スポンサーサイト


ジンジャーとたい焼き

皆様ごきげんよう。紅葉がきれいな季節ですね。

本日、霜月 勤労感謝の日。
勤労な日々を過ごしてきたわたくしも 今日はのんびり過ごします


少し前まで純白の花を咲かせ、すがすがしい香りを漂わせていたジンジャーは
すっかり花を終えました。
真夏には雨が降らず、ついた蕾はことごとく咲かずに終わっていたムクゲは
秋の雨とともに季節はずれの花をたくさん咲かせて楽しませてくれましたが
こちらも枝先の花を数輪残すばかりとなりました。

先週の日曜はお庭のお手入れ。

↓↓ムクゲは毎年ここまで剪定してしまいます
剪定しなくても毎年咲いてくれますが、我が家の狭いレンガの小道では
こうして冬越ししてもらっています。
20101112 005

↓↓ジンジャーも根元までバッサリと全部カットしてしまいました。
年々根元の地下茎が巨大になってきて、大切なクラウンプリンセスに
にじり寄って行くのを阻止しようと先端をいくつかカットしてみたら
ginger01.jpg
ジンジャーの名の通り、立派な生姜のような塊が。
もしかしてーおろし生姜なんかにーなっちゃったりしないかなー
なんて甘いことを考えて包丁で皮を剥いてみたら
普通の市販の生姜とは随分違いました
花観賞用のジンジャーですから、名前は同じでも香りはないし 色も薄いし
第一に食べられるかどうか分からないですもん(笑)。



11.11
ぽっかりと予定の空いたお昼。
風もなく穏やかで気持ちのいい秋晴れ。
この日は14時半からマロンのサロンの予約を入れてあったので
その前にお散歩させようと思って、いつものように

ケヤキ並木も色づいて....あてもなく走っていたら、
いつのまにか薬師さんの横に来てしまいました(道が入り組んでいてよくわかっていないσ(^_^;)。
「ミンくん、病気がひどくならないように!」と煙をミントの頭に
こすりつけてきました(笑)
sanpo01.jpg

表通りのほうへ走ると、おなじみのたい焼き屋さんがあります。
このたい焼き屋さんは随分昔からあるみたいなのですが
私の生徒さんの何人かから
「あそこの『お好み焼きたい焼き』すっげーウマイよ」と
聞かされていたので、どれどれ・・・と一個買って
まだサロンの予約の時間までには相当余裕があったので 近くの公園のベンチで食べてみたら

「おいし~

お腹が空いていたこともありますが、想像以上だったので
お店に戻って家族の分も6枚注文したら
「これから焼くので15分かかるんですよ。焼きあがる頃来てください。」と言われたので
ふらふらと散歩。
ちなみに、このお好み焼きたい焼きは1枚170円なんですが
5枚買うと550円。ですから、6枚だとたったの720円なんです~びっくり~

熱々のたい焼き、これはすぐに家にいる両親に食べさせてあげたいと思い
自転車で20分の距離を戻りました。
両親にはとーーっても喜ばれて嬉しかったのですが、
当然といえば当然、サロンの時間には間に合わなくなり
キャンセル^^;^^; ま、いっかー。
義母もハマってしまったらしいですわ。おほほ

たい焼きの皮の間にお好み焼きがサンドされている。
厚みがあるので、一つ一つパッケージに入れてくれます。
お好み焼きの間に入っているマヨネーズライクなものが味のポイントだと思います(笑)。
taiyaki.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【まくまくさん】

まくまくさん、こんばんは~。
ブログに遊びに来てくださったんですね。嬉しいですv-238

ジンジャーの花は本当に綺麗です。
1日でしおれてしまいますが、カンナを繊細にしたような感じで、なによりも香りが素晴らしいのです。
爽やかでずっとずっと香っていたいくらいです。

家に戻ったら、ちょうど主人の両親(同じ敷地の隣の家に住んでいます)が遅いお昼を食べようとしているときだったので、すごくタイミングよかったみたいで喜ばれました。

まくまくさんもマックさんと秋のお出かけ楽しんでいらっしゃいますかv-290

ジンジャーの花って初めて見ました。
白くてきれいですね。
そしてしょうがのようなかたまり、食べれなくて残念ですね。
見た目はほんとしょうがそっくりなのに。
たいやきおいしそう。
両親のために自転車でダッシュした佳江さんやさしいですね。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
