元気モリモリになりましょう~v-238

おかえりなさい。

ご実家でゆっくりリフレッシュできて良かったわね♪
マロンちゃんもお昼寝気持ち良さそう・・・
親にはいつまでも元気でいてもらいたいものですよね!
それにしても今年は暑いね。もうバテバテです・・・

ご無沙汰~
実家に帰ってきたのね~変らず金沢はいいところね~ 素敵なお店で 美味しい食事 見る 美味しい最近は之が一番よね リフレッシュできて良かったね~ 今年の夏は 厳しかったね
疲れが出るころ ご自愛してね
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。