スポンサーサイト


渋皮煮作ってみました

神無月も最終週。
今週のレッスンはハロウィンパーティーです。
生徒さんからのリクエストのチョコチップマフィンを作り
おやつをペーパーバッグに入れて Trick or treat!!


OL仲良し同期三人娘(昔)のSちゃんが今年も立派な栗をくれました。
今年は天候で不作だというものの、この見事さ
先日まこさんのお義父様が作られたという渋皮煮を拝見して
と~っても美味しそうだったので無理を言ってレシピを伺い
さっそく作ってみました。
2010shibukawani.jpg
渋皮をもっともっと丁寧にこそげればよかったのと
茹でこぼしの茹で時間をもう少し長くするか、回数を増やせばよかったのですが
なんせ初めて作ってみたので加減がよくわからず 適当な性格ということもあり(^_^;)
口に含んだ瞬間、ちょっと渋みを感じる仕上がりとなってしまいました。
でも味は自然の栗のおいしさと砂糖の甘みがすっきりとして
家族も全員、本当においしい~と絶賛してくれました。

まこさん、本当にありがとうございます。
お義父さまによろしくお伝えくださいませね。
来年は、渋がしっかり抜けるよう もっと丁寧に作ってみます!



さて、そのSちゃんと、もう1人の旧三人娘Mちゃんと
今年はそれぞれのお誕生日の頃、お互いの都合が悪く
日にちは相当ずれましたが^^;
3人一緒に合同誕生日会ということになりました。
またいつもの~モナリザ
20101018birthday.jpg
同期入社して以来の長いお付き合いですが、
それぞれが素敵に年を重ね、いいところがますます輝いて
お互いに刺激し合える素晴らしい親友です。
ずっとこうして いくつになってもお祝いしていきましょうね


お庭ではジンジャーが最盛期を迎え そばを通ると爽やかな香りがただよいます。
ラバグルトも可愛く咲き続けています。
2010ginger.jpg


我が家の一階の廊下の軋みがひどいので
先週火曜日から3日間、廊下の張替えでした。

続いて今週からは、二階の壁と天井の張替え
他にも色々・・・などで
大工さんや業者さんが入れ替わり入ります。

当然、番犬ミントは他人が入るとテンションが変わります。
折りしもちょうど気圧の谷が東京上空にきたせいか
ミントは何度か発作を起こし、その後もイマイチで
階段を上れなくなってしまいました。
降りることはできるし、ベッドやソファの上に飛び乗ったりもするのですが
ふとしたことでちょっとした段差を上れなかったり
どこかが痛むのか、ヒーンと言ってみたり・・・
抱っこするとものすごく痛がることがあり
まるで抱っこした人に痛めつけられたと思うようで
噛み付こうとすることもあります。
もともと噛む子なので、家族以外は抱っこできないのですが(-_-;)
親分の私でさえも、ちょと怖くて抱っこできないこともあるのです。

義母が「ミントくん、箱が大好きだから箱に入れて運んでみたら
と提案してくれ、ミントが二階にあがるときは
20101022渋皮煮 013
この箱にミントに入ってもらい、リフトのように運ぶのです~。
箱入り息子なんざますの~~~~(泣)

できるだけ早く、イケメン先生のところへ行って検査したいと思ってます。
でも、どうやって連れて行くか・・・
例のバッグに入ってくれればいいんですけど。
悩ましいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【まこさん】

まこさん、こんばんは。

お義父様のレシピ。
すごくいいお味でした。
とても大きな栗だったので
私がもう少しちゃんと下茹ですれば
最高だったのに。。。
でも1kgの栗が、もうあと数個しか
残っていません(笑)。

ジンジャーは、鼻の奥まで吸い込んでもいいくらい爽やかないい香りです。

ミントのこと、心配してくださってありがとうございます。明日は研修で忙しいので、明後日ちゃんと病院へ行って調べてこようと思います。

急に寒くなりましたから、まこさんも風邪召されないようにね(*^_^*)

すご~いです~

佳江さん、こんにちは。
渋皮煮、おいしくできてよかったです~。あの、不十分で超適当なレシピ(←レシピといえるのかもビミョー)で申し訳ないとおもってたのですが、ご家族にも好評!ということで、ホッとしました。佳江さんの腕!に感謝です~。私のブログも紹介していただいて、恐縮~、ありがとうございました。
合同誕生日会、いいですね~。とってもおいしそう!私、こういうお店の写真も楽しみにしてるんですよ~。
ジンジャー、香りが気になります~。花もさわやかできれいですね!
箱入りミントくん、かわいい~。でも、調子の悪いのは気になりますね。このところ急に寒くなって人間でも体調がおかしくなる感じがしますもんね。お大事にしてください。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
