スポンサーサイト


穏やかな日々

気温は低くて、朝は震えるような寒さですが
東京は年末からずっと晴天が続いています。

私の実家のある金沢は大雪のようで
年を重ねた両親が雪かきしていると思うと、少し申し訳ない気持ちになります。

1月10日は成人の日でした。
上の子のときから3年。
とうとう下の娘も成人式を迎えました。
この日はこの冬一番の寒さでしたが、真っ青な空、快晴。

新宿区は京王プラザで午後1時~3時で式典が行われます。
上の子のときは初めてということもあり、
ホテル内の美容室での髪のセット+着付け、そして家族写真撮影を
早々に予約してあったので、すべて式典の前に終え
写真を撮ったら家族は帰宅し、その後の式典に参加した娘たちの様子はよくわかりませんでした。

今回下の子は私にとって二回目ということもあり
やや予約に出遅れ、 髪のセット+着付けは式典前に間に合いましたが
家族写真は式典のあとの時間しか取れなかったのです。
ところが、これがとても面白い結果になりました。


20110110孝香成人式 001

式典の終わる予定時刻の午後3時から写真の予約をしてあったので
私たちは2時半ごろに京王プラザに到着。
すると、着物を着た女の子やスーツ姿の男の子達が
式典会場ではないところ ホテル内のあちこちに自由にいるのです。

会場のほうに行って聞いてみると、区長さんのお話等を含めた式自体は
1時に始まりたった15分で終わり、あとは自由歓談ということなのです。
ですから、私たちも会場の中をちらっとのぞいたり、
自由にジュースを飲んだりビュッフェを食べたりしている子達の姿を見ることができました。

携帯で娘を呼び出すと、小学校の同級生達と楽しそうに
歩いてきました。みんなお化粧をして大きくなっているものの
おもかげはそのままで すぐに誰だかわかりました。(娘は一番左)
20110110孝香成人式 002

男の子達は細身のスーツに髪を染めた子が多く
チャラ男系かエグザイル系みたいな子が多かったのが楽しかったですね~
ちゃんと挨拶してくれるのが笑っちゃう
チビッコボクチンみたいだった子が、いきなりヒゲの濃いオヤジ系になってたり
女の子より変化が大きかったです。
20110110孝香成人式 004

自由解散だったので、ホテル内の写真館へ家族で移動。
3年ぶりに私も髪を結って着物を着て、隣の両親も一緒に
記念撮影ができました。
皆、健康に穏やかな気持ちでこの日を迎えられ本当に感謝です。

なんと、写真館の待合室で、自宅のお向かいのご家族に遭遇!!
わりと最近引っ越してこられたご家族なので、ほとんどお話したこともなく
交流がありません。同じくらいのお子さんがいらっしゃるなぁとは思っていましたが
同じ年だったんですね。お互いびっくりでした(笑)。


家族4人でのお祝いは、成人式の前日、神楽坂のフレンチL'Atlasで。
なかなか普段一緒に食事を取ることもなくなった娘たちも
こういう場所でなら、なんとか時間を作るようで・・・
しかしながら、お年頃の女子というのは賑やかで華やかで
またこの食事の美味しさは素晴らしく、主人も大変満足そうな表情をしていました(笑)。
110109latlas.jpg

下の娘も3年生になれば厳しい就活が始まることでしょう。
多くは望みませんが、とにかく健康で、毎日を楽しく過ごしてもらいたい
と母は願うばかりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【れみりんさん】

れみりんさん、こんばんは。
寒いですね。

娘にお祝いの言葉をありがとうございます。

れみりんさんは本当にいつもオフタイムを優雅に過ごされていますね。理想です~。
お子さん達を立派に送り出し、可愛いお孫さんに恵まれて、ご主人やお友達と楽しく旅行。こんなに幸せなことってありませんね。健康に注意なさって、日々過ごされ、毎日のお仕事が張り合いになっていらっしゃるのでしょうね。

私もれみりんさんのように、健康で充実した毎日を送れるように、精進していきますね。

成人

次女さんの成人おめでとうございます。
私は年に数回しか書き込みをしませんが、時どき拝見しています。
お嬢さんをおもちのお母さんは華やかなお嬢さんたちの晴れ姿が見られて
良いですよね。
我が家は男の子3人でそれは淋しいものです。
3人とも家庭を持っていますのでお嫁さんのものです。
私は夫と犬のくまと3人?で穏やかに
暮らせる幸せを感じています。
暮れになるとそれぞれの子供が孫を連れて来てくれるのでそれは賑やかです。
でも皆が帰るとホットします。笑
来ても嬉帰っても嬉です。
私は2月で30年ほどフルタイムでしてた仕事を退職します。
これからは専業主婦を楽しみたいと思います。
昨年の12月旅仲間とパラオに行きましたすっかり気に入り4月に私のご褒美のパラオに夫と姉夫婦と行く予定です。
海で泳ぐのが大好きです。
昨年のパラオで真っ黒になっています。

【カノママさん】

カノママさん、こんばんは~。
本当に寒いですね。お変わりありませんか?

