スポンサーサイト


庭仕事

神無月になりました。
今年一番元気なセバスチャンクナイプが、何本もの長いシュートの先に
花をつけ始めました。
水遣りがかろうじて行き届いていたアフロディーテと
マーゴットコスターは引き続き開花中。
20101005hana.jpg

秋バラを飾るなんて ほんと久しぶり
20101005 017

一昨年地面に下ろして 四方八方自由自在にシュートを伸ばしている
白モッコウバラがあまりにもすごすぎて、
やっとアーチを買ったので、そこへ絡ませようとトライしてみたのですが・・・

とんでもない作業でした

アーチもかなりの大きさがあるので
1人で組み立てるのも設置もなかなか大変でしたが、
木質化している太いシュートや 数メートルも伸びている何本もの
シュートを道路にはみ出さないように 適当に結わえてきたり
誘引してあったものが 手に負えない状態にまでなってしまっていました。

アーチに誘引は今の季節無理として、とりあえずできることはしなくちゃ
と、頑張ってバシバシと剪定だけはしました。
二階の窓の網戸とサッシの間に入り込んでるものもーーー(ーー;)

自家製生米糠(笑)を地面にパラパラして、
残ったものは堆肥用のプランターに入れ
花壇や鉢に土増ししたり、軽く剪定などの作業をしていたら
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

サボった分のつけは十分回ってきました

といいつつも、また花苗がいろいろほしくなり
明日はミント・マロンと島忠まで足をのばそうかしら



秋も深まり、さてそろそろ次の読書は何にしようかな~

↓↓迷っている一冊。
エッセイか~ 読んだ方いらっしゃいます?
夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです
(2010/09/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


↓↓「砂漠」がとてもよかったので、これも
チルドレン (講談社文庫)チルドレン (講談社文庫)
(2007/05/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


↓↓たまたま目に入ったのですが、面白そうなので。
阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【takasiさん】

takasiさん、こんばんは~

まだ腰の調子がよくないのですね。
膝はいかがでしょうか。
今はお庭の大改造計画を温めて
来年の春はリフレッシュですね。
うらやましいざます~ぅ。

ガーデニングワールドカップ、楽しそうです。飛行機でビューて行きたいな~i-37

改良したいとこいっぱい

でも、今は、じっと我慢。
腰が直るのをまっています。
ガーデニングワールドカップあっています。

【まこさん】

まこさーん、おはようございます。
なんだかここ数日暑かったですね。

まこさんのお庭、いつもすごく素敵ですよ。でも、いろいろ改良したいな~ってお気持ち、よくわかります。
今年の秋は、いつもよりずっとバラが咲いてくれているような気がして嬉しいのです。現金なものでそうなると急にやる気でちゃいます(笑)。

栗。。。見てきました~。
夜にでもゆっくり遊びに伺いますね♪

お疲れ様

佳江さん、こんばんは~。
作業、お疲れ様でした~。大変な作業でしたね~。
クレマに、秋薔薇、かわいく咲いてますね。素敵です~。
私の庭、改良したいとこがいっぱいあるのに、いまだ手付かず・・・。腰がなかなかあがらなくて困ってます。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
