スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさらですが・・・

皆様はFaxってお使いになりますか?

メールがこれだけ普及していても、やはりたまに出番がありますよね。
うちはFax電話機+子機1台と電話機+子機2台を使用しています。
無駄に多いですよね~
今でこそ携帯が普及し、家族全員持っていて、しかも通話料無料ですから
電話の子機はほとんど不要になってしまいましたが、これだけ必要だった時代もあったわけです(笑)。

我が家のFax電話は、1995年発売時に購入したシャープのUX-T8CLというのを今日まで使っていました。
ハンドコピーを本体からはずしても使用できて、なかなか画期的な商品だったと思います。
その頃は折りしも円高が進み個人輸入が大流行、ネットの普及していない時代、このFaxは大活躍でした。

しかしながら、ハイテク超大好きな私ですから、1997年に初めてのパソコンを買ったときから 当時「winfax」というソフトだったと思います、ネットは電話回線を使用するのが当たり前の時代でしたからPCと電話線が繋がっていて、Wordやメモ帳で作成した文書はプリントせずにPC→電話回線で直接Fax送信していました。PCでFaxを受信するには、PCの電源を常時ONにしておかなくてはならなかったので、さすがに受信は全てFax電話でしていました。

そのうちプリンタが進化し、いわゆる複合プリンタ(プリンタ+スキャナ+コピー+Fax)の機能が搭載されたものが出始め、私はHPのPhotosmart 2610というのを買ったのですが(今はもう未使用、新しい複合プリンタ使ってます)、こういうプリンタはFaxとしては送受信ともに案外使い勝手がよくないのです。もちろん以前と同様に設定すればPCからもFax送信はできるのですが、この頃にはLANケーブルでのネットが普通になっていましたから、PCに電話線を繋いだりのセッティングがめんどうくさくなり、送受信ともにFax電話がまたまた陽の目を見ます。

こうして頑張ってきてくれたのですが、このハンドスキャナが消耗品らしく
110109.jpg
くねくねのケーブルのカバーが劣化し、何年も前から見た目が悪くなっていました。
しかし、機能的に全く問題ないので使用してきたのです。むしろ愛着もありましたし

でも、ついに昨日からFax送信しようとすると「ハンドコピーガハズレテイマス」とエラーが出るようになり、Faxの送信のみですが使えなくなってしまいました。1月から4月まで、私は仕事でFax送信を頻繁にしなければならないので、やっと新しいのを購入です。
得意のポチっとな


じゃん!おたっくす~
Panasonic パーソナル普通紙ファクス シルバー 子機1台タイプ (A4送信/A4受信) KX-PW621DL-SPanasonic パーソナル普通紙ファクス シルバー 子機1台タイプ (A4送信/A4受信) KX-PW621DL-S
(2010/05/21)
パナソニック

商品詳細を見る


昨夜注文して、今日の午前中には到着
値段も超~安い~
回りのPCやプリンタと同じホワイト系で絵的にもスッキリ
SDカードが使えるのでPCにデータ転送したり、その逆もできたりするらしく言うことなしです。いやはや、進化しているんですね。

古いFax電話を壊れるまで使った自分にも満足してます(笑)。
長い間、ご苦労様>UX-T8CL


芥川賞と直木賞が発表になりましたね。
先日、記事に書いた道尾秀介氏、やはり受賞されました
彼の小説は「光媒の花」が初めてだったのですが、鬼才と言わしめるのは納得です。

ホラーは苦手なので
彼の受賞作品↓↓をまず読む予定。
月と蟹月と蟹
(2010/09/14)
道尾 秀介

商品詳細を見る


受賞コメントが超受けた西村賢太氏の芥川賞受賞作品なども読みたいと思っています。

乾くるみの「リピート」もかなり良かったのですが
最後、ん~こう来るか~、で少し失速したかな。でも楽しめます。

今読んでいるのは
白銀ジャック (実業之日本社文庫)白銀ジャック (実業之日本社文庫)
(2010/10/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る



寒い季節は暖かいお部屋でぬくぬく読書、も好きです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【カノママさん】

こんばんは~。

カノママのところもファックス買い替えたのね。
私もあまりの小ささにビックリしたのですよ。前のの半分ですもん!!
カノママがおっしゃるように、受話器があまりに軽くて、子供のおもちゃ並み^^;

うちの最初の複合プリンタも巨大で重くて。。。
今のは軽くて、プリントスピードもスキャンスピードも速いし、日進月歩ですね。
だけど、使えるものを捨てるのは私達の世代にはなかなかできません。

そういえば、カノママのところ洗濯機も買い替えしたのよね?!うちも次は洗濯機かなぁ・・・と警戒中(笑)。

【takasiさん】

こんばんはー。

まぁ、takasiさんのところも
おたっくすですかー(*^_^*)
オソロですね。

それぞれの電化製品が進化して
ユビキタス社会ってのが現実的に
なりつつありますね。

我が家も最近FAX電話を買い換えたけど、親機も子機も軽くてびっくり。
今ある複合機プリンタもそろそろ危ないんだけど、
重くて信じられない大きさの代物なのよー(爆)

ほーんと電化製品ってどんどん良いものが出てくるわよね。

つかってますよ。

panasonickx-pw820-s

ちょいと古いですが、
画面で確認して
必要なものだけ、印刷できるので
便利です。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。