スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭仕事

如月半ばとなりました。
冷たい雪や霙の降った土曜日でしたが、今日は朝から風もなく
わりと穏やかでしたのでクレマチスの誘引が気になって
お庭に出ました。

二階のベランダにあった「ミニスター」は、ほとんどのツルから
新芽が出ていたのであせったのですが、お庭の他の弱選定のクレマチスたちは
まだ全然作業のできない状態でした。よかったー。

こんなに小さなオースチンのプラ鉢ですが、クレマチスには
意外にもピッタリで植え替えなしで6~7年経っているものもあります。
この「ミニスター」もそれくらいかな。

二階のベランダでは伸びるがままに伸ばしていたので
(周りに蔓が巻き付きやすい状態だった)
去年の猛暑の中、水遣りをサボって枯らしてしまった
あのシロマンエのピンチヒッターとしてこの場所に置きました。
この誘引はとてもとても地味で疲れる作業でした
20110213 004
ぐんぐん上に伸びて、このラティス全体を覆うように咲いてね(願)
↓↓2010.5.18のミニスター わりと大きなお花が咲きます。
20100518minister.jpg


植えてあった球根の芽がしっかりとしてきました。
確か・・シラーカンパニュラータとかクロッカスとかアンジェリケを
この一角に植えたはず(アルツ)
0213kyukon.jpg

↓↓超ほったらかしシリーズ
こんなにほったらかしても咲いてくれる けなげないい子達。
白のダブル(右)は葉っぱさえもカットしていなかった(ToT)
古い葉はカットしてあげるね(明日)。
いつもは一番最後に咲くのに今年は早いんだね
左下の赤い子は、普通の子だったような気がするけど、よくもこんな日陰で
という場所で毎年2つか3つ花を咲かせる子。ごめんね。
0213hellebo.jpg

プリンセスダイアナもこんなになってました。
明日上のほうのボサボサをバッサリとカットしてあげるからね(約束)
20110213 011

たったこれだけの作業でも4時間以上お庭にいたと思います。
あまりにもお庭のお手入れしなかったので
植物本体のことよりも、枯れたり汚くなった葉などを取り除いたり
お掃除するのに時間がかかりすぎ~

ボチボチ無理せず、腰を痛めぬよう頑張ります(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ミチコママさん】

ミチコママ、こんばんは。

新しい携帯って、勝手が違って使いづらいのですよね。お知らせありがとうね(*^_^*)

寒かったり雪が降ると、暖かい日が待ち遠しくなりますね。地元オフもしたいし、マダムの会も是非しましょうね。とってもいいお店見つけたのよ(^^♪

お庭のお手入れ お疲れ様
携帯の番号ありがとう お返事しようと思いながら まだ不慣れな携帯
ここでお礼をさせて下さい
早く暖かくなって 地元オフしたいね
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。