娘にお祝いのお言葉をありがとうございます。

カノママのところも、あっという間の4年間でしたよね。。。もう卒業なさるなんて。なんだか寂しくなりますよね。

バブルがはじけた後のデフレの時代しか知らず、ゆとり世代ど真ん中、いったいどんな大人になるんだか、と不安要素が多いですが、カノママがおっしゃるような人生を送ってほしいと心から思います。

カノママも、これからもますますお付き合いよろしくお願いします。
マダムの新年会♪しましょうね(*^_^*)

毎日寒いですね~

次女ちゃんの成人、おめでとうございます♪
もう時が経つのはあっという間よね
今は若者にとても厳しい時代だけど、
めげずに健やかで実り多い人生を送ってほしいわね。

子育てひと段落、今年も一杯遊びましょ~~~!!

【MIKUさん】

MIKUさん、こんばんは~。

お互い、お疲れ様でした。
そしておめでとうございました。

次女ちん、本当に素敵でしたね。
区の式典と学校の同窓会と両方で大変だったことでしょうね。でも、きっと美容師さんが着付けお上手だったから、夜までなんとか無事すごせたのでしょうね。
うちの娘も帯枕の紐を少し私が緩めてあげるまで、苦しくて苦しくて本当に辛かったみたいなのです。
新宿区はやろうと思えば当日にすべてまとめて同じ場所でできる、っていうのが恵まれてるのね。税金払っててよかったわ(笑)。

お互い、これからの人生、輝いて楽しく充実したものであるように、まずは健康一番ですよね。これからもますますお付き合いよろしくお願いします(*^_^*)

【けいさん】

けいさん、こんばんは。

娘にお祝いの言葉をありがとうございます。

けいさんは息子さんと二人のお嬢さんの成人式を経験なさったんですよね。
下のお嬢さんの成人式も本当に素敵なお姿だったの覚えてます。
女の子はいろいろ楽しませてもらえますね。

最近の私はすっかり楽を覚えてしまって(笑)、娘たちのいない食卓も全然OKになりました。両親の年齢を考えると、あとどれくらいこういう時間が続くかなとも思いますが、毎日を自分たちのためにも大切にしていきたいな~って思ってます。

けいさんも、これからますますお付き合いよろしくお願いしますね(*^_^*)

【ミチコママさん】

ミチコママ、こんばんは。

娘にお祝いのお言葉をありがとうございます。
同性の二人目って、きっとどこの家庭でもそうだと思うのだけど、一人目を一生懸命育てている間に、下はすくすくのびのびと育ってしまい(笑)、こちらもおおらかに育てて・・・そんな感じの子になりました。
また隣に両親がいてくれたことも感謝なのです。優しい子に育ってくれました。

これからの時間、ミチコママもお付き合いますますよろしくお願いしますね(*^_^*)

次女ちゃんおめでとう。
10日はお天気だったけど風が強くて寒かったねー。
これでお互いに子育てはひとまず卒業かしら(まだまだ手がかかりそうだけど^^;)

新宿区は賢い!
どうせみんなお喋りしたいに決まってるから、15分で自由歓談って言うのが一番よね。
同じ場所で着付けもしてもらえてお写真も撮れるなんていいなぁ。
家族写真もよい記念になりますね。
(今度見せてね~^^♪)
娘は一応式に行ったのに、あまりに酷い(みんな話など聞かずに後ろの方にかたまって同窓会状態、特に地元中学系)ので途中で出てきちゃったらしいです^^;

ウチも次女は長女と違ってどこで何をやっているんだか?なんだけど、
お互いにまずは健康であり、素敵な仲間と楽しい毎日を過ごせたらいいですよね。
母たちも今まで以上に自分の時間を楽しみましょうね~^^

次女ちゃん成人式おめでとう!
ご家族で写真を撮られるのね
素敵なことだわ~
我が家は、家族で記念撮影なんて七五三までだったな~(^^ゞ

次女ちゃんのこれからの人生が素敵な人生でありますようにね

成人 おめでとうございます
女の子は 華やかで見ているだけで
楽しくなります 素敵な日になりましたね 母の背中を見ながら 成長していきますね これからも素敵な女性に
日々 母を見習って成長して行ってね~とても 綺麗です
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
