スポンサーサイト


Kewpies

実家の両親は、もう二人とも仕事を引退し
趣味の世界で生きている。
とにかく毎日忙しく日中家にいることは
少ないみたいだ。

父は手先はとても不器用だが、絵画・書道に造詣が深く
展覧会でもよく入賞している。囲碁に社交ダンスも年季が入っている。
母はとにかく手先が器用で、やはり絵画・書道などよい作品を描き
社交ダンスはやれ発表会だ、パーティーだとしょっちゅう踊っている。
それぞれがすべて別々のところでお稽古しているので、
活動はバラバラだが、それがいいのかもしれない。

母の一番の仲良しは、なんと私が幼稚園のときの仲良しママ達なのである。かれこれ○十年のお付き合い!?

その母と友達が集まって最近こんなものを作っているらしい。

20051008120003.jpg


このQPちゃんたちは5㎝ほどの背丈で、それにフエルトで
衣装を作ってあげているのだ。
カゴにずらずら~~~~~~っと並べたQPちゃんたちの中から
好きなだけ持って行きなさいと言われたので、びっくりして
「いったいいくつ作ったの?」というと
「そうね~~70~80ほどは作ったかしらね~」という。
色違いが可愛いのでこの5個をもらうといったら
あと20個くれた(^_^;)

「キューピーちゃん見ると、お洋服作りたくて仕方がなくなるのよ」
なんて言っている。
老眼なんだろうけど、細かいところも実にきれいに仕上げてあり
器用だなぁと思ってしまうのでした。

そういえば、母の母、つまり私の祖母もやはり器用で
かぎ針編みでスーツまで作ってしまう人だったが
やはり年を取ってから病院で暇だったらしく、こちらは
高さ10㎝ほどのやや大きめのキューピーちゃんに
毛糸で素晴らしいドレスとハットを何十個も作っていた。
やっぱり親子って似るんだなぁ・・・・

ちなみにうちの母は子供の頃、キューピーとかベティー・ブーに
似てるといわれていたらしい(⌒o⌒; 蛇足ですが
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社交ダンスのフリーペーパー!

「ダンスメイト」という無料社交ダンス情報誌が、4月に創刊されました。ダンス関連の情報が、たくさん載っているフリーペーパーです。社交ダンス関連のフリーペーパーが、創刊されたということは、ダンスがとってもメジャーになってきた証拠なのかなぁなんて感じました。..

コメントの投稿

非公開コメント

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
