スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日だけ我慢

午前中、マロンの抜糸に行ってきました。

マロンは今のところ
「外に1匹で連れ出される」→「怖いことがある」
と思い込んでいるようで

抱っこして外に出ただけで震え始め、
タクシーに乗って病院へ行き、待合室にいる間に震えはMAX!!! 
周りで待っている飼い主さんたちが思わず「可哀想ね~
と言うくらい震えていました。

診察室に入って抜糸してもらったらカラーが外れると思ったのは私の早合点。
ナイロンみたいな糸なので、あっという間に先生がプチプチと抜糸してくれましたが
抜糸の痕はやはり痒かったり気になったりするみたいなので
カラーを外せるのは あと今日一日の我慢 なんだそうです。
そりゃそうですよね、傷って治りかけは痒いですもんね~
しっかりと傷もくっついて順調でした。

マロン自身も抜糸して楽になったようで、その後はスッキリして
震えも止まりルンルンと帰ってきました。
20110420 022


しかし、あのアンジェリケの球根はいったいナンだったんでしょう
まっ黄色のあとに真っ赤が出てきたと思ったら、ぬぁんとピンクまで。。。
しかもまた遅れて黄色が一本ニョキっと。
どういうこっちゃ.... まずあり得ない組合せでしょう。
島○の球根、そういえば超激安に惹かれて買ったんだけど それが敗因か。
だけど、咲いてくれたこの子達には罪はないもんね。
葉牡丹は伸びすぎちゃったので途中でカットしちゃいました。
植え替え用に何買ってこようかな。
042001.jpg

↓↓上:誘引したクラウン・プリンセス・マルガリータにはお手本のように
並んで蕾が付き始めました。
下:3年前、鉢のまま地面に降ろして根付かせた白モッコウは立派になって
今年はアーチに誘引しました。蕾もまぁるくなってきて楽しみ。
042002.jpg


↓↓左上:ルデュテの蕾
右上:原種フリージア満開
左下:ヒューケラ「キャラメル」
右下:高いところへハシゴをかけるのが怖くて、とうとう全く誘引できなかったソンブロイユ。
去年のシュートは固定してありますが、その後伸びた
数本の長いシュートは、どこにも固定されないままブラブラで大量の蕾をつけています。
今年はこれでよくても、来年は???

師匠~~~~!!!いったいどうしたらいいんでしょうか。
やっぱりどこかでバッサリやってやり直しって感じでしょうか?
042003.jpg



カラーをつけたままのマロンがいるので、家でひきこもっています。
以前買ったB5のmini note PC Acer Aspire one(2009.11.20購入)は、
去年の夏に甥っこにあげてしまったので、結局はお教室で使うPCは
古いデスクトップを使う気がしなくて、無しですませていました。
先月は上の子の誕生日で、大学に入るときに「ジャパネットたかた」で買ってあげた
LaVie LL370(Windows Vista)があまりに動かなくてもう嫌だというので、
Dellで新しいWin7のかなり良いスペックのノートを買ってあげていました。
もうすっかりデータも移行したはずなので、「LaVieを使わないならママにちょうだい
と言ったらあっさりとくれました
Vistaは動作が遅くて評判悪かったですよね。もちろん娘たちの世代は
音楽と映像をバンバンインストールするので、CもDもパンク状態。
起動だけでも7~8分かかっていたのではないでしょうか。

一昨日は暇にまかせて、Cをイニシャライズし、Dは全部空っぽにし
Officeもインストールせず、バンドルされていた不要なソフトは全部削除。
本当に必要最小限ということで、IEのみ。
私がインストールしたのはChromeとBookshelf(←これがそもそもの目的です)。

Microsoft Bookshelf 3.0Microsoft Bookshelf 3.0
(2001/03/16)
Windows

商品詳細を見る

メールはGmailさえ使えればいいので、普段使っているBecky!さえもインストールせず。
ウイルスソフトだけは心配なので更新。
古いVistaでしたから、再起動するときには更新プログラムが88個もあり5時間近くかかりましたが、
それでもストレスが全くなく超サクサクに使えるようになりました。
↓↓
20110420 025
私の大好きなShelly trifleのウォールペーパーに
デスクトップは ごみ箱とIEとChromeのみ。あ、ガジェットの時計もね。
すっきり~(幸

さっそく夜のレッスンで大活躍。
今年は大学入試の生徒さんが二人いるので、Bookshelfがないと辛いのです~(本音)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【みき♪さん】

みき♪さん、こんばんは~。

今日はお昼過ぎにすごい雨が降ったけど、大丈夫だったかな?

マロンの傷はもうすっかり見た目も薄くなって、こんなに回復が早いなんて、と驚いています。ご心配ありがとうね。

ハダニはあまりつかないかなぁ。
ウドンコはなりやすい種類があって
農薬は使いたくないので、毎年ニームオイルとか砂糖水で洗ったりして、なんとか防いでいます。

手が届かないものは、もちろんほったらかしですわん(^_^;)

今年は寒いせいか、遅かった去年よりさらに一週間遅い感じ。
クレマチスの蕾もまだ小さいし。。。
でも、これが本来の姿なのよね。
一昨年までが暑くて早すぎたのよね。

紫外線と戦いながらお世話の季節がきます~。

スッキリしたのね。

佳江さん、おはよ~i-1
マロンちゃん、スッキリしてもうすっかり元気そうですねi-176
よかった!痛々しいのは、見てても辛いもんね。

バラは、葉ダニとかつきますか?
たくさんあるうえに、アーチだったり、這わせていたり、手が届きにくいものは、どんな風にお世話してるんだろうって・・・。
お勉強させてね~i-179

【陸ママ】

陸ママ~こんばんは。

今日は昨日のお天気がウソのように
気持ちよく晴れ渡ったね。
陸しゃんと楽しいひとときを過ごしていたんじゃないかしら?

