スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

All 'A'

私が大人になってから同窓会に出ると
「大きくなったね~~~」と誰からも言われる(⌒o⌒;。

実は私はもしかしたら小学校低学年の頃は虚弱児だったのかもしれない。
自分でも覚えているけれど、食事はとても面倒くさかった。
お茶碗一杯のご飯は見ただけでおなか一杯になり
てんぷらやフライなど揚げ物は大嫌いで
金沢で育ったという土地柄もあるだろうけど
一番好きなのはさっと煮たカレイか笹ガレイの塩焼きだった。
野菜はレタスやきゅうりだけが好きだった。
お好み焼きと焼きそばだけは大好物だったように思う。
バタークリームのケーキなどは口に入れるのも嫌だった。

だから小学校の間は6年間、背の順ではいつも前から2番目か3番目。
背は低いし体も細くてガリガリで、小学校6年生のときに
体重が28キロということがばれて、みんなに驚かれた。

細くて体力がない上に、小学校の間は毎晩ひざの成長痛に悩まされ
母と頻繁に医者を回ったものだった。
忘れもしないけど、小学校1年の体育の時間にうさぎ跳びをさせられたのだが、
そのときは一度しゃがんだらもうそのまま跳べない(^_^;)
という状態だった。筋肉が発達していなかったんだと思う。
3年生くらいになると跳べるようにはなるのだが
夜、筋肉痛か成長痛かわからぬ痛みで眠れなくなるのが嫌で
うさぎ跳びはできません、と先生に宣言していた。

プールに入れば、あっという間に全身が冷えきり
唇が紫色になって震えが止まらなくなり、日向のコンクリートの上で
バスタオルを体に巻いて、みんなが泳いでいるのを見ていたような気がする。

そんな私がやっと人並みに縦横に成長し始めたのは
中学2年くらいだったかなぁ。
高校に入ったときに、軟式テニス部に入ったのには親もビックリしたらしい。
新しくできた親友たちがみんなテニス部だったので、私も入ったのである。高校の部活だから、それなりにハードだった。
真っ黒に日焼けして持久力がつき、やっと人より少し健康そうになったのもその頃かもしれない。

しかし、小さい頃から熱をほどんど出さないので
怪我は多かったけど、病気で学校を休んだことはほとんどない。
これは一重に幼稚園から高校までの14年間、母が作り続けてくれた
お弁当のおかげだと心から感謝している。

高校を卒業する頃から急に背が伸び始めた(遅い・・・(~_~;)
会社に入ってからも伸びて、最終的に162.5センチになった。
これは今も変わらない。

ずっと小さい頃からチビッコの私を知っているだけの同級生たちは
今の私を見るとまず
「大きくなったね~!」(本当によく成長したね~と気持ちがこもっている)という。

今の仕事は他の人に代理を頼めない仕事なので
一応健康管理は気遣っているつもり。
今年も人間ドックはオールAで一安心。

楽しい人生のためにはまずは「健康」、と改めて思うのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>>chikoさん

こんばんは。

本館のほう、初めて気がついて(ごめんね)拝見してきました。
息子さんも可愛いし、クレマチス以外のお花も素敵。
育児日記はうちの子供たちにもこんな時代があったんだぁ・・と懐かしい気持ちになりましたよ。1歳のお誕生日も可愛かったなぁ。

私のお友達にもジュビロが大好きな人がいて、いつも新幹線で試合を見に行っています。彼女はゴンが好きだったんですが、その後高原を好きになり、今は落ち着いてます(^^♪

私はサッカーはよくわからないのですが、Wカップなどを見るのは大好きです。

chikoさんは私の妹と同じくらいの年ですね(^_^) ますます親しみを感じてしまいました。

実はね

MainBlogの過去ログに書いてるんですけど、
わたしってクレマ馬鹿以外に、もうひとつ馬鹿がつくものがあるんです。
サッカー馬鹿なんですけど、全国に応援に行きたいがために、
結婚もとても遅くなっちゃって(笑) 当然遅くに赤ちゃん授かったのね。
たぶん、佳江さんと同じくらいかしら。。
昭和40年代前半生まれなんですよ。未年といえばわかっちゃうかしら。
あっ!そちらは赤いチームがいますよね!埼スタや、駒場は試合があれば
毎回行ってましたよ^-^

>>みどりさん

こんばんは~。

秋らしくなりましたね。
みどりさんのバラ会のHP拝見して
感激しています。
拝見してすぐにブログにコメントすればよかった。本当に素晴らしいです。

みどりさんのバツグンのスタイルは
私の憧れ。
今日はあるある大辞典IIを見て
またやる気になってしまいました。
あ~健康オタクな私(^_^;)

佳江さんに小さなか弱い頃があったなんて想像もできませんね。
私は小さい頃からずうっと運動オンチ。
運転ももちろん駄目で
自転車さえ、何度も事故を起こしかけています(; ;)
年に一度、主人と一緒に人間ドックに
行っています。毎年 一度行くと
なんとなく安心ですよね。
私はオールAじゃないけど、まあ大丈夫。

>>chikoさん

こんにちは。
秋らしくなりましたね。
今日はロマンチカの三番花が咲いていました。ちゃんと三番花まで見られたのは今年が実は初めてです(^_^;)

chikoさんはお子さんも小さいし、まだ私なんかよりず~~~っとお若いと思うので早急に人間ドックなどを受けなくても全然かまわないと思いますよ。

35歳すぎると、確かハガキが来るようになるんです。
それを機に、主人の会社で受けさせてもらえる人間ドックに行くようになりました。

子供が小さいうちって、ママは本当に元気だと思います。子供からいっぱい元気をもらえるんだと思いますヨ(#^.^#)

人間ドックかぁ・・

やっぱり受けたほうがいいかなぁ・・。
オールAとはいかなくても(痩せ型なのになぜかコルステロールが高いの。)
自分は健康なんだという確かなものが欲しいんだけど、
チビが小さいとなかなか行けない。だけど小さいからこそ、これからチビが大きくなるまで
死ぬわけにはいかないし。
健康なのがなによりいちばんですよね。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。