マロンもこれでもう全然悪いところなくなって、完全復活って感じよ。
GWすぎにはボールで精一杯遊んであげようと思ってるの。
そのうちお付き合いよろしくネ♪

日に日にお庭もジャングル化してきたよ~。

マロンちゃん、大変だったのね。
怖い思いもしたみたいだけどよく頑張ったね!

傷口も、順調に回復している様で良かった!
歯の方も、抜かれちゃったね^^;
でも、悪い所取ったから後は早く元気になってお散歩お散歩!
お大事に☆

お花が咲き乱れて、イイ季節だね♪

【takasiさん】

takasi師匠、こんばんは~。

マロン、カラー取っただけですっかり元通りです。エプロンつけさせているせいで、さすがにピョンピョンジャンプはしませんが、1~2秒で階段を上って二階まで行ってしまうくらいです^^;
もうすこしオテンバは待ってほしいくらいです~。

takasiさんもお嬢さんのお下がりPC使っていらっしゃるんですね。デスクトップとノート、やっぱりあると便利ですよね。

やっぱり師匠が去年短めにしたほうが後が楽だよーっておっしゃってくださった通りになってしまいました。
師匠のアンジェラ、どうなりました??気になる~。飛行機で週末ピューって見に行きたいくらいですぅぅ。

【MIKUさん】

MIKUさん、こんばんは~。
マロンの震え方は尋常じゃなくて
本当に抱っこしていて切なくなるくらいでした。もう、こんな怖い思いさせないように、もっともっと健康管理に気をつけますね(^_^)
でも本当に順調で、傷口をなめようともしていないし、もうすっかりいつものマロチンになって、私も一安心。

MIKUさんちもどんどん植物が馴染んできて今年も楽しみですね~。
ピエールは仕立て方次第で、ブッシュのようにもなるんですよ。うちも去年バッサリといったら、今年はわりとコンパクトで花つきもいい感じです。下のほうからシュートも出るし、古いシュートは花もつきにくくなっていますから、思い切ってやってみましょ。MIKUさん剪定とっても上手だもん。
確か、ちょうどフレさんがピエールを超剪定したのを記事にしていたと思うのでちょっと検索してみるね。

あ~ありました^^;
「新たな挑戦」
http://arisima.blog10.fc2.com/page-14.html

↑↑フレさんにしかできない技って感がなきにしもあらずなんですけど・・・

MIKUさんちもモッコウバラ、立派になってきたんですよね。楽しみですね。
ミントくんがお散歩に来るね(^^♪

マロンあと少しの我慢だよ

たいへんでしたね。
マロン、すぐげんきになりますよ。
パソコン、僕も、娘のお古を、同じくすっきりさせて、快適に使っていますよ。
つる薔薇、やはり、あんまり高くしないで、低い位置でばっさりやったほうが、管理しやすいですよね

【まこさん】

まこさん、こんばんは。

ミチコママさんから腹帯のことをお聞きして夕べ作ろうと思ったのですが、ちょうどいい生地がないので、マロンの小さくなってしまったTシャツをカットして、エプロンみたいなものに作り変えて、おなかの傷をなめないようにしてみました。カラーを取ってあげたらすごく開放されたようで、元通りに近いくらいハシャイじゃって、いいような悪いような~(^_^;)

まこさんのお庭も生き生きしてきましたよね。楽しみですね!!たくさんのお花見せていただくのを心待ちにしています。

うちの土は窒素が多いので、今年は窒素系の肥料はぜんぜんあげずに、マガンプだけをバラバラと撒いていました。結果、わりといいかも♪です。

マロンちゃんよっぽど怖かったんだね。
でも無事終わって傷口も順調でよかったです。

さすが佳江さんのお庭にはしっかり春がいっぱいですね。
ミントのことで、全く何も出来なかった庭なのに、
緑が日々ぐんぐんまぶしいくらいで
命の偉大さを感じます。
(肥料もあげてなくてどれも花つきはイマイチだけど)
カイガラムシだらけだったピエールさんはやっぱり限界かもー。
つるバラだけどお花終わったらバッサリいっても大丈夫?
ウチも3年目になるモッコウバラがフェンス中を覆い開き始めています^^



佳江さん、こんにちは~。
マロンちゃん、大変だったですね。今頃はもうカラーがはずせてるころでしょうか?よくがんばったですね。
春のお花たち、きれいに咲いてますね!特にフリージアステキですv-238
白モッコウもステキなアーチ~!!咲く頃が早くみたいです~。ソンブロイユ、壁一面に枝が伸びて楽しみです。もうすぐ!もうすぐ!ですね~。

【ミチコママさん】

ミチコママさん、こんばんは~。

また余震があったね。
シスターズは大丈夫だったかしら??
本当に病院も地震も、ワンコにとっては得体の知れない怖いものだろうね。
いつも4匹の健康管理、本当に素晴らしいね。

ところで、腹帯という手があったのね。も~全然気が付かなかったわ。
さすがミチコママ、一日の長ね。
感謝します~。留守しても、それなら本当に安心だものね。
さっそく夜なべして作ろう!

バラの季節までもうすぐ♪

マロンちゃん 病院怖いのね
家も地震が起きたように 4わんで震えるよ 特にミナは 同じね
抜糸無事に終わって良かったね
カラーがはずれると後は楽ね
家は 手術した後もカラーはしたことがないのよ 腹帯なのよ 明日は
ルンルンになれるね

お花が奇麗に咲いたね
